VO102












投稿者: 無業遊民


1.ざくっとレビュー

長所:軽い力でも簡単にスピードが出て、弾きもいいためそれほど
相手の回転に影響されずに角度打ちができる。

短所:ナックルや意外性のある球が出しにくいこと。


2.第一印象

ドイツ系のテンション表で、横目、大きめの粒は台形。気泡が荒いスポンジではなく、
やわらかめのきめの細かいタイプのスポンジです。そして軽い。
バック側に硬めのラバーを貼ったためか打球音がすごかったです。
ラケットまで威力が到達してしっかりと飛ばしているというような心地いい打球感と、
グルー音とまではいきませんが甲高い音にまず驚かされました。
球質は安定していてクセがなく扱いやすいです。


3.攻撃技術全般

ドライブ 7点

打球は直線的に低く飛ぶので最初ネットミスが多くありました。
回転がしっかりかかるのでループドライブで伸ばしたりもできました。
多少無理はありますが、台から下がって引き合いが出来るくらいの弾みはあります。
裏ソフトっぽく扱えるのも特徴の一つだと思います。


スマッシュ・角度打ち 8点

スマッシュ・角度打ちはかなり好印象でした。このラバーを使っただけで、
3球目攻撃で対下回転を一発で打ち抜く回数が確実に多くなりました。
打球が直線的で低いため相手も取りにくいようです。
スピードも出て直線的に飛ぶのに安定する。といった感じですね。


カウンター 7点

後で述べますがブロックが安定します。相手のスピードドライブは威力をそのまま利用して
ブロックの延長として弾くといい感じでした。特によかったのはループドライブを弾く時で、
安定感もありボールはとにかく速いです。
スピードのあるツッツキと組み合わせて使うといいかもしれません。


4.守備技術全般

ブロック 6点

ブロックがとても安定します。壁を作っていれば攻撃的なブロックが簡単に出来ます。
しかし表ソフト特有のナックルや変化が少ないため物足りない感は少しあります。


ツッツキ 6点

すべる感じはあまりありませんでした。
シート表面の引っ掛かりがいいため意外にもガツッと切れます。
横回転を混ぜるツッツキもボールが曲がるほど回転がかかりました。


5.台上技術・サーブ・レシーブ全般

台上技術 6点

フリックは直線的に飛びすぎる傾向がありますが、飛びに慣れてくるとそのスピードを利用して
攻撃的にフリックできます。ストップは浮きやすく感じました。
また相手の回転も比較的受けやすいので裏ソフトを使っていてレシーブが苦手で
表ソフトに変えたという人は注意が必要です。


サーブ 7点

シート表面が引っかかりやすいので回転は十分にかかります。
初速が速いのでロングサーブはかなりしっくり来ました。


レシーブ 6点

表ソフトにしては相手の回転を受けやすいので注意です。


6.おすすめラケット

薄めの特殊素材や7枚合板に合うと思います。自分はクリッパーウッドWRBで使用しています。
ラバーの反発力が十分にあるのでラケットは飛び過ぎない程度のものがいいと思います。


7.どんな人におすすめか

表ソフトを攻撃的に使いたい選手や、角度打ちを多用する選手にお勧めです。


8.総評

総評7点

「攻撃は最大の防御」と超攻撃型のラバーとして発売されていますが、
変化やナックルで相手のミスを誘うのではなく本当にガツガツ攻めていくタイプのラバーです。
そういった戦型の選手にぜひ使ってほしいと思います。