1Q


























投稿者:WMパパ


1Q  黒 特厚 レビュー

使用ラケット:エバンホルツV FL(79g)・ルーティス

パッケージ込み重量106gカット前重量70gカット後


第一印象

〜シート〜

若干硬めで光沢があり仕上がりの良さを感じさせます。
粒は細く低めです。形はシグマのような六角形です。


〜スポンジ〜
ファスタークG1のような海綿状スポンジで、指押しの感じはシート・スポンジ共に硬めです。
球突きの感じではかなり弾み、スピード・回転の両方が得られそうな感じがし、期待度大です。
粘着性はほぼありません。


■攻撃技術 6.5

〜ドライブ〜 6

はじめに、エバンホルツVで試したところ下回転に強く、
擦り打ちでは中・高弾道の回転力の高いドライブが出ました。
ミートを厚くしたドライブでも下回転に強く弾道は中弾道の鋭角なドライブが打て、
打感・ボールの特徴としてはスピンアートに似ていました。
しかし、中・後陣に下がり引き合いをしたところ、シート・スポンジが両方硬い為、
私のスイングスピードではボールが失速してしまいました。
その後、ルーティス・ティモボルALCの特殊素材で試したところ、
下回転に対する良さは残り、中陣からでも十分なスピードのボールが出ました。
しかし、弾きを優先した為、回転力が多少落ち、ボールも多少低めにになり直線的になりました。


〜スマッシュ〜 7

角度打ちが◎です。初速は速く、相手コート内で沈み安定度がありました。
回転量は少なめで、粘着系のナックルまでにはなりませんが、
ドライブ回転が少なめで、変化の付いたボールが容易です。
ロビング打ちは、初速はあるが途中失速する為、打ちぬけません。



■守備技術 8

守備系技術については、ほぼどの技術を行っても及第点です。
ツッツキについては抜群の切れ味でツッツキでもポイントが可能です。
ブロックでは押せば弾け、あてるだけのブロックでは止めることが可能です。
ストップについても好印象で回転が強くコントロール良く低いボールが打てます。


■サーブ・レシーブ  7.5

〜サーブ〜 8

サービスの回転量は非常に豊富です。また、長短・ハーフロングなどコントロール性も及第点です。
唯一、ロングサービスのスピードが無い為、回転量とコントロール性を活かし、
サービスでのポイント、または、3球目を狙っていけばポイントにつなげやすいです。


〜レシーブ〜 7

多少、回転の影響を受けますが、テナジ―やキョウヒョウに比べるとうけません。
弾くフリック・擦るフリック・ストップ等多彩なレシーブが扱いやすくこなせます。
ボールタッチ能力が優れたプレイヤーなら精度の高い技術が万遍無くでき、
さらに2・4球目攻撃でのポイントにつながるように感じます。



■総合評価 7

お奨めの選手はパワー・技術力のあるドライブマンやカットや
ディフェンスを主とした選手・前陣で台上・ブロック技術を得意としている選手にお奨めです。
逆にパワーの無い選手(レディース・ジュニア)にはお奨めできません。
正直、わたし程度のスイングスピードでは中・後陣から木材ラケットで
ドライブを打つには飛距離・反発不足を感じました。
上級者には回転性能・台上技術の扱いやすさなど、
かなり高い性能を発揮できるラバーになると感じます。使用する選手が限定されますが、
扱うことが出来るようになれば、試合での楽しみが大きく増すラバーに感じました。