ヘキサーピップスフォース












投稿者:無業遊民

※ヘキサーピップスシリーズ「ノーマル」「プラス」「フォース」と表記します。

0.ラバーステータス
「ノーマル」と同じシートで、ラバーのロゴにフォースとわかるような文字はなく、
見た目で判断するにはスポンジの色だけです。

粒形状は台形で、回転系テンションによく見る低く大きく詰まった粒ではなく、
中くらいの粒がある程度の感覚で配置されています。今回は縦目で使用しました。

ラバーがシート側に反っていてテンションの掛かり具合が見てわかります。

1.ざくっとレビュー
テンションが相当掛かっているため、初速がとても速く、
軽打でもスピードが出て非常に飛び出す感がかなり強いラバー。
打球は直線的でナックルも出ますが、ストップが浮きやすい傾向があります。


2.第一印象
ラケットに響く感じが強く、食い込んで飛ばしてる感がすごく伝わってきます。
食い込んでいるのにも関わらず、不安定なほどに飛び出しがいいため
最初コントロールが難しく戸惑いましたが、意外にも止めるブロックがやりやすかったり
カウンターもやりやすいなど、慣れるとクセになる球離れです。


3.攻撃技術全般
・ドライブ 6点
・スマッシュ・角度打ち 8点
・カウンター 8点

このラバーは球離れがいいため、それをどう活かすかがポイントになってくると思います。
対下回転ではドライブは擦るというよりラバーに持たせて回転をかけた方が安定性も増し、
伸びのあるドライブも打てました。表面だけで擦ろうとすると滑って落ちることがありました。

角度打ちは、ごり押しが出来るという点で優れていると思います。
球離れがいいため(むしろ良すぎる程)あまり相手の回転を受けないまま前に飛ばすことができ、
先手を取るにはもってこいのラバーだと思います。
その際はかなり直線的になるのでミスにも気をつけたいところです。
打球がナックルになるときがあるのでそれも特徴のひとつです。

カウンターも角度が合えば
ものすごいスピードと球離れで飛び出すのでかなりの武器になると思います。
「プラス」でもカウンターはやりやすかったですが、
「フォース」はさらにスピードがあがっているように思いました。

しかしいくら弾むといっても、台から下がってしまうと押し負けするので注意です。

4.守備技術全般
・ブロック 8点
・ツッツキ 6点

返球するだけのブロックに関しては他のヘキサーピップスシリーズとさほど差は感じられず、
普通にやりやすい、やや他よりもスピードは出るかなといった感じでしたが、
もっと他とは違う点も見つけました。

トップシートは「ノーマル」と同じものを使用しているということで
回転重視であることは知っていたものの、
「ノーマル」を使っていたときよりもナックルが出しやすくこの点は意外でした。
また、「攻撃技術全般」で球離れについて書いてきましたが、
打ち方によってはブロックで相手の威力をうまく吸収(しかもナックル)
出来てしまうのも他とは違い、これも意外でした。

ツッツキは回転量を求めてガッツリ切るというよりも、
角度を出して速く鋭いツッツキで先手を取りにいくような使い方がベストだと思います。
次のボールをカウンター狙いするのもアリだと思います。


5.台上技術・サーブ・レシーブ全般
・台上技術 6点
・サーブ 6点
・レシーブ 5点

フリックは直線的に飛び出してしまうことに慣れることが出来れば、
速い+ナックル系のかなりいやな球が出るので相手にとって脅威になると思います。

意識しないとサーブがあまり切れず、回転量を上げるには少々コツが要りました。
ロングサーブはドナックルで低く速く出るのでかなり有効だと思います。

レシーブではストップが浮くこと以外は特に弱点は見つかりませんが、
他のテンション表よりも浮きやすいように思います。
サーブ同様、コツが要るため慣れるまで大変だと思います。


6.おすすめラケット
たいていどんなラケットでも合うと思いますが、薄めの特殊素材や7枚合板によく合うと思います。
自分はクリッパーウッドWRBで使用しています。
合わないラケットとしては、あまりにも弾むようなラケットだと飛びすぎて扱えなくなりそうです。
それくらいラバー自体の反発力が強いので、弾みの加減が必要になると思います。


7.どんな人におすすめか
ドライブよりも角度打ちを重視する選手にお勧めです。
球離れの良さを活かしたプレーを目指している方、
カウンターで一発で抜きたいなどガツガツ攻撃したい選手にオススメです。


8.総評
・総評7点

ここまでテンションが掛かっている表ソフトは今までなかったと思います。
何か塗ってあるのでは?と思ってしまうほどのテンションです。
打球するとまっすぐ前に飛び出す反発と、球離れと初速に関しては
ヘキサーピップスシリーズの中で一番ではないでしょうか。

今回は縦目で使用しましたが、横目で使ってみると
安定性や回転量の問題も解決できるかもしれません。

ヘキサーピップスシリーズは3種類×縦目横目2通りで6枚のラバーを試すのと同じなので、
自分にあった1枚を見つけるのも面白いかもしれません。

HEXER PIPS FORCE 【andro】 の詳細はこちら