5














投稿者:無業遊民


コニヨール ターゲット50 レビュー


使用ラケット:王道04(バックに使用)

1. ざくっとレビュー
スピードに優れていて、回転も掛けやすく安定して威力が出るラバー。
ラバーがやや重く、結構硬いです。パワーがある人が使うととんでもないスピードが出ます。
実際に打ってみると硬いとはいえパワーがなくても十分使うことができます。

2.第一印象
触ってみた感じ結構硬いのでバックでも扱えるか不安でしたが全然そんなことはありませんでした。
飛びがかなり強く、直線的に飛び出すため慣れるまでミスが出ましたが
馴染んでくると安定性がすごいなという印象でした。


3.攻撃技術全般
ドライブ 8点
スマッシュ・角度打ち 8点
カウンター 8点
回転の引っ掛かりと飛び出しのバランスが良く、深く低く入っていくような弾道です。
引っかかる前に飛び出していってしまうことがなく、
しっかりグリップしてから飛び出すので回転がかなり掛けやすいです。
回転量はこの種類のラバーと比較するとトップクラスです。
この回転の掛けやすさは硬めのこの硬さが影響しているのでしょうか?

ミート打ちでもラバー自体の反発力が強いのでスピードはかなり出ます。
対ドライブを上からたたみ掛けるようにすると伸ばすブロック、カウンターができます。

私はバックで使用しましたがほんの少し硬いように思いました。
私の場合その硬さからラバーの性能をフルに引き出すことが出来ず、
もしフォアで使ってフルに性能を引き出せたら攻撃技術の性能は
9点評価を十分付けられる性能だと思います。

ではパワーのない選手には使えないのか?というとそうではなく、
もともと高い性能をさらに引き出すにはパワーがあればなお良いという意味です。


パワーの強い選手が使っても全く力負けせず、
そのパワーをしっかりボールに伝えてくれるため威力が本当にすごいです。

パワーがなくても、しっかりしたグリップと飛び出しによってとても安定します。
それでいて十分なスピードもついてくるためラリーに強くなると思います。


4.守備技術全般
ブロック 8点
ツッツキ 8点

ブロックがかなりやりやすかったです。
相手の強いドライブを良い感じに中和するといいますか、硬いためふっ飛ばされることがなく、
安定して返球することができました。
相手の回転の影響もそこまで受けず、ボールが来るところでしっかり待って、
壁さえ作れていれば返球できるといった感じです。

ツッツキは持ち前のグリップ力でかなり深く切ることができます。
これがなかなかエグく、とにかく深くて鋭いです。


5.台上技術・サーブ・レシーブ全般
台上技術 7点
サーブ 7点
レシーブ 7点
ストップは浮く感じはありませんでしたし、かなりやりやすかったように思います。
狙い通りのところに止まってくれる確実性がありました。

サーブの回転はガッツリ切れるわけではありませんでした。
短く出したりなど長短の変化がかなりつけやすく、この点はかなり良かったです。


6.おすすめラケット
ラケット選びでこのラバーをスピード重視で使うか、回転重視で使うか、が大きく変わると思います。
特殊素材ラケットで使えば超スピード重視、
カウンターや一発ドライブの威力が格段に上がると思います。

木材ラケットでは回転+スピード重視で、回転量のある重いドライブを打ったり、
台上の小技からの展開のやりやすさなど、
オールラウンドなプレーがもっとやりやすくなると思います。


7.どんな人におすすめか
幅広い戦型に使うことができるのがこのラバーの特徴だと思います。
上のおすすめラケットで書いたように合わせるラケットによってどんなプレーにも対応できるため、
自分がどんな戦型であろうと強い味方になってくれると思います。

今以上にもっと攻撃力が欲しい選手は試しに使ってみて欲しいラバーです。
攻撃の威力だけでなく同時に安定性もついてきます。


8.総評 8点
この価格でこの性能は驚きでした。
ターゲットには他の硬度もありますが、グリップ力と飛び出しのこのバランスが崩れないのであれば
もう少し柔らかいものをバック側に使ってみたいです。

今以上にもっと威力が欲しくなったらこのラバーをおすすめします!

TARGET ULTIM50 【cornilleau】の詳細はこちら