5Q

















投稿者:WMパパ

 

5Q 黒MAXレビュー


使用ラケット
バーウェル(7枚)・ビスカリア(特殊素材)・コルベル(5枚)


パッケージ込み重量
97g→カット前重量 67g→カット後重量44g



第一印象
 

モチモチとした感触で張りのあるシートで予想より柔らかくなくしっかりとしています。スポンジは柔らかめで回転系テンションにあるような海綿状スポンジです。以前の1Qは硬く・重量も重かった為、私には扱いが難しかったのですが、5Qは扱いやすそうな感じがし、期待が持てます。



攻撃技術 総合評価・・・9


ドライブ・・・9

バックブロックをメインとしたラバーかと思っていましたが、フォアでも十分すぎるほど高性能なラバーで、しっかりと食い込ませたドライブは中弾道の弧線を作りスピードのあるドライブが安定して打てます、回転量は粘着系やテナジーなどに比べると落ちますが、十分な回転量です。薄く捕らえたドライブは若干下回転負けしました。ループなどについては多少スポンジに食い込ませれば安定しました。カーブドライブ・シュートドライブなどのドライブについては、自分も相手も予想より大きく曲がり、ノータッチで抜けるボールが出るほどでした。中・後陣に下がっても、スポンジが食い込ませ飛ばしてくれる為スピードの乗ったパワードライブが打て引き合い負けしませんでした。


スマッシュ・・・8

スピードがあり、安定度も高くとにかく打っていて気持ちの良いボール打てます。粘着性ラバーのようなナックル気味のボールは出ませんが、スピードで打ち抜けます。若干、打ちにくかったのが角度打ちで、ボールが相手コートであまり沈まなくオーバーミスが連発しました。


カウンター・・・9

評判通り当てるだけ攻撃力の高いスピードのあるボールが出ます。しかも、カウンタードライブも非常によく、ボールを包むような感じから飛び出していき回転量・スピードの両方で満足のいくボールが打てました。ラケットの相性についても特殊素材入りや7枚などの反発の高いラケットと良く合いました。



守備技術 総合評価・・・8
 

ブロック・・・9

カウンター技術でも書いたとおり、当てるだけでカウンターです。スポンジが衝撃を吸収してから弾く為、安定度も高いです。また、相手の強打に対しても通常のソフト系ラバーだと押し負けますが、シートがしっかりしている為、押し負けることがありませんでした。操作性については唯一、止めるブロックができませんでした。


ツッツキ・・・6

とにかくボールが飛ぶ為、中・後陣からのシノギ系の技術が楽にでき、また、フィッシュ等でもスピードが出る為、反撃へつながりやすく好印象です。


サービス・レシーブ 総合評価・・・7

あまり回転の影響を受けずレシーブできる為、安定して返球する事が可能でした。しかし、台上のチキータなどの曲がり幅などは良かったのですが、その他、技術の回転量が不足している為、攻撃的なレシーブについては不満を感じました。おススメとしては、レシーブのコース取りでゆさぶり、4球目を狙う形が良いと思いました。



総合評価・・・9


個人的にはかなり満足のいくラバーで、久しぶりに継続して使用しようと思っています。粘着系ラバーユーザーや固いラバーの好きな方のフォア面にはお奨めできませんが、スピードテンションラバーユーザーでもう少し回転が欲しい方や、軽量でソフトな為、ジュニア・レディース選手などにも厚さを選べばお奨めできるラバーだと思います。ラケットの相性としては、攻撃技術でも奨めたとおり7枚や特殊素材入りの多少弾むラケットの組み合わせが良いと思います。マイナス面としては、現在使用して約2週間ですが、シートの表面が多少劣化しており耐久性はあまりよく無いように感じることと、価格設定が若干高いことではないかと思います。