ブースターHP



















投稿者:無業遊民


0.ラバーの外観
カット前重量:52g
縦目で粒形状は大きめで台形、粒間隔は狭すぎず広すぎず。
スポンジは気泡の荒いタイプ。
柔らかすぎず押すと跳ね返してくるような感覚があります。


1.ざくっとレビュー
球離れがとても速く、ラバーの反発力で飛び出す感じが強い。
相手の回転を受けにくい。ナックルが出やすい。
ストップやツッツキが浮きやすく、自分から回転を掛けるのが難しい。


2.第一印象
とにかく球離れが速いため、慣れるまでコントロールが難しかったです。
ナックルが出やすく、またブロックではテンポもよく安定しました。
ナックルを多用、角度打ちでパチパチ攻めるタイプの選手にはかなり良さそうな気がしました。


3.攻撃技術全般
ドライブ 5点
スマッシュ・角度打ち 6点

ドライブの際、表面だけで擦ろうとすると滑る感じがあり、擦り当てで打たないとスピード・回転量ともに満足できず棒球になりがちです。角度打ちは球離れを活かしてスピードのあるボールを打つことができ、打球はナックル気味になります。安定性という点で、使い始めの頃は難しいと思いますが慣れてくると速い打点での攻撃が可能になると思います。一撃の速さはかなりものですので、とにかく一発の威力を重視している方にはいいかもしれません。


4.守備技術全般
ブロック 6点
カウンター 6点

ブロックは球離れ+ナックル性能によりかなりいやらしいボールが出ます。コントロールのしやすさという面で、飛びをどうコントロールできるか。がこのラバーを使いこなすカギだと思います。カウンターはブロックの延長的な考えで、ブロックを強く当てるとそれだけでカウンターになるかのようなスピードを得ることができ、たまにドナックルが出るのも面白いです。


5.台上技術・サーブ・レシーブ全般
台上技術 6点
サーブ 5点
レシーブ 5点
全体的に浮き気味・飛びすぎる感があり、ガッツリツッツキを切ろうとして、ポーンと飛んでいってしまうような事が何度もありました。またストップにおいても浮きやすいような気がしました。打って変わって、フリックがとても攻撃的かつ安定していて、この点についてはとても満足できました。相手の回転を受けにくいことと、球離れが速いことがこのフリックのやりやすさにつながったのでしょうか?速い打点で角度だけで持っていくことができ、レシーブからの先手の取りやすさはかなりのものでした。


6.おすすめラケット
・回転重視の選手
表ソフトは7枚合板から特殊素材あたりを使用する選手が多いと思いますが、
今回は柔らかめの5枚合板を使用しました。これはこの早過ぎるほどの球離れと飛びをコントロールするにはラケットの弾みをある程度落とすのが一番かと思ったからです。
ある程度球持ちを確保しつつ回転を掛けたければ、弾み過ぎないラケットをオススメします。
・弾き重視の選手
7枚合板や内側に特殊素材のラケットをオススメします。
クリッパーウッドに貼った際の弾きの良さとスピード感はかなりのものでした。
角度打ちの攻撃力と取りにくさは表ソフトの中でもかなり上位だと思います。
相手の多少の回転なら無視して攻撃できてしまうほどのこの反発力は脅威になると思います。


7.どんな人におすすめか
このラバーの最大の特徴は弾きの良さで、
上でも述べましたが、回転重視で使うよりも弾いて使ったほうが攻撃力等トータルで見ても上なので、角度打ちやミートが得意でこれを武器にしたい!という選手にオススメします。


8.総評
総評6点
「表ソフト」のイメージといえば、球離れが速い。回転がかけにくいが相手の回転の影響も受けにくい。ナックルが出る。などが挙げられると思いますが、その表ソフトのイメージを現代のシートとスポンジでカタチにしたのがこのラバー、ブースターHPだと思います。表ソフトらしい卓球を目指している選手にはピッタリかもしれませんね!