ニックネーム
評価
DVDを観て変わったこと・感想




卓球初心者
大変分かりやすかった/参考になった

サービスやレシーブのコースを意識するようになった。


サップ
分かりやすかった

この考え方を、もっとわかりやすく説明する方法を考えています。


ナナマル
大変分かりやすかった/参考になった

コースを限定させることを意識するようになりました。


とよぴー
大変分かりやすかった/参考になった

戦術の幅。


リクルート
分かりやすかった

DVDを見る前は、反射判断が遅かったですが、見た後は、反射判断を意識しながら練習したら速く動くようになりました。


たけ
大変分かりやすかった/参考になった

相手の考えを予測しながら、練習メニューを組み立てるようになった


しんせい
大変分かりやすかった/参考になった

「予測する」意識ができて、「予測して待ち構える」姿勢が少しとれるようになった気がする。今までサービスで何でもいいからチャンスボールを取れることを最優先に思っていたが、大事なのは自分が予測したレシーブを相手にさせることが大切だということ、そうすると逆に予測がはずれても、今までのように訳もなく気落ちすることがなくなった。


Kokoko
分かりやすかった

見たあとまだ練習してないのでわかりませんが、Xiaさんのようなフットワークが出来るように毎日、足を動かしてます。


ひでちゃん
大変分かりやすかった/参考になった

やはり。自分の卓球は駄目だと分かりました。概念が違い、感謝しています。


ブルースカイ 佐藤
分かりやすかった

3球目の待ち方


ペンブロ
大変分かりやすかった/参考になった

コース
ロングサーブなどからの展開
3つの意識


ペンドラおやじ
大変分かりやすかった/参考になった

実戦にてコース読みがある程度出来たので若干余裕が出来た気がする。


ppp
大変分かりやすかった/参考になった

試合で勝つまでの必要なサーブ・レシーブがよく理解できた。


祥太郎
分かりやすかった

練習内容が変わりました。ゲーム練習を減らしシステム練習を多くするようになりました。まだ試合には出ていないので、コースを限定する戦術が実戦で役立つかはこれからです。


Tamteji
大変分かりやすかった/参考になった

今までは、ただ何となくバックにツッツキでレシーブしていたが、バックに深く切って返して、次の返球を狙い撃ちにするという戦術を自信をもって行えるようになった。強打されるのではないかという恐怖感から、深くつけなかったが、やってみると意外に典が取りやすいことがわかった。


Anzu
大変分かりやすかった/参考になった

ペンドラが何故極端にバックよりでレシーブを構えるのかよくわかった


うえ
大変分かりやすかった/参考になった

何を意識して打球するかが変わりました。


papa
大変分かりやすかった/参考になった

狙いどころを絞ることが出来たし、シンプルでありながら特徴を押えたペンドラ像が描けて方向が定まった気がします。


yuki
大変分かりやすかった/参考になった

片面のペンでも勝てると思うことが出来た。


最後方ペン粒
大変分かりやすかった/参考になった

以前よりノータッチのボールが減った


tack
大変分かりやすかった/参考になった

戦術面の意識が変化しました。


saga
大変分かりやすかった/参考になった

そもそもの卓球の仕方が変わりました。
手始めに自分がボールを打ったらすぐに相手を見るように意識してみたら、今までいかに打ったボールを延々と目で追ってたかを思い知らされました。


ちゃまのすけ
分かりやすかった

サービスを出すときに、このサーブはどこに帰ってきやすいかなど考えながらサーブするようになりました。


おやかた
分かりやすかった

意識、考え方


マミ
分かりやすかった

レシーブの時の意識(深く、強くコースを突く、とか)
球の待ち方


ハマダ
大変分かりやすかった/参考になった

ボールを打つ瞬間に相手のラケットを見る。


kazz69
分かりやすかった

ペンドラがもっと好きになりました