5












投稿者:WMパパ


TARGET SOUND黒 MAX レビュー
 
使用ラケット:5枚合板(オールラウンドレボリューション)
7枚合板(クリッパー)特殊素材(クリッパーCC)
パッケージ込み重量82g→カット前重量59g→カット後重量42g
第一印象 
粒の高さは標準くらい・密度が高く、指押しするとシートもスポンジも非常に柔らか目ですが、密度があるため、グニャグニャではなくしっかりと押し戻す感触があります。スポンジについては、オレンジ色で5Qなどに似ていますが、海綿状スポンジがスカスカの感じではありません。シートについては、非常にきれいで光沢と張りがあり、ひっかかりも十分にあり期待が持てます。ラバー全体としては、反り返りはなく、極端なテンション効果は無さそうです。

攻撃技術 総合評価・・・7
ドライブ・・・7
食い込ませたドライブは、シートでギュッとグリップし、中弾道の放物線を描き、安定して相手コートに沈んでいきます。名前の通りサウンドも使用ラケット(硬質系)によっては出るため、心地良く連打できますが、グリップ力の割には球質が軽く、相手も軽くブロックで返球されてしまいました。擦り気味に打つドライブは通常のソフトラバーよりはグリップしループが打ちやすいです。しかし、強烈な下回転サービスやカット・ツッツキではスリップしボールが上がりません。下回転打ちの場合は、食い込ませドライブを打つことをすすめます。中・後陣に下がった場合は、ロビングなどでも同じでしたが、使用ラケットにより、対応方法が変わりました。ソフト系・しなるラケットでは、カーブドライブや放物線を高くとったドライブ・特殊素材などのハード系では、食い込ませ弾き気味にスピードボールを送り出す方がベターに感じました。スピード BT社表示の12くらい・回転量11〜12くらい・硬度33〜34くらい
スマッシュ・・・5
角度打ちのスマッシュはボールを食い込みすぎて、オーバーミスが連発し入りません。多少ドライブ回転を入れ、放物線を入れれば入るようになりました。スピードは通常のテンションラバー同様に出ますが、ラケットの弾みによりスピード感も変わる感じがします。個人的には特殊素材や表面の固いラケットでのスマッシュが金属音をだしスピードが出心地よく打てました。球質については、癖玉にはならず、相手も普通に返球できるような純回転なボールです。
カウンター・・・9
カウンタードライブの安定性が非常に高いです。ボールを包み込み弾きだしますが、5Qのように飛び出し過ぎない為、ミート後に回転を掛けていくと、トップスピンが強く入り、バック対バックのラリーでは、相手が押されていってしまい、後ろに下がるケースが多かったように思います。弾くカウンターについても、当てるだけでは、5Qのような弾きだす感じはありませんが、自分のミートに対し、素直にレスポンスしボールを弾きだします。カウンターについては、プレイヤーの力量に合わせた返球になります。
守備技術 総合評価・・・8
ブロック・・・7
ソフトスポンジの為、5Qのような食い込ませて飛ばす反発力を期待していましたが、思ったより弾きません。といっても、通常のテンション並には弾きます。ボールは直線的で、適度な反発の為、止める、回転を掛ける、弾くなどプレイヤーの技量により、多彩なブロックが可能になりそうです。また、ボールを持ちすぎることもなく、ボールを程よく包み込み飛ばすため、安定力・コントロール性は高いです。
ツッツキ・・・9
柔らかいラバーに多くある、浮いたり・オーバーしたりはほとんどなく、シートがボールをしっかりとグリップし、粘着やテナジー05などよりは切れませんが、打球点の高い場所から押し出すツッツキをすればポイントも可能です。ストップについても、長短のコントロールがしやすい為、切れた短いストップが可能です。しかし、シートのグリップ力が強い為、回転の影響は受けやすく感じました。
ロビング・フィッシュ・・・8
使用するラケットで、感覚がかなり異なります。柔らか目の5枚合板ではドライブやサイドスピンなどの回転を入れると安定力が高いですが、当てただけでは十分な反発がありません。特殊素材では、回転がかかる前弾いてしまう為、回転は掛けにくいですが、当てるだけでも楽に飛び出すため、ロビングなど後陣に下がっても十分に弾き返します。
サービス・レシーブ 総合評価・・・7
サービス・・・7
回転力については、通常、粘着やテナジー05などを使用している私には、不満が残りましたが、ラウンデルやベガアジアと同等くらいには切れます。ロングサービスについては、ターゲット50などとは違い、食い込ませて飛ばせるため、スピードについては満足できるスピードでした。
レシーブ・・・6
表面のグリップ力はあり、チキータやフリックはシートで擦っていけるため、一発で抜きに行くには、回転はまずまずですがスピードが若干不足しますが、先手を取り、攻めていくには十分な感触でした。弾くフリックはボールが直線的に飛び出し、オーバーミスなどが出てしまい安定しませんでした。マイナス点としては、やはり、回転の影響を受けるため、ボールタッチ能力かスイングスピードが必要になるように感じました。
総合評価・・・7
全体的な性能としてはターゲット50とは似ているところは少なく、まったくの別物でした。グリップ力はターゲット50同様にひっかりが良く好感触で、満点の特徴技術はありませんが、角度打ち以外の技術では、すべての部分で70点〜80点以上・万能タイプです。特に大きなマイナス点も少なく・万人受けし・いろんなユーザーが使用可能なラバーに感じました。また、ラケットの相性についても、使用用具に合わせ、それぞれの特徴を出しやすく、ラケットの良さを引き出せるラバーだと思います。(オメガ4ヨーロッパや柔らかくしたV>01のような感じ)しかし、私にはじゃじゃ馬感がない為、物足りなく感じました。おすすめのプレイヤーとしては、ラバーの性能を落とさずに重量を軽めにしたい方、テンションラバーユーザーでさらに回転力を希望する方、バック面で弾みもほしいが、ツッツキなどの細かい技術・コントロールを上げたい方におすすめです。その他、価格も手頃・高性能なため、コストパーフォーマンスも魅力の一つになると思います。