ニックネーム
評価
DVDを観て参考になったこと
DVDを観て変わったこと
DVDを観てのご感想


中ぺん太
分かりやすかった

ぺん粒に関心を持つことができました。少し練習しようとおもいました。実際の足の運び方や打点のポイントや打ち方などを参考にさせていただきました。

台との距離感や構えの姿勢と心構え

相手の弱点を知るには自分が体験してみることが一番かと思い購入しましたが、粒を使っていると面白さにひかれてしまいました。未知の領域でしたが楽しめるのは分かりやすく解説していただいたり、小島選手の素朴な質問などをきくことができて参考になりました。



ぽぴぷぺぽん太
大変分かりやすかった/参考になった

メールマガジンと併せてみることでより理解が深まった。今後強化するべきところ、その練習方法、考え方が参考になった。

練習の新たな目標、課題ができた。

粒高のさらなる可能性を感じた。



名無し
ふつう

小島君の動き

ブロックの時の構え

参考にはなりましたが、強い人と小島くんの試合動画という感じで3000円は高いのでは?



カモメさん
大変分かりやすかった/参考になった

フォアの強打、流し打ちはすごく参考になりました。試合の運び方とかも。

ペン表のように積極的に攻撃の練習をするようになりました。

ペン粒タイプが強くなる可能性を感じさせてもらい、もっとペン粒を好きになり、練習したくなりました。



kazkaz
大変分かりやすかった/参考になった

フォアブロックの打ち方も参考になったが、伊関さんのしのぎ方が最も参考になった。また、粒高でもどんどんフォアハンドで攻撃しなければならないこともよく分かった。

自分はペン表だが、部活の選手の練習相手のため、ペン粒でバックブロックを時々やっているのだが、フォアのブロックや強打も練習しようと思うようになった。

粒高メルマガの動画の技術が、実戦ではどう使われるか、および具体的な練習方法がよく分かった。



ベンゾイン
大変分かりやすかった/参考になった

粒高でのブロックの仕方。井関さんの対粒高との戦い方。

打たれるのではなく、打たせてると言う感覚が持てるようようになりました。

ラバーの性能を生かせば、どんなラバーでも生きる道がある。これからも、もっともっと粒高のポテンシャルを追及していきたい。



はま
大変分かりやすかった/参考になった

小島選手の攻撃に対する考え方。フォア面に対する考え方。

コース取りや、あえて自分に不利な状況を作り、プレーの質を上げる練習。ブロックでしのぐというよりも、ブロックで攻撃的に仕掛けるということ。

今回はフォアに対する小島選手の考え方やプレーを見ることができました。また、小島選手自身が今後強くなるための練習だったので、攻撃に対する注文が多かったような気がします。こちらも、その点はとても参考になりました。また、いせき選手の守備的な選手に対する考え方が参考になりました。



hyde
大変分かりやすかった/参考になった

ツブプレイヤーに対するトップ選手の対応方法

守るだけではなくツブ主戦としての攻め方を意識できるようになった

今後の練習において非常に参考になった



ひで
大変分かりやすかった/参考になった

練習方法、考え方、意識改革です。

180度かわりました。卓球にたいする。概念です。

試合ですぐ使えるやり方です。一貫性があり。練習方法、上達法がわかります。いままでにないビデオ、考え方、これは間違いなく上達します。小島君のやり方、粒のブロック、バックハンド、裏面偉関さんの解説がもう少し詳しくしていただけたら、ありがたいです



tack
大変分かりやすかった/参考になった

ペンツブ側の戦い方

ペンツブ側の戦い方。特にボールのとらえ方。

とてもおもしろく、また勉強になりました。ペンツブの可能性を感じました。



たぬき
大変分かりやすかった/参考になった

偉関さんの粒高攻略に対する考え方が参考になった。
小島さんのコース取りや試合での考え方が参考になった。

とにかく粒高面でのカット性ショートが止まるようになった。
プレーを見ていてイメージができたのか、同じ用具でしたが、見ているだけで変わりました。
ペンドラでもツッツキでコースをついて得点ができる場面が増えた。

小島さんバージョンの粒高ファンタジスタ的なものも見てみたいです!!基礎編、応用編(対戦型別の試合動画など)



itotoitoro
大変分かりやすかった/参考になった

カット流し打ち。。。できないけど小島くん的練習法が「なるほど。」だった。

まだ変われていない

偉関さんとの試合がおもしろかった。
ぐっちぃ編も見ましたが。小島くんvsぐっちぃの試合も見てみたいです。で偉関さんが解説する。。。よいかも!!



影無き案内人
分かりやすかった

練習方法や小島選手のプレーにより、試合の組み立て方が参考になった。

凡ミスが減り、攻撃的なプレーが出来る様になってきた。

細かい説明は、少ない様に思えましたが、見て強くなる人にとっては、最高のDVDだと思います。小島選手の技術と偉関さんの知識が満載でしたが、初心者には多少難しい様に感じました。



大天
分かりやすかった

種々のトレーニングの仕方

出来るだけ真似しようとしているが中々難しい。

例えば、最初の練習で、ホア打ちをする時に、小島氏のラケットがどのような角度でどのような腕の振り方をしているのか詳細に知りたい。なかな真似しているがうまくいかないので。



カノウ
大変分かりやすかった/参考になった

粒打ちはほぼ自己流だったので、かなり参考になりました!打ち方・タイミング・足の運びなど取り入れられるところが多かったです!

ボールの変化量が増えた!フォアでの攻撃が増えた!

粒高のトップ選手のプレーをじっくり見れて勉強になっただけではなく、粒でも強い人に勝てるイメージができた!



イボイボの巧ちゃん
大変分かりやすかった/参考になった

粒高の守りと攻撃

練習して今からです

これから粒高の3球目、4球目、5球目攻撃をしりたい。



北京ダック
大変分かりやすかった/参考になった

ラケットの出し方ばかりに気を取られがちだが、足の動きが重要であることが参考になった。

足の動き。レシーブ時の待ち方。

ただ粒高のプレーというだけでなく、どういう練習が必要か分かってよかった。



弱っちぃペン粒
大変分かりやすかった/参考になった

片面対全面ブロックや多球練習等

自分の練習メニューに今取り入れてやっています。ブロックもかなり止められるようになったし、つなぎのツブ高ドラ、角度打ちもミスが減ったような気がします。両面でラリーをする自分には偉関さんの言う『時には裏も必要』がの言葉が少々重く感じられやたら反転して打球するのでわなくここは裏だから打つという事を心がけるようになりました(言ってる意味は全然違いますが、、、そう考えるようになました)

練習内容だけでなく対ツブ高の参考にもなりました。
今年から中学の外部コーチをすることになりました。この学校は異質が居ないのですが市内の他校にはツブ高が多いので苦手意識がかなりありました。偉関さんの言う『五割の回転で打つ』を教えたところ攻め込みやすくなったようでツブ高に負けるという試合がなくなりました。ありがとうございました。



こいちゃん
大変分かりやすかった/参考になった

フォアでのツブ高の流しと強いドライブをカット気味に回転をうまく利用できているところ。

たくしょうさんのプレーよりイメージトレーニングとして練習に応用しやすいです。

偉関さんの発音が聞き取りにくくて残念でした。



aburaya
大変分かりやすかった/参考になった

ポジションの取り方。コンパクトな打法。粒だか面の角度の取り方。偉関さんの粒高対策。

練習方法を変えてみた。まだ強くはなってない?

映像を見ながらの、3人での対話という形が面白かった。



turbosakura
大変分かりやすかった/参考になった

まず練習の仕方、ボールの捉え方など色々参考になることが多いです。

仕事が忙しく、練習不足で今のところそんなに変化はないがこれから上達できると思います。

小島選手のプレーを参考に卓将さんの変化を取り入れいくらかでも上達できればと思っています。



meq
大変分かりやすかった/参考になった

小島氏ではなく対戦する偉関氏のコメント

サーブのリターンがが単調だったのではないかと思い、なるべく変化をさせようと思った

練習がだらだらと撮ってあるのは今までにない横着さと感じる向きもあるだろうが、結果的にはとても見所のあるビデオになっていると感じる



マサ
ふつう

偉関さんの動き一つ一つに無駄がないこと

コンパクトなスイングを心がけるようになった。

偉関さんが、もう少し日本語がうまければよかったかと、話が聞きづらい点が不満。 お互いの本気の試合をみたかった。



miyanaru
分かりやすかった

ツブペンの方の練習方法や指導ポイント

自分はシェークなのですが、ツブでフォア打ちなどした事がないのでチャレンジしてみようと思った。私のツブペンの友人もその経験は少ないと思います。なぜなら相手にナックルを送ってしまい続かないから。

小島さんのプレー、また偉関さんの指導、非常に参考になりました。特に小島さんの2バウンドブロックは流石です。



粒あん
大変分かりやすかった/参考になった

左利き選手対策のヒントを得ました

攻守の精度をアップさせることを意識した。

次回、小島ガチ練習のスペシャルゲストに期待します



hozumi457
分かりやすかった

ペン粒が上級者と対戦するとつなぐだけでは勝てず、コースをねらって攻めなければいけないことが改めて分かった。

意識してコースをねらった攻撃を練習している。

もっと多種類のサービスからの展開を内容に入れて欲しかった。



サップ
分かりやすかった

試合の時、粒に対しての対応を中学生に教えたい。

まだ、試していません。

もう少し、音声がハッキリと聞こえると助かります。



おかちん
分かりやすかった

ラケットの出し方、足の動かし方。

流し打ちやブロックの際ラケットが動かない点

サービスからの展開等、もう少しくわしく見せて欲しかった。



ハヤチコ
大変分かりやすかった/参考になった

粒高に対する攻め方や、粒高を使っての練習内容が特に参考になりました

まだ粒高選手との練習や試合をしてないのでわかりませんが、粒高に対する偉関さんの考え方を頭に入れてシャドーをするようになりました

粒高選手はあまりいないので全て参考になりました



らんだむ
ふつう

偉関氏の「粒」への対応。

フリクション2を買いなおして、他の「粒」と比較した。特にナシ。

強打のブロックの仕方、特に2バウンドブロック仕方を知りたかったが、なかった。



しんすけ
分かりやすかった

小島選手のコース取り

ツブ高面で攻撃を入れるようになった。

偉関コーチのドライブの安定感。小島選手のフォアブロック。



PONDUP
分かりやすかった

レシーブ時のコース取り(三球目を強打させない工夫)

あのようにできるよう練習に取り入れているが、反射神経の低下などでなかなか思うようにいかない。

・粒高であのようにフォアを連打できるのは素晴らしい。
・偉関選手のドライブが良く回転しているので、カット性ショートの切れ 味が優れて良いと思うが、逆にあのくらい切れなければ強い相手の連打 を妨げることができない。 基本的に私も同じようなフォームで(カット性ショートを)行っている が、切れ方が甘いので彼のやり方とどこが違うのかDVDを何度も視聴し彼 (小島さん)のそれに近づけたい。
・練習方法で、相手のフォアあるいはバック側からランダムにこちらのフ ァア、バックに球を送ってもらい返球する方法は、ブロック技術の向上 に役立っている。



兎老人
大変分かりやすかった/参考になった

素早いフットワークとラケットの動かし方。

フットワークの必要性の再認識。

 私は初心者なので分からないことが多いです。指導者によっても言うことがさまざまに思えて理解が追いつかない状態です。それは、DVDであっても、直接指導を受ける場合であっても、指導をする側と受ける側のレベルの不一致によることが多いと思います。一方で、理屈はよくわからなくても実際の選手をコピーする対象に設定すると練習がしやすいです。 このDVDは実際の練習風景を撮影したもので、見る人を限定していないところがよいと思います。初心者にはまずコピーする対象として十分すぎますし、また、自身の理解度が上がれば、それに応じて参考になるものを発見していける内容だと思います。



jack
分かりやすかった

今後なにを気を付けて、どんな練習をすればいいか分かったこと。

練習内容が粒高を使うために変わったので前よりだいぶ使えるようになりました。

1つ1つの練習内容はとてもいいのですが、3000円にしては少し練習メニューが少なかったと思いました。



たか
大変分かりやすかった/参考になった

フォア側のボールの処理、サーブからの展開

指導者です。自分に迷いのあった部分がはっきりし、プレーを安定させることができたようです。結果も格段に上がっています。

やはり上位の選手にはなかなかいない選手であるペン粒高選手の試合だけでなく、練習の様子、考え方また、それにアドバイスをする偉関選手の話。全てが目からうろこのものでした。



タクちゃん
分かりやすかった

フォア打ちの必要性とフォア打(強打)ちの方法及びバックに来たドライブの受け方。

フォア打ちが出来るラバーに替えたグラスからFS2に・・・球が低くなってフォアの強打も少し出来るようになった。
今まで負けていた相手に勝てるようになった(練習で・・・)

練習の仕方、試合の仕方が分かって大変参考になった。反転攻撃も練習したい。



ラブタク
分かりやすかった

ペンツブでのフォアでの打ち方

指導の仕方が変わった

凄いな〜て感じでもう少しこの打ち方はこうだとかの細かいやり方の説明が欲しかった



みーさん
分かりやすかった

粒高は相手の回転を利用する守備型のために、攻撃側が慣れてくると、後半になって、攻撃パターンを単調にすると、守備パターンも単調になるところが参考になりました。

それでも、、決めた戦型の繰り返し練習が大切なのですね。自分は迷うのですが・・・

上級者は安定感が違いますね。



初心者な顧問
分かりやすかった

カット性ショートやブロックの仕方がとても参考になりました

ペン粒の勝負の仕方のほかにラケットの振り方からボールの捉え方を意識することができました

とても参考になりました。是非これからもこの様なDVDを出してください。



赤さた
分かりにくかった/参考にならなかった

思ったより小島選手が攻撃すること

特に

打球音が大きく声が小さいので何をいってるのか聞き取りづらい凄く残念



とりポン
ふつう

ストレートに流すフォアでのレシーブ

あまりない。

あまり目新しい技術はなく、ちょっと残念であった。



極守坊主
分かりやすかった

落としブロックの切り方

粒高で攻撃もできないといけないと思えたこと。

もう少し小島君の細かい技術を教えて欲しい。



こだわり国語教師
分かりやすかった

ペン粒選手の練習方法やゲーム形式でのプレーをきちんと見たことがなかったので、大変参考になりました。

まだ中学生に見せていないので、何とも言えません。ただし、指導のポイントが少し分かったような気がします。

小島選手のペン粒技術も勉強になりましたが、同時にペン粒選手に対してどのように戦うのかという偉関さんのプレーが大変参考になりました。



ミニオか
分かりやすかった

練習方法や心構え

意識

基本的な技術の解説編がでてくれたらいいな。



けい
分かりやすかった

ブロックの仕方や練習方法

まだ見て少ししかたっていないので分からない

良い内容の映像だったとおもう。



adhoc
大変分かりやすかった/参考になった

・練習方法や気をつけるべき点がわかった。
・小島選手ももちろん参考になったのだが、フォアに裏ソフトを貼って攻撃をしている自分としては、逆に相手の偉関さんが、どんな球でもきちんとドライブで返すのが参考になった。

ツブを使う人によくありがちな、ある一定程度のレベルになると、その先に延びない、ある程度の力の選手だと負けてしまうという、ある種の限界を感じていた。これまでツブ高ということで、卓球のスタイルを狭く考えていたが、もっともっと広く考えてよいんだ、まだ先には広い世界があるんだということがわかり、気が楽になったのが大きい。

・ツブ高はラバーによって、また厚さによっても戦い方がまったく違ってくるので、幅広く扱っていただけると助かります。



ゆっちぃ
大変分かりやすかった/参考になった

コース取りの重要性。回転、技術に変化をつけることの重要性

普段、表ソフトを使用しているが、ナックルボールの使い方、コース取りを意識するようになった。

ぐっちぃ編、小島編両方見ました。次の作品も楽しみです。
是非ともカット、速攻、異質などマニアックな戦型の解説DVDをお願いします。



クロDAX
ふつう

小島選手のプレー。

練習の仕方や打球方法が変わった。

強い粒高選手の映像を見ることはほとんど無いので、購入しました。練習方法がメインになっていましたが、小島さんがプレーするときにどのようなことに気をつけているかなど、粒高選手としての考え方をもっと聞けたらよかった。



かわすけ
大変分かりやすかった/参考になった

ただブロックするだけでなく、甘い返球に対しては角度打ちなど攻撃を混ぜることの大切さ

粒高主戦の可能性を見直しました。

卓球のおもしろさの1つは、道具の選択だと思います。それによって様々な選手の個性が生まれます。シェークドライブ型全盛の時代において、こうした卓球のよさがなくなりつつある中、小島選手の活躍は、これから卓球を始める子供達に様々な可能性を示してくれています。そういった意味で、このDVDはとても勉強になりました。よく「粒高は上位では通用しない」と言われますが、これに限らずそんな先入観は無意味であることを再認識しました。ありがとうございました。



ゆう
大変分かりやすかった/参考になった

・フォア打ちの確認・流し打ち・多球練習全般

小島流フォア打ち、流し打ちを実践中

練習の前後にDVDにて確認・反省をしています。粒高ファンタジスタとともに今後大いに活用していきます。上達出来ると確信しています。



yy
分かりやすかった

ツブ高でのフォア打ちの柔らかさとバックのブロック

ツブ高フォアでの柔らかい打ち方を意識しています。今まではツブ高フォアで打つ時に強くうたないと入らないと思っていましたが、ゆるい柔らかく打っても効果がありそうなので、力を抜いてコースに柔らかく打つ練習をしたいと思います。

全体的に参考になりました。特にゲーム練習は参考になりました。