5












投稿者:ヨーロピアン


TARGET SOUND37.5(cornilleau)レビュー

見た目:ラバー自体は最近流行りの回転系テンションラバーで、シート粒が若干スピード系に近いタイプ。おそらくヘキサー+などと同様のタイプ。
スポンジは柔らかく、しかしコシが若干あります。ぐにゃぐにゃなジーニアスオプティマムサウンドと違い、このラバーは若干硬さも感じるレベルでした。

第一印象:シートの反応がよく、回転に影響されやすいシートでした。なので、最初は使いにくさもありますが、ジーニアスオプティマムサウンドもそうでしたが、この手のラバーは自分で食い込ませてコントロールすればいいと分かってからは使い勝手が良く感じました。
一番良かったのは弾き打ちです。良い意味で回転が掛かって安定するので思い切り弾けました。
ただ、スピード、打球音はそこまで良くはありません。

一番近いラバーはジーニアスオプティマムサウンド、コッパX3です。

使いこむと:まず、スピードはあまり期待できないのですが、その分、強気で打てるので、ガンガン攻撃する人には良いと思います。
ただし、自分で攻撃する人だとフォアには柔らかすぎて、逆に使いにくく感じるかもしれません。
シートが回転に影響されやすく、合わせたプレーがやり難く感じました。
ブロック、ストップなどが主にやり難く感じました。

ツッツキやチキータなどの自ら回転をかける技術はあまり問題を感じませんでしたが、それ以外の合わせるプレーは悪い意味でシートが敏感で調整が難しいと感じました。
ドライブはあまり良い印象がありません。使うならフラットに打つことをお勧めします。

お勧め:シェークバックでフラットにしか打たない人です。主にカウンターブロックを使う人でしょうか。また、重量も軽いので、重量調整用に使うのも良いかもしれません。
また、威力がほどほどしか出ませんから、2.0mmなら中学生でも良いかもしれません。
威力よりも打球感とカウンターの心地よさや、フラット打ちの感覚を磨くには良いラバーだと思います。