エボリューションMX-P


















投稿者:H-imagine(暇人)


EVOLUTION MX-P 1.9mm 赤 レビュー

使用用具
王道03 中国式(70g)
赤 エボリューション (TIBHAR) 1.9mm
黒 RASANT(andro) 2.1mm

戦型 中〜後陣ドライブ型 中国式裏裏

第一印象
ラザント以上に気泡が荒いスポンジ。色はテナジーより濃い赤。
シートの引っ掛かりがラザントと同じくらいに強い。
トップシートはとても美しいです。ゴミがぜんぜん付いていません。
量ってはいないのですが、重さは相当重いです。
2.2mmのテンゾンと張り替えたのですが、ラケットが更に重くなりました。
なので、中学生男子には結構使い辛いと思います。(中学生が使うなら、1.7mmをお勧めします。)

軽打
思ったよりスピードが出ました。
テナジーでもあった、勝手に前進回転が掛かるような感じでした。
ちょっと擦るだけで、相当な回転が掛かります。
これは良いラバーだなと思いました。

※評価は5段階評価で星で表します


攻撃面
ドライブ
★★★★★
今まで使ったラバーで最高のドライブが打てました。
スピードはターゲット以上、スピンはラザント以上、威力はBREAK PROといったような最強のドライブです。
ループドライブは台に着いた途端に伸びて、更に沈むという恐ろしいスピンが掛かっていて、
パワードライブは素晴らしいスピードと素晴らしいスピンのバランスが取れている。
特にパワードライブの威力は相当のものでした。
相手がカウンターで返そうとしても合わせられずに空振り。
ブロックしても回転のおかげでオーバーミス。
相手が弱く見えてしまうラバーです。
ですが、スピードが出すぎて、オーバーミスしてしまう場面もよくありました。
まあ僕の技術不足でしょうが。

スマッシュ
★★★★☆
ドイツラバーらしからぬやりやすさでした。
一発で決めることも可能です。

守備面
ツッツキ
★★★★☆
相当ブチ切れですね。しかしこちらもオーバーミスが多いです。
今のところツッツキNo.1はラザントですね。
切れ味で言えばこちらもとてもいいですが、
自在性は絶対にラザントの方が上です。

カウンター
★★★☆☆
回転の影響を受けやすいので、若干やり辛かったです。
ですがしっかり合わせると早い球が入ります。

カット
★★★☆☆
シェークに持ち替えて打ちました。
普通に打つと、高い球で回転量の多いカットが行きます。
ですがその「高い球」というのが本当に高い球でして、ロビングの下回転バージョンみたいな感じになってしまいます。
なので、軽めに振り下ろすと丁度いいと思います。(回転は少ないですが。)

サーブ・レシーブ
サーブ
★★★★★
ラザントと同等か、それ以上の能力です。
回転量はとても多く、短くつけられるので、下回転サーブをネット際に出せば楽です。
横下回転サーブに関しては「神」でした。

レシーブ
★★★☆☆
回転の影響を受けやすいので、結構難しいです。
ですが慣れれば、フリックやチキータなどもやりやすいです。
もしもの時はブチ切れツッツキで凌げば良いです。

まとめ
★★★★★
xiaさんが「ペンドラにおすすめ」と仰っていましたが、
まさにその通りでした。
ドライブがとてもやりやすく、さらに威力もあるので、
ペンドラの方にお勧めできます。
「ラザン党」、「ターゲッ党」に続き、
「エボ党」もできるのでは無いか?と言った様な
完璧な性能です。
久々に継続使用しようと思いました。
長文ありがとうございました。

エボリューションMX-Pの詳細はこちら