ニックネーム
評価
DVDを観て参考になったこと
DVDを観て変わったこと
DVDを観てのご感想



kazkaz
1.大変分かりやすかった/参考になった

フォアバックとも戻り。前陣でも連続ドライブをするにはどうしたらよいかがよくわかった。

しばらくペンドラに戻ろうと思った。

前作では感じませんでしたが、xiaさんの“やっぱ”等のくだけたしゃべり方が少々気になりました。中高年のペンドラの皆さんもこのDVDをお買いになると思いますが、気にする方もいるのではと思いました。


どんちゃん
1.大変分かりやすかった/参考になった

コースをつく、レシーブの入りかた。バックハンド

レシーブに幅がでた。バックハンドが振れるようになった。

初心者だけで無く自己流のプレーヤーにもお勧め。必ず為になると思う。


ま・ろん
1.大変分かりやすかった/参考になった

バックハンド全般(特にツッツキとショート)

ボールを打つ時、フォームを意識するようになった。

最近のDVD教材は、ほとんどシェークですので、ペンドラのDVDを出して頂き、助かりました。


ひつじ67
2.分かりやすかった

各技術が、なぜそうしないといけないのか、どういった場面で使うと効果的であるかということが、xiaさんの経験に基づいて解説されているので、自分も実戦で試してみようという気になりました。
 特にペンの台上技術は先端から入るというのは今までの指導者からは教えてもらったことがなく、とてもわかりやすく実戦的なアドバイスだと思いました。

実際の試合で一打一打どのような打法を選択して打つかということを意識するようになりました。(まだまだ実践できていませんが)
まだ、練習の段階ですが、バックハンドとプッシュは以前よりも威力のある球が打てるようになった気がします。

総集編としてxiaさんがゲームをして、それを副音声で解説するというような章があると、さらに具体的で分かりやすかったかと思います。



祥太郎
1.大変分かりやすかった/参考になった

フォアとバックの引き返し

引き返しを意識することで、ラリー戦に持っていくことが多くなった

同じコメントの繰り返しが多い。ポイントを絞ったほうがもっとわかりやすくなる気がする。


らんだむ
2.分かりやすかった

基本練習の必要性。

特にナシ

若い人は、機敏に動けること。


とよぴ
1.大変分かりやすかった/参考になった

基礎練習の方法

安定性

今後ともよろしくお願いします


Dr.SLUMP
1.大変分かりやすかった/参考になった

立ち位置、打球点、スイングの速さ、戻りの早さ、腰の入れ方など、とても参考になりました。

戻りに対する意識と台との距離を考えるようになりました。

説明が良いので良くわかりました。一つ要望を言わせてもらえば、一流選手はスイングが速すぎて、スローモーションでも今ひとつスイングの実際やインパクトの角度などがわかりにくいです。ゆっくりと素振りををしていただいて、スイングの方向や、手首の入れ方、インパクトの時のラケットの角度、体との位置関係などを説明してもらえるともっとわかりやすいと思います。


元役人
1.大変分かりやすかった/参考になった

打法に対する考え方、打球姿勢、等々見所が多かった。とくに打法に対する柔軟な考え方が参考になった。

固定観念にとらわれず、柔軟な考え方で行こうと考えるようになった。


ペンドラXiaの基本打法DVDの詳細はこちら