リズム425


















投稿者:WMパパ


リズム425 黒 MAX レビュー
 
使用ラケット:オールラウンドエボリューション(5枚合板)・クリッパーCC(特殊素材)

パッケージ込み重量 86g→カット前重量65g→カット後重量46g

第一印象 
スポンジはとても気泡の粗い黄色いスポンジで、グニャグニャではないですが、柔らか目の食い込みの良さそうなシートです。シートはもちもち感があり引っ掛かり十分なきれいなシートです。指押しの感じですと硬度的にはBT社の34くらいに感じました。
攻撃技術 総合評価・・・6

ドライブ・・・6
食い込ませたボールは軽打でも中弾道の速目のボールが、多少ボールを持つ感覚から飛び出していきます。しかし、回転量は若干不足気味・厚く当たりすぎるとオーバーし・適度なスピードとやや不足した回転の為、相手も取りやすく感じるようです。擦り気味に打ったボールは、切れた下回転に対しスリップし落ちてしまいます。中学生女子に使用させたところ、食い込ませたボール放物線を作り安定したドライブが入っていました。ドライブについては、あまり強烈なインパクトにせず、軽打で食い込ませドライブを打っていくと安定して入るような感じです。強烈なスピードや回転でなく、力を入れず連打していくと性能を活かせそうです。強烈なボールで一撃必殺を狙っていきたいプレイヤーには不向きでパワーでなく連打で攻めていくプレイヤーに向いているようです。中・後陣では、伸びのあるドライブが打て飛距離もそこそこあるため楽に弾きあうことが出来ました。相手のボールの回転量が多い時にスリップし落としてしまうことがある事と、カーブドライブの曲りがあまりない事が、中・後陣でのマイナス点です。

スマッシュ・・・6
角度打ちはオーバーミスが連発し安定しません。浮いたボールに対するスマッシュは癖のないドライブ回転のスピードボールが安定して入ります。しかし、ブライススピードや5Qなどのスピードはなく、ナックル気味の癖球もあまり出ないため、こちらも楽に打てるが、相手も取りやすいようです。

カウンター・・・8
スポンジとシートで食い込ませてから、ボールを弾き送り出すため、回転量は強いものではありませんが、非常にコントロール性が高く安定したカウンタードライブが打てます。しかし、自分から鋭く回転を掛け返球しようとするとスリップしネットミスを出すことがありました。スマッシュについても高い打球点でカウンターすると安定して台に突き刺さります。

守備技術 総合評価・・・6

ブロック・・・6
球持ちが良い為、止めるブロック・弾くブロック・サイドスピンを入れるブロックなどもボールをしっかり面でミートさせてから打つ安定して入りました。しかし、5Qのような初速がない為スピードはあまりありません。

ツッツキ・・・7
ほとんど浮くことは無く、高めの打球点から厚めに食い込ませ押し出してもオーバーミスはあまり出ません。回転量については、切れているような感じがしましたが、予想より切れてなく、ある程度スイングスピードのあるプレイヤーには持ち上げられてしまいます。コントロール性は良くボールの底を擦っても横から押し気味に打っても長短に打ち分け可能です。

ロビング・フィッシュ・・・6
飛距離が出るため、楽に後陣から送り返せますが、サイドスピンなどあまりかからず、やはり、ロビング系技術でも回転量の不足を感じました。後陣からはフィッシュなどで多少弾き返しコースを詰めていきカウンターしていくことを奨めます。

サービス・レシーブ 総合評価・・・7

サービス・・・7
粘着系ラバーほどではないですが、小さいインパクトで回転が掛かります。ロングサービスについてもスピードが出ます。サービスでポイントは難しいと思いますが、コースや回転でレシーブを崩し攻めていくには十分な性能です。

レシーブ・・・7
ストップはコントロール性良く浮くこともあまりなく止まります。チキータや回転を掛けたフリックは小さいインパクトに対してのレスポンスが良い為、強い回転ではありませんが、回転が掛かり台上にしてはスピードのあるボールが出ました。特に好印象だったのは弾き気味に打ったフリックはスピードがあり、ポイントにつながりやすかったです。

総合評価・・・6
一言でいうとコントロール性回転系テンションラバーです。リズムも以前使用しじゃじゃ馬ぶりを期待していましたが、まったく性能が異なり、正直、私には大きな特徴やメリット・デメリットがなく面白みに欠けました。しかし、レディースやあまりパワーのないプレイヤーには小さいインパクトや軽打でスピード・回転が出せるため、コストメリットも踏まえ、かなり高性能なラバーでプレイヤーを楽しませてくれると思います。