ラザントターボ


















投稿者:H-imagine(暇人)


RASANT Turbo(andro) 2.1mm 黒 レビュー

とうとう来ました。
期待の新作「RASANT Turbo」
RASANT愛用者の私からしては、買わずにはいられないラバーです。
打ってみて思ったことは、「え、これ本当にRASANT?」
と思うくらい、前作のRASANTとは別物のラバーでした。

使用用具
王道03(70g)
rhyzm(JOOLA) 2.2mm
RASANT Turbo(andro) 2.1mm

第一印象
前作のRASANTよりも、さらに引っ掛かりが強いです。
端っこの方を指で擦ると、「キュウッ」といった高い音が出ます。
これは期待するしかないでしょう。

攻撃面
ドライブ
★★★★★
このドライブは2文字で表せます。
「凶悪」
中二病臭いかもしれないですが、本当にこれはヤバいです。
コロコロ変わりますが、ドライブ最強はこれです。
RASANT→BREAK→EVOLUTION→1Q→RASANT Turboって感じで変わってますね。
スピード自体もRASANTより上がっていますが、なんと言っても回転量がとんでもないです。
RASANTも相当の回転量でしたが、それを更に超える破壊力です。
ドライブに関しては文句無しです。
あと、食い込ませるドライブだとスピード重視になりがちなので、しっかり擦って掛けたほうがいいです。

スマッシュ
★★★★☆
安定感がRASANTよりも増した気がします。
スピードも速いし、いいと思います。
ですが、自然に前進回転が掛かってしまうので注意です。

守備面
ツッツキ
★★★★☆
ちょっと残念だったのがこちらです。
通常のRASANTよりも切れない気がします。
思い切って切りにいっても、前より「切れた!」って感じがしません。
まあ一般的なテンションラバーよりかはもちろん切れますけど。
あとストップのやりやすさも健在です。

カウンター
★★★★☆
前より回転の影響を受けやすくなったので、若干やりづらかったです。
でもやはり打ち抜けると「気持ちいいっすわー」って感じです。
爽快感を求める人に。(居ないかも・・・)

サーブ・レシーブ
サーブ
★★★★★
RASANTより切れるかもしれません。
回転量、変化量共に、前使っていたBREAK PROと同じくらい切れます。
ここまでサーブが切れるラバーは見たことがありません。
弱いインパクトだとあまり飛ばないので、短いサーブも出しやすいです。
YGサーブのやりやすさも特徴の1つです。

レシーブ
★★★★★
前よりは若干回転の影響を受けやすくなったと思いましたが、チキータレシーブが非常にやりやすかったです。
軽く擦ると相手の台上で結構曲がります。
ペンの裏面、もしくはシェークのバック面に1枚張っておくと便利です。

まとめ
★★★★★
毎度毎度の5つ星です。
今回レビューさせていただいたRASANT Turboは正直言って 「テナジーを超えた」ラバーかもしれません。
まあプロ選手はテナジーのままで行くでしょうが、私はこれからもずっと継続使用したいと思っています。
andro最高。 この一言に尽きるラバーです。
是非皆さんも試してみてください。