リズム












投稿者:およよ


 
JOOLAリズムのレビュー
 
レビュー環境
使用ラケット
水谷隼ST
使用ラバー
両面JOOLAリズムMAX
選抜に出場経験あり

第一印象
昔から馴染みのある専門店の店長さんに勧められてから今でも愛用しています。世間的にまだ知名度が少し薄いようですが、素晴らしいラバーだと思います。
まずトップシート、スポンジ共にやや硬めで、でも打ってみるとそんなに硬いという感じはしないです。このラバーはスピンやグリップ力の良さが光ります。ラリーをしててもラバーに適度に食い込んで伸びのあるボールが打てます。価格も3000円台というリーズナブルな価格なので多くの方々に使っていただけると思います。

攻撃技術について
ラリーの地点で回転のあるボールを打てたのですから、ドライブの回転はすさまじいものでした。回転量が多いので深く沈み込むような弧線を描いていきます。また適度な硬さなので落ちるというようなこともありません。下がってでも使えますし、カウンターなども食い込むのでやりやすいです。フリックなどの台上技術もラバーが軽いのでスムーズにできますね。

守備技術について
ブロックも問題なくできます。もともと回転系のラバーですからブロックの際にも回転をかけて返すやり方が好印象でした。ツッツキなどもよく切れます。台上技術でも適度に飛ぶのでコントロールに苦しむシーンは少なく済みそうです。このへんの技術はTENERGYなどに引けを取らない素晴らしい完成度だと思います。

サーブについて
ガッツリ切れます。ラバー自体も軽いほうなので、手首を使ってしっかり振り切ることができると思います。ほかのラバーを挙げるとしたら、TENERGYほどの切れ味はないものの、切りやすさはこちらのほうが切りやすいと思いました。

おすすめプレイヤー
オールラウンドなプレーを目指している方におすすめです。ラケットによっては下がってしまうと飛ばないと感じてしまうかもしれないので、今回使用した水谷ぐらいのラケットであれば問題ないと思います。組み合わせ次第でどんなプレイヤーにでも使える1枚に仕上がっていると思います。

まとめ
私の個人的な意見としては、もう少し弾んでほしかったかなという思いが少しありましたが、全体的にはほぼ完ぺきに等しいラバーだと思います。今やTENERGYが主流になっている中ではありますが、使いやすさや価格、またドイツラバーに挑戦してみたいというプレイヤーの方がいましたら、一度は使っていただきたいですね。