投稿者:ヨーロピアン


シームレスプラスチックボールレビュー(メーカーパリオ)
使用用具
ラケット:バイオリン・ティモボルスピリット
ラバー:テナジー05・テナジー64。ヴェガジャパン・ジーニアスオプティマムサウンド

使用時間:約2時間

打球感:硬く、ボールの変形が少ないような気がします。必然とボールが上に上がり、失速して落ちるような感じです。
打球した感触はラージボールが硬くなり、カシャカシャ割れたような音がするので、最初は不快でした。
ボール自体は硬く、重くなったような印象です。気のせいか、少し大きくないですかね??


ボールによる影響:特にテナジー05だと飛びが弱く感じました。回転量が全体的に少なくなり、ラリーが簡単になりました。
特に引き合いの影響は少ないですが、ブロックやカウンターがイレギュラーが少なくなった分、楽に感じます。
少し球離れが速く感じ、しかし全体的に少しボールが遅くなったような気がします。
ボールが落ちる感覚は無いですが、弾道が一定になりやすいと思います。

回転と違和感は?:回転は少なくなったと思います。弾道も一定で、どのようなラバーでもヴェガジャパンのような高い弾道になりやすかったです。
台上の感覚も少し違います。まず、ツッツキが上に行き(浮く)ます。ストップや流しは同じでした。打球音が慣れません。
フリックは安定しやすく、入れるのは現状より簡単です。
回転を殺してナックルで返すのが少し難しくなりました。もしくはナックルにしてもそれで失点しにくくなった感じです。

違和感は打球感の部分が大きいと思います。
ボールの性能は回転の掛かり具合が大きな変更だと思います。


総評:打球感さえ慣れれば全然問題ありません。
少し練習すれば慣れるかと思います。全体的に回転とボールの伸び、沈む弾道のボールがイレギュラーで出る事が少なくなったので、やりやすくはなったかと思います。
プラスティックボールを打った後に今のボールを打っても大きく違和感は感じませんでした。

ラバーはシートが柔らかい物の方が失速は少なく感じました。