ターゲットウルトラ50


















投稿者:ジョルノ


ターゲット・ULTIM50黒MAXレビュー


■モニター環境・自己紹介
卓球歴(戦歴):中学高校の5年間で県大会3位程度
プレースタイル:前陣両ハンドドライブ型

使用用具:
ラケット:ルデアックフリート
Fラバー:テナジー25トクアツ
Bラバー:ファスタークG1トクアツ

最近巷で話題のターゲットシリーズ
50度という硬さと4000円を切るコスパの良さが気になってました。
はたしてテナジーに匹敵する性能かどうかテンションMAXで試打しました。
以下05、64、25、ターゲットと略します

■第一印象
重さ・ラバーの感触など:

スポンジの表面がやや粗いです。最近のドイツ系らしいラバーですね。
スポンジとシートの硬度はやや硬めで05を全体的に硬くしたような感じです。
シートの引っ掛かりは抜群ですね!

重量はテンションラバーとしてはかなり重く、05より少し重いといったところです。

■試打
攻撃技術全般
ドライブ:
ドライブは弾くように打つとよく回転がかかりました。

05というよりは64を硬くしたような打感で、かなりのスピードです。

初速が非常に早くカウンターはパチンッと弾けます。
前陣に張り付いてカウンターを連打するタイプにはもってこいのラバーです。

中陣からの回転重視の擦るドライブはすうっと弧線を描きながらバウンド後に急激に伸びます!
回転量は64以上05未満といったところですね。
ただし後陣から打つドライブは硬さのせいで飛距離が若干足りません。
ここは完全に僕の技術不足です、、、

それでも高い回転量とスピードを兼ね備えてるので相当ハイスペックです。

常に前中陣に居座れる選手が使えば性能を100%引き出せるんじゃあないかと思いますね。

スマッシュ:

スマッシュのスピードは抜群です。

硬くて弾きの良いシートではじき出すような感触がありましたねー。

回転の影響も受けにくく25並みの打ちやすさです!!

守備技術全般
ツッツキ、サーブ・レシーブ・台上技術など:

ツッツキはブチ切れとまではいかないもそこそこキレますねw

ストップもよく止まり台上ではテナジーより扱いやすいです

サーブも動画にもあったようにガッツリ切るとイレギュラーするように低い弾道で滑り込みます。
レシーブではフリックが突出してました。

パチンと弾け、回転の影響も受けにくいですね〜。
レシーブでは回転の影響も受けにくいぶんテナジーより扱いやすかったです。

■おすすめなプレーヤー 

前中陣でしっかりとドライブをかける方、カウンター重視の方、ブロック主体の方でしょうか。
特に前中陣主体の高校生、大学生などにお勧めですね

■まとめ

高いスピードとコントロール性能を秘めたハイスペックラバー 
テナジーでは硬さ的に物足りない方や初速を大事にする表ソフトプレイヤーにはぜひ使っていただきたいです。
今回は硬めのラケットで使用しましたが、柔らかめのラケットでラリー中心に組み立てる方にもおすすめです!!
50度をフォア面にしばらく使ってみようと思います。
また、機会があれば柔らかい硬度のターゲットも使おうと思います。
非常にコスパが良く高性能なので一度使ってみることをお勧めします!!!