ニックネーム
評価
DVDを観て参考になったこと
DVDを観て変わったこと
DVDを観てのご感想



てるひこ
2.分かりやすかった

参考になった。

レシーブの種類を増やすよう練習している。

ほとんどが「卓球知恵袋」で紹介されていたので、期待していたほどの新しい技術がなかった。
金星2極薄では順サイド、逆サイドスピンツッツキは飛びすぎて難しかった。ナックルにして飛ばすも実際に試したが難しかった。ペンの場合はシェークに比べやりにくいのでしょうか。


ヒロイン
1.大変分かりやすかった/参考になった

ちょいシリーズがかなりためになりまた!

ツッツキの多様性

こんどは極薄の応用編を作ってください


ぬりかべ
1.大変分かりやすかった/参考になった

リフトとツッツキ。打ち方だけでなく、身に着け方をいくつかのステップに分けてもらっているのが良い。

実際に私の裏面技術と生徒の技術が向上した。特に生徒は、ツッツキとリフトで点が取れるようになり、レシーブでの得点が格段に増えたため、ダブルスでの勝率が上がった。自分自身は、今までの裏面攻撃はスマッシュだけだったが、リフトやチキータ(チョイチキ)でも攻められるようになったため、攻撃での点が増えている。特に格上の選手に有効。

値段は「ちょっと高いかな」と思ったが、観て・やってみると決して高いとは感じなくなる。特にこのレシーブ技術はダブルスで大いに威力を発揮するので、強いダブルスの育成を課題としている指導者にはぜひ観ていただきたい。


ティーカム
1.大変分かりやすかった/参考になった

技術的なことはもちろんですが、手順を踏んで各レシーブ法を解説しているので、今のレベルの状況に合わせた所から入っていけるので、効率がよいです。

自己流で感覚的だった部分が、解説DVDを拝見して改めて理解でき、今練習中です。

WRMさまでは単にラバーの販売やラバーの特徴の紹介するだけではなく、使用法的DVDにも勢力的に取り組んでおり、とてもいいと思います。一つ一つの工程をマスターしていけば確実に覚えれる教材としてこれからも使用していきたいと思います。


ひで
1.大変分かりやすかった/参考になった

レシーブの考え方、安心してたのしくレシーブしています。
やりかたもたくさんできます。いままでにないビデオです。感謝です。

レシーブが楽しく、試合、大会に出るのがたのしいです。
ラバーの影響、山口さんの理論のお陰です。ワールドラバー独自でいいです。

やり方。私もラケット、ボンバーゴクウス、ufoゴクウスをはっています、初心者はもちろん、中級者で練習ではうまくいくが。試合で勝てない人、上級レベルの人でももちろん、参考になるビデオです。
これはみなさんが待ち望んでいたものです


hirokun
1.大変分かりやすかった/参考になった

まだ最初の1枚しか見ていませんが、ツッツキ、フリックの一人練習方法や実践での練習方法が分かってこれを参考に練習していこうと思っています。

フリックの方法で時計の11時から12時にかけて先端を回すというこを実践してフリックの正確性が上がったように思えます。

1枚をみただけですが残り2枚をみて、ぐっちぃのように極薄の使い方をマスターできるよう練習したい。


マミ
2.分かりやすかった

練習方法とポイントを解りやすく解説しているところ。

レシーブに対する意識。バックに返すだけ、入れるだけではダメだということ。

見てるとできそうな気になってきます。
器用じゃないので10種類全部は無理でも、易しいものから取り入れていきます。


taya
2.分かりやすかった

レシーブで主導権を取るという考え方が目からウロコでした。

消極的なレシーブから積極的なレシーブに変わりつつあります。

大変気に入ってます。しつこい程見て頭に焼き付けようと思っています。
そして体が自然に動くようになればと思っています。


24as
1.大変分かりやすかった/参考になった

考え方。ボールタッチ。

ボールの捉え方

わかりやすかったです、ありがとうございます。


牛山
1.大変分かりやすかった/参考になった

それぞれの技術を順序立て説明している所

バック面での処理が安定してきた

今回は3枚組でしたが、見応え十分でした。


へなろ
1.大変分かりやすかった/参考になった

特厚で振り回す卓球に慣れていたので、力を入れすぎずにコンパクトに振ると繰り返して言われるのに一番「ハッ!」としました。
数々の技はもちろん大変参考になりましたが、解説の丁寧さの方が印象に残り大変嬉しく思いました

段階的に習得出来るように構成されているので、実際に練習しながら失敗する度に「自分はどこから理解出来ていないのか?」追求するのに悩まずに戻ることができます。
実際のところなかなか上手く習得出来ていないのですが練習の度に問題点を発見しては夜にDVDでチェックしてと少しずつ前に進めている気がします。

ゴクウスの使用を決めて購入をしてから解説DVD出れば買おうと決めていたので迷わず購入しました。
ぐっちぃさんは我々おじさんプレーヤー達の「これ以上強くなるなんて無理だろうな」という思いを「考え方や工夫しだいでまだまだいける」と分かり易く解説してくれてました。彼の雰囲気も柔らかくて好きです。そんな彼が力を入れて解説してくれてるのですからしばらく素直に学ばせてもらおうと思っています。


マッキー
1.大変分かりやすかった/参考になった

ブロックやレシーブは球を止めるだけではなく、ゴクウスは攻撃的に使えるということ。

バックのゴクウスでリフトしたり、あとDVDではなかったかもしれませんがナックルでプッシュしたり、ゴクウスで攻撃し決めれるようになった。

このような、技巧を凝らせるラバーやその使い方などを紹介してくれることは、アラ5の私にとって大変有り難いと思っています。これからもあっと驚かせるような技術を磨いていきたいので、また新たな発見があれば教えて下さい。それとバック面(金星2ゴクウス)で相手のドライブをブロックする際、時々板に当たるのかぼとってネットにかかってしまうことがあるのですが、技術的にはどうすれば良いのでしょうか?


粒ケン
2.分かりやすかった

いくつか自然に自己流でやっていた技術もあったが、この技術は使えるぞという気持ちになった。

入れるレシーブから攻撃するレシーブという考え方に変わった。

ナックルにして飛ばす・回転を残して返す技術が1回見ただけではわかりにくかった。ボールに当たるときのいろいろなアングルからのスロービデオがあるともっとよかった。


toyomi1010
1.大変分かりやすかった/参考になった

リフト、参考になりました。

レシーブが怖くなくり、楽しくなった。

座談会が長すぎるのでは?


ike
1.大変分かりやすかった/参考になった

一つ一つの技術を丁寧に解説している点

レシーブに対する意識が変わった。単にサーブを返すだけでなく、如何に攻めるのかを再認識させられた。

動画にあるような速いツッツキが安定して出ません。何かコツはありますか? あと、当たり前ですが極薄にするとバックのラリーのスピードががくっと落ちました。ブロックも落ちます。極薄ならではのブロック技術を解説してほしい。


はるるん
1.大変分かりやすかった/参考になった

多彩な技が、練習方法や試合に生かす戦術が、それぞれとても分かり易かった。
参考にして、自分独自の技に変えて行きたいと思います。

レシーブが苦手だったので、極薄ラバーを試してますが、内部での練習試合ではレシーブの時に色々な技を繰り出すことができ、相手が困惑しているのがわかる。まだまだ、凡ミスが多いのですが、これを磨いていきたいと思ってます。

多彩な技が、練習方法や試合に生かす戦術が、それぞれとても分かり易く、良かったです。
参考にして、自分独自の技に変えて行きたいと思いますし、自分でも紹介された技以外の新技を開発したいと考えてます。


はる
1.大変分かりやすかった/参考になった

切るツッツキです。

レーシブミスが減った。3球目を打たれにくくなった。

これこそ目からうろこの内容です


soccer
1.大変分かりやすかった/参考になった

色々な技術全てが参考に成りましたが、ぐっちぃさんの色々な技術に対する発想力の柔軟さに感心すると同時に、自分自身もモット自分の能力を把握して自分に相応しい技術の組み合わせを考えなければ・・・と思いました。

レシーブ技術、台上技術に対する発想力が大きく変わりました。
私自身、発想力は変わっても、まだまだ技術には反映されてないと思ってますが、練習仲間からは最近オマエの台上技術凄く増えたな〜・・と言われます。

ぐっちぃさんの人柄も在るのでしょうが、何しろ凄く楽しいDVDでした。
今後も既存の技術だけでなく、柔軟な発想力豊かなDVDに期待したいです。


ハヤチコ
1.大変分かりやすかった/参考になった

打ち方はもちろんですが、台上のボールを打つ時の入り方など…etc

ゴクウスだけでなく厚いラバーでも積極的に取り組むようになりました。

何回も見直すことがDVDはできるし、いつでもどこでも見ることができるので大変ありがたいです。


しん
4.分かりにくかった/参考にならなかった

リフトの角度

レシーブへの取り組み

極薄ラバーを使用した試合撮影をしても参考になったかも


岩田
2.分かりやすかった

何種類かのレシーブがあり、順番が関係なく、自分に合った使い方が練習できるので良かった。頑張って全てを練習します。

こんなふうに、使うのか。とか。練習の仕方も丁寧でした。

極薄を頑張って使いこなします。参考になりました。


こばすけ
1.大変分かりやすかった/参考になった

知恵袋よりも詳しい各技の解説

やり方がわかっているので、できる確率が上がった

とても参考になりました。これからもいろいろなDVDが発売されるのを楽しみにしています。


馬場
1.大変分かりやすかった/参考になった

リフトとチョイリフ

レシーブ全体の考え方が変わりました。自分から変化をつけることが重要だと思います。

説明が丁寧すぎるくらい丁寧でした。もう少しだけ実戦の映像が欲しかったです。


ブロコリ
2.分かりやすかった

特にバック技のチョイ○○、チョイ○○はすぐにでも使えそうで下手な私にぴったり・・・といった感じです
リフトも使いたいのですが、どうしてもオーバーしがちなので手軽なチョイシリーズを練習します。

つなぎが多かったレシーブが変わりそうです。
半年後、どれ位変わったかアンケートあれば書かせてもらいます。

まず、レシーブへの意識が変わりました。
攻守を織り交ぜたレシーブを目指してみるつもりです。


ゆかポン
1.大変分かりやすかった/参考になった

ツッツキの角度の出し方、ラケットの角度など

ただ漠然と卓球しないで、一つ一つ考えてプレイするようになった。

買って良かったと思います。


ももんが
1.大変分かりやすかった/参考になった

練習方法、実践の展開の中でなぜそうするのか考え方が述べられているところです。

お手本ができて、練習に身が入りそうです。

座談会の内容が、とても興味深かったです。
トップレベルの人達が、どんな考えで取り組んでいるのか聴ける機会はなかなかないのでとても参考になりました。


卓球大好きスーさん
2.分かりやすかった

実際に出来るかどうかは別として技術習得のためチャレンジしやすくなりました

具体的にやってみることが出来るので楽しいです

卓球の技術を映像化してわかりやすく説明することの難しさを感じますが、ぐっちーさんにはこれからもチャレンジして欲しいです


1.大変分かりやすかった/参考になった

チョイリフ チョイチキ 二種類のサイドスピン突っつき リフト

リフトの精度が上がった
極薄に対しての愛着が強くなった

前半の対談が極薄に対してはあまり関係なかったような気がしてレーシブに対しての対談でわなく極薄に対しての対談が聞きたかった 
(シャアさんとやっすんさんが極薄を相手にした時の話など)
リプレイの尺がちょっと長い気がした


よし
1.大変分かりやすかった/参考になった

技術そのものの習得にも役に立っていますが、それ以上にその技術を生かす戦術やレシーブそのものの考え方が非常に参考になりました。

レシーブから攻めるという考え方を明確に持つようになりました。

技術の説明、練習方法、使える戦術の三本柱での解説は素晴らしいと思います。


わるどなー
1.大変分かりやすかった/参考になった

極薄ラバーならではの使い方、打ち方(特にレシーブ)

このDVDを見てから、極薄の扱い方が少しずつですが分かってきました。

極薄の使い方は勿論の事、通常の厚さのラバーでも応用できそうな技術もあって、大変参考になりました。


タケ
1.大変分かりやすかった/参考になった

レシーブのバリエーションが増やせそう

レシーブのバリエーションが増えることによって、いろいろな戦術を考えることができるようになった。

まだまだ可能性がありそうなので、続編を期待します。


かっちゃん
1.大変分かりやすかった/参考になった

右足を前に踏み込んで正面でレシーブすること

見る前はただ打ちにくいなと思っていましたが、見てからはDVD通りにやれば、できると実感しました。

江戸川区の試合で廻りの人から、「あの人に勝ったの」とびっくりされましたが、自分ではあまり強く感じませんでした。「レシーブが解らなかった」と言っていたそうです。極薄をマスターすると強くなれると感じました。ありがとうございます。


T-da
1.大変分かりやすかった/参考になった

様々なバリエーションのレシーブの方法と、レシーブの考え方について。

レシーブに対する意識

レシーブのバリエーションが増えました。


のりぞう
1.大変分かりやすかった/参考になった

チョイリフとチョイチキ

レシーブに対して、攻めて行こうという気持ちになった。

基本から学べたので非常に勉強になりました。


adhoc
1.大変分かりやすかった/参考になった

リフト、回転を残すレシーブ

細かいところの感覚が丁寧な説明でよくわかった。

・とてもおもしろく拝見しました。丁寧ですし、よくできていると思います。ただ3枚組にする必要があったかどうか、疑問です。2枚組分の値段でよかったように思います。
・逆に相手が極薄を使っていてサイドスピンのツッツキ、リフトなどをしてきたときどう対応したらよいか考えさせられましたた。その辺もカバーしていただけるといいかも。
・この前極薄でぐっちいさんもやっていないような技を発見しました。極薄はホントおもしろいですね。


pira
1.大変分かりやすかった/参考になった

実戦でのレシーブのバリエーションが参考になった。

レシーブで得点を狙うように意識が変わった。

練習のやり方が分かり易い。ペンの裏面にゴクウスを貼っているので、ペン用のレシーブもあると良かった。


こむぎっち
1.大変分かりやすかった/参考になった

それぞれの技の説明が詳しくされているので、わかりやすかった。

それぞれの技の切れが良くなり、勝率があがりました。

とても造りが良くて、いつも繰り返し見ています。


だっしゅー
1.大変分かりやすかった/参考になった

リフトがとても参考になりました。
チームメンバーは、リフトを見て衝撃を受けていたみたいです。
あと、レシーブの打法だけでなく、レシーブからの展開がとても参考になりました。

リフトを習得できたこと。
ツッツキで点数が取れるようになりました。

以前は家でネットを見てから練習場に行ってリフトを練習していたので、ボールが入らないときにどう修正してよいのかわからなかったが、DVDを購入してからは卓球台の隣にDVDプレイヤーを置いて見ながら練習できるようになったので、打法の修正が容易になり、リフトを習得できました。


hyde.
1.大変分かりやすかった/参考になった

色々なレシーブのコツがとてもよく分かった

レシーブを待つときにどんなレシーブをしようかと考えるようになった。
レシーブで得点を目指すことができるようになった。

ペン裏ゴクウスでぐっちい君と同じようにレシーブをしようとしたときにラケットの向きを同じくしようとすると肘の角度が微妙に異なってしまう。ペンでの動画も紹介してほしい。


ひろちゃん
1.大変分かりやすかった/参考になった

何度も疑問に思った箇所を目で見ら再確認ができよかったです

本と違い、目で見ることにより、話と説明の解りやすいので覚えやすい。

教室で教えてもらうよりテクニックがマスターできる期間が短い感じがしています。それは、先生だと細かい部分が分かりにくいですが極薄DVDだと先生には何度も聞けないけれども目で見ることができるので覚えやすいと思います。


popins
1.大変分かりやすかった/参考になった

リフト

積極的レシーブ

来年の出張サポート付DVDが楽しみです。


ルネ温卓
1.大変分かりやすかった/参考になった

レシーブ座談会で上級者のレシーブに対する考え方を知ることができたこと。

何となく入れにいっていたレシーブですが、半分取るつもりで以前より積極的に仕掛けることができるようになってきました。

ペン粒高主戦で、裏面を極薄にするのは勇気がいることです(現在ラザントターボなど特厚系の弾むラバーを使用中)。ペン粒高のバック面で極薄を使用して成功している選手がいれば、ぜひ参考にしてみたい。


豚珍漢
2.分かりやすかった

リフト

相手の予測を外すレシーブができるようになった

自分は中ペン裏面ツブ高を貼っていますが、裏面を極薄に貼り替えいろいろやってみたいと思います。
レシーブ技術の引き出しが増えると思います。


K太郎
2.分かりやすかった

すべての技術が大変参考になりましたが
私は擦るより弾く方が得意なので、リフトの技術はとても参考になりました。

今まではレシーブの時にツッツキかドライブ位の選択でしたが選択肢が増えました。まだ沢山練習は必要ですけど。

まず、ぐっちぃさんの熱意がすごく伝わりました。
紹介されていた技術を使うことができるようになればどんどん先手をとっていける気がしました。
個人的にリフトに大変興味を持っておりますが打ち方の感覚がなかなかつかめません。
要は角度打ちってことでしょうか?


しろさん
1.大変分かりやすかった/参考になった

色々なレシーブの方法、全てが参考になりました。

卓球を楽しみたいという思いが強くなりました。

下回転系やナックル系のサーブだけではなく、横・逆横・横下など色々なサーブの際にはどうしたら良いのかなども教えて頂けると助かります。


ppp
1.大変分かりやすかった/参考になった

手順を簡単に示した伝達方法が特に参考になった。なぜ女子部員がツッツキがなかなか上達しないかがよくわかった。打点を追求すると、いつのまにかそれが誰にとってもとてつもない武器に変わる、ということだと思う。

戦術があってはじめて技術がある、という言い古された言葉を思い出した。

スピードが出にくいという短所を、自在に回転をかける、ナックルで飛ばすという長所で補う発想が、今更ながらスゴイと本当に思う。卓球を始めて最初に買った卓球の本に写真が載っていた、ツッツキを武器に闘っていた大関選手などの名プレイヤーたちは、おそらくこのような発想を当時からお持ちだったのではないかと思った。


熟年ペン
3.ふつう

チョイチキ
チキータが安定せず、チキータミスでゲーム展開が劣勢になり負ける事が多いので、チョイチキを試してみたい。

グッチーさんが上手すぎて逆に市民大会参加レベルには感覚がつかめない技術が多い。初級者をモデルにして、指導していくようなDVDの方が良いかもしれない。

全ての技術の打球点について一番知りたかったが、全体に説明が少ない。特にリフトが上手くできないのは打球点の問題じゃないかと個人的には思っているので残念だ。


おやかた
1.大変分かりやすかった/参考になった

チョイチキ、チョイリフがおもしろいと思った。

レシーブについての意識が変わった。

丁寧な作りになっていて、低価格ですが長すぎて眠くなってしまた。笑


ヴォル
1.大変分かりやすかった/参考になった

やはり、基本的な極薄ラバーの使い方
今までのラバーとは勝手が大きく違っていた

ラバーの性質をより理解でき、なあなあ出やっていた技術に理論が付いてきた

極薄ラバーを使うものであれば、自分で使いこなしていると思っていても一度このDVDをみて、なにか新しいものを得るとは思うがそうでなくても確認になる、とてもよいものだと思う


ブルースカイ 佐藤
2.分かりやすかった

段階を追った説明。特にリフト。

技術を覚える際に、段階を追って練習するようになった。

極薄ラバーを初心者に使ってもらい、基本技術を覚えてもらうのもよいと思った。説明されていることのほとんどは、極薄ラバー以外にも応用できることばかりだと気づいた。


pokechan
1.大変分かりやすかった/参考になった

10の技について手順が明確で練習方法がわかりやすくて良かった。

ゴクウスを使った練習でツッツキの練習にかける時間が多くなった。

はじめ買う前は高いような気もしたが、内容や説明など3枚に分けて明確にに動画で示されておりとてもわかりやすいDVD と感じた。繰り返しDVDをみて練習を続けていきたい。


Tai
1.大変分かりやすかった/参考になった

それぞれのレシーブで気をつけるポイント、間違いやすいポイント、やりやすい方法(コツ)などが手順を追って説明されていたのが非常に参考になりました。

まだ見終わって一度しか練習をしていないのですが、回転をかけようと大振りになっていたものがコンパクトになり、返球が安定しました。

特厚では難しい技術も極薄では簡単に出来ますが、さらに踏み込んだ使い方をする事で極薄は真価を発揮する事がよく分かりました。 レシーブが非常に苦手なのですが、今まで取れなかったサーブがいくつか気持ち良く返せたので、この後もじっくり勉強したいと思います。


kazkaz
1.大変分かりやすかった/参考になった

チョイチキ、チョイリフ

ペンの裏面を極薄に変更した

実戦ですぐに役立つ技術ばかりで大変参考になった。


さんたく
2.分かりやすかった

まだ全部見れてないけれど、『手順』を見ると、どうやって練習していけばいいかがわかりやすい。一人でコツコツやろうと思えば、基本的な部分は練習できるということがわかる。

レシーブ練習をしてみようという気になった。

手順の部分を見ていると、初心者にもわかりやすいようになってるなあと思った。ほんの一部分だったと思うが、「これは初心者ではわからんかな」と思いながら見ていたところがあった。無茶苦茶難しいことではなかったと思うが。アンケートを書くとは思ってなかったので、場所ははっきりと覚えていないが。(初心者対象に作ったというわけではないのでしょうが)


なおちゃん
2.分かりやすかった

レシーブの手法がいくつもあることに気付いた

中ペンを使っているのですが、バックで厚を使っている時はレシーブが上手く出来ず、使わなかったのですが今は、積極的に使って極めたいと思うようになった。

インパクトの瞬間をもう少しアップにして、スローで流していただけるとよりイメージが湧くように思います。


ぐっちぃのゴクウスマスターについての詳細はこちら