ヘキサーピップスフォース












投稿者:れいとん


ヘキサーピップスフォースレビュー

自己紹介:卓球歴10年。粘着歴5年。

レビューに使用したラケット:アウター特殊素材5+2、ティモボルW7、ワールドチャンピオンなど。

【要約レビュー】
ノングルーになってから様々な表ソフトが出ましたが、正しく決定版、と言った感じ。
裏ソフトからでも移行できるような滑りの無さと、弾み、それから表らしい嫌なボールも出せる素晴らしいラバー。

【1stインプレッション】
本格的な使用の前の玉つきでは、引っ掛かりの良さに驚きました。
裏ソフトと比べても見劣りしないレベルで、使用前から期待が高まります。

【攻撃技術全般:9点】

ドライブ:8.5点
引っ掛けても弾いても変に落ちることもなく、素晴らしい弾道で飛んでいきます。
ただ回転量はそこまでではなく、やはり弾き目で打つのが吉です。
硬めなので上手く食い込ませてあげると破壊力抜群です。

スマッシュ・角度打ち:9点
表ソフト独特のナックル気味の滑りこむようなスマッシュや角度打ちが出来ますね。
ただ引っ掛かりの良さから角度は少し出すのが難しいですね。
角度さえ合ってしまえば表ソフトといえばこれ!と言ったボールが出ます。

カウンター:9点
少し硬めなのでカウンターの安定性はとても高いです。
タイミングもそこまで難しく無く、表ソフトの良さを存分に実感できます。
コースの打ち分けに関しても広角に打てます。これはスポンジの絶妙な硬さが功を奏しているようです。

【守備技術全般:8点】

ブロック:9点
引っ掛かりが良く、ボールが落ちることが少ないのでとても安定しています。
ただボールは表らしい直線的な弾道になるので、角度を合わせるのにちょっと気を使いますね。
本職が表ソフトの方であれば問題は無いかと思います。

ツッツキ:8点
かなり良い感じです。本職が裏ソフトである私でも全く違和感がありません。
やはりシートが素晴らしいですね。変に飛び出す感じもないので、安定しています。

【台上技術・サーブ・レシーブ全般:8点】

サーブ:8点
表ソフトなのにかなり切れています。
普通異質ユーザーであれば、裏ソフトでサービスを出すのが当たり前かと思いますが
その必要がないくらいですね。しっかりとコントロールして、合格レベルの回転量が確保できます。

台上技術:8点
弾きの良さとシートのお陰で、守備的でも攻撃的でもどちらでも安定しています。
少し硬めなので、ストップなどもしっかりと止めることが出来ます。
素晴らしいの一言だと思います。

レシーブ:8点
攻めていくのが簡単に感じてしまいます。弾いてよし擦ってよし。
ただ弧線を描く感じではないので、しっかりとタイミングを合わせるのが良いと思います。

【おすすめラケット】
7枚合板の重めのラケット。

【どんな人におすすめか】
表ソフトのユーザーで、中上級者。

【総評:9点】
これはやはり表ソフトの決定版ですね。ノングルーで迷ったならばこれがいいと思います。
また少し柔らかいバージョンであれば、裏ソフトからの移行もオススメできます。
価格帯が安いのも嬉しいですね。

【備考】
フォアとバック両方で使用。