ハモンド

















投稿者:ちま


ハモンド(ニッタク)レビュー

・使用用具
ラケット オールラウンドエボリューション
フォア  ハモンド厚
バック  ハモンド厚

・はじめに
ハモンドはニッタクから販売されている裏ソフトラバーです。先輩から勧められたので、両面に貼ってみました。

・第一印象
すごく軽いです。合成ゴム率が60パーセントという理由で軽いのかも知れません。
また、スポンジの食い込みが強いです。この食い込みがどう影響するのか検証していきたいと思います。

・軽打
パチパチと金属音がなり、よく弾みます。軽い力でも簡単に飛ぶといった感じです。

・ドライブ
とにかくスピードが抜群です。下回転から持ち上げるのも容易にできます。食い込みがいいので食い込ませて打つといいボールがでます。
擦って打とうとすると、あまり回転がかからない様なので、食い込ませて打つのが良いと思います。

・ブロック カウンター
食い込みがいいのと回転の影響を受けにくいのでとてもやりやすいと思います。
ドライブをうってくれた人が、ナックルになってるといっていました。このラバーはナックルのブロックがやりやすいとおもいます。
カウンターはとてもやりやすいです。ブロック、カウンターがこのラバーのウリだとおもいます。

・スマッシュ
金属音とともに速いスマッシュがでます。

・サーブ
回転のかかりが良くないといった印象です。しかしスピード系のサーブはとてもやりやすいと思います。

・台上技術
ツッツキやストップは浮きます。切れますがよく浮きます。これがこのラバーの最大の弱点です。
フリックは弾くといいボールが出ます。
また、チキータは僕はできないのですが、多分できない、もしくはむずかしいとおもいます。

・カット
僕の本職ではないのですが、やってみました。
浮きます。また、回転があまりかかっていなかったので、カットマンにはおすすめできません。

・まとめ
このラバーはスピード重視だということがわかりました。値段も3360円ということでコストパフォーマンスの高いラバーだと思います。

・お勧めできるプレイヤー
軟らかいので、ジュニアや女性の人。
中高生の人。
フォアに粘着ラバーを貼っている人のバックに。
スピード重視の人