ニックネーム
評価
DVDを観て参考になったこと
DVDを観て変わったこと
DVDを観てのご感想



 bss
1.大変分かりやすかった/大変参考になった

カットマンの考え方・気持ちがわかりやすかった。
選手に対するアドバイスや指導の優先順位が変わった。
カットマンにしかわからないカットマンの気持ちを知ることができたのは収穫だった。 



kon
1.大変分かりやすかった/大変参考になった

コース取りに関する考え方が非常に参考になりました。

実際指導した子が結果を出すところまでは至ってないですが、今まではとにかく身体スピード反射スピードを高めるための練習に終始してきたのを、予測の部分を考慮した練習を取り入れて実践しているところです。

カットマンの考え方(マインドと言うのでしょうか)というものを、わかりやすく解説していて大変素晴らしいと思いました。今まで自分の頭に漠然とあったコース取り自体は間違いでは無かったんですが、それを理論的に解説していて改めて納得させられたところが多かったです。ただ、解説が殆どを占める内容はビジュアル的には地味なので、これをそのまま中学生の子達に見せても眠くなるだけかもしれません。




ブロッコリ−
3.ふつう

ツッツキの後の構えや位置どり、コ−スを限定させる方法(予測コ−ス)などは参考になりました。

自分のカットをどのように変えていけばよいのか まだ解りません。(基礎技術が悪いと言うこと) ただ、動きは前より良くなったかな−と思っています。

解りやすかったが、高いお金を出した割には 物足りなさがあります。 阿部さんの後発としては、もっと突っ込んだものを期待していました。 次回に期待します。




だっしゅー
1.大変分かりやすかった/大変参考になった

最初、攻撃型がカットマンを攻略するためのDVDだと思っていたが、 カットマンが何を考えてプレーしているのか、なんて自分は考えたことが無かったので、 カットマンの考え方はとても参考になった。

以前は試合前の段階で、「カットマンか…嫌だな〜」と思っていたが、 カットマンの返球を予測しやすくなり、精神的に楽になった。

攻撃型からの視点で、カット攻略の方法があればもっと良かった。




tom
1.大変分かりやすかった/大変参考になった

カットマンの定石を知ることが出来ました。これを知っているのと知らないのとでは試合内容が全く変わってきます。

目的、意志を持ってサーブ、レシーブができるようになりました。試合でずるずると負けることがなくなりました。

ぜひ第2弾を作ってください。楽しみにしております。




nabesan
1.大変分かりやすかった/大変参考になった

まず、カットマンのマインド説明が参考になった。そして、やはり安定したカットをするための予測スピードの重要性が参考になった。

カットマンの練習方法DVDも参考にして、練習の方法が変わった。

今年の全日本クラブと全日本マスターズに出場したが、全て予選リーグで敗退した。 来年はこのDVDを参考に練習して決勝トーナメントへ進みたい。




ppq
2.分かりやすかった

言葉による表現をどう工夫したり、どう説明して実演をしてみせれば、卓球部員の予測力がアップするのかがつかめてきた。

部員は、カットから攻撃に移行するポイントを意識しながら、練習を進めていくようになった。

卓球丼さんのバックカットのフォームの美しさと、攻撃性のあるフォアカットの鋭いスイングスピードがあってこそ、予測スピードを自在に使ってのプレーヤーになれると思うので、とにかくカットのコントロール・アップを強調して練習を積ませていきたいと考えるようになった。