へい
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ブロックがよく止まり、フォアの攻撃がやりやすい。また、カットマンとのカット打ちがやりやすく、ラリーが繋げやすい。


キノコ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

グラスと違い、短くボールを出すことができ、プッシュにもスピードがある。当てただけでも少し回転が変化するので、相手のミスも狙いやすかった。相手のドライブも頂点まで待って打ち返しやすいので、ラリー戦にも対応が出来た。グラスの大きな変化幅はないけど、補えるだけの戦い方の幅が広くなった。


kojiharu
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

オールラウンドプレミアムとの差があまり分からなかった。


soccer
6.まだ使っていない

正式には未だ使っていませんが、このラバーの感覚を身体に染み込ませる為、連日自宅で玉突きをしていますが、その結果は想像以上に違和感が無く、ディフェンスだけでなく攻撃も結構出来るのではないか?・・・と好印象をうけました。


かずさんキング
6.まだ使っていない

是非ためしたい


gaku
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

未だ2時間程度しか使っていないので十分な感想は述べられないが、弾みが少なく、カット主戦型の自分に合っていると思う。


yossy
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

幻守にNO.1を貼っている動画を見て、幻守とNO.1をセットで購入し、使ってみたが、柔らかい守備用ラケットより、表面の硬いラケットで使ってみたい。動画でもそういう紹介をしてもらいたかった。


tk
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

フォア打ちがしやすいです。流し、ドライブの打ち分けも容易です。プッシュもやりやすいです。スピードは程々ですが、フォア・バック共に流し打ちすると、かなりの揺れる変化を出せます。
低弾性なのでブロックも容易ですが、当てるだけだとナックルです。グラスのように勝手に切れるラバーではないですが、しっかり切ればかなり切れるし、しっかり流せばかなり揺れます。
グラスやオルプレのような癖もないので、初めて粒高を使う人でも扱いやすく、自分で切る切らないをコントロールしたい上級者の方にもオススメできます。


スーさん
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

長いあいだぺん表ソフトでやってきて、まだ粒高ラバーに未熟でありながら、これまで使用してきたラーバーより安定して攻撃(スマッシュ)できた。粒高特有のプッシュ、落としブロックが十分に習得できず、つい表ソフトのショートでブロックしても低弾道の早いナックルで返球できるのが、他の粒高ラバーにない特徴だと思う。


ぐっさん
3.ふつう

良かった点:切り落としブロックはかなり回転がかかった、短く止まる
悪かった点:回転の影響を受けやすい、プッシュが遅い、粒高でのフォアが上回転がかかってしまい相手があまりミスをしない


チビ太
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

打てルシ、守った時も感じがいいけど、いまいち変化が少ない気がする


kunihira
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

打って良し守って良しで、どの技術も安定して使いやすい今まで勝てた事のない相手にも勝てたので、感無量であり、No.1に代えて本当に良かった


じの
3.ふつう

多少切る感覚は身につけているとおもっていたが、なかなか自分でキレた!と思えるタマはだしにくい。練習相手には、グラスのタマより軽いが揺れて打ちにくいとは言われている。まだまだ使いこなせていないなぁと感じている。


ルネ温卓
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

グラスディーテックスを使用していて、それ以外の粒高を使う場合、いつもなら非常に使いにくさを感じていたが、このNo.1は最初から一通りの技術がこなせたので好印象であった。ただ、試合にはまだ使える感じではなく、慣れるのにもう少し時間がかかりそうなので、試合直前の今は元のグラスディーテックスに戻している。


パトラッシュ
3.ふつう

今までと変わりない


tehra
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

変化がつけやすく、かつ使いやすく、攻撃もしやすい。以前の粒高の弾道よりも直線的でスピードが速いようで、相手の方がとりにくいと話されていました。数回使用しましたが、使うたびに変化をつけたり、台上攻撃や裏面打ちなど新しい技術が出来るようになり、これからも使っていこうと現状では考えています。


ぬりかべ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

「切れ」と「揺れ」、「攻撃しやすさ」と「ブロックしやすさ」など、相反する性能を高いレベルで満たした、万能型粒高ラバーであると感じました。基本的にはブロックはナックルになるのですが、しっかり切れた時の回転量はかなり多く、変化幅の大きさは類を見ません。それでいて扱いやすさも群を抜いているので、大げさに言えば『癸韻鮖箸錣覆ね由がない』ですね。


りん
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

フェイントAGよりもブロックがしやすく、回転もよくかかってよかった。自分からも打てたのでびっくりした。でも、AGよりは打ちにくい


k
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

今までカールP−4を使用していましたが、一番の違いは自分から上回転をかけられるという点でいた。前陣で相手のドライブを上回転のブロックでも、下回転のブロックでも返球できるのが強みだと思います。カットは切れますが、ツッツキは感覚が違うのでなれるまでは大変でした。プッシュを混ぜると効果的でした。トータルのバランスは非常に高く満足しています。


働くカットマン
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

フェイントロング3と比較してカットの安定感にはやや慣れが必要だが、前陣技術の扱いやすさ、自在性が特に良ポイント。後陣から展開を読んでの前陣ブロック、バックハンドやや強打、プッシュ等、これまでもできたがよりやりやすくなり、積極的なオールラウンドプレイが可能になった。
欲を言えば安定感もロング3なら最高だったが…望みすぎですね。自分のやりたい卓球にはとても馴染んでいるため、継続使用。


粒粒
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

打てる。止まる。良いラバーだと感じるがぶつけながら切る切り方が独特で使いづらかった。


さんちゃん
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

陳よりは自分のプレイに合っていそうです。上回転のボールを上回転で返せるところが良いかな。ラケットも変えたばかりなので少し慣れには時間がかかりそうですが。


へいちゃん
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

制御しやすく、ドライブもかけられていいが、少しグラスより変化が少ない


ズッキー
6.まだ使っていない

まだ使っていませんが期待大なので楽しみです!


toto
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

止まる。打ちやすい。
粒が柔らかいから冬によい?この後、プラスチックボールになることも考慮する必要があるかな?を見ながらちょっと使ってみたいと思う。


あっきー
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

・ブロック
非常に止めやすい。回転の反転能力はGrassほどではないが、カールP3等に比べると反転能力高い。ブロックで切る、切らないの変化をつけやすい。

・攻撃
プッシュ、バックハンド共に打ちやすい。特にバックハンドが今までの粒高に比べ打ちやすい印象がある。まだあまり打ってないので今のところこれくらいです。


ペン粒修練者
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

粒が低い分変化幅は少ないが、その分安定性がある。攻撃に関してはナックルボールを打つ時の安定感が他の粒高ラバーより良い。変化を求めるならば粒の高いラバーが良いが、総合的なバランスはNo,1が上回っている。


たけっぴ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

確かに謳い文句通りの性能であると思いますが、高価であるのがネックであることと、寿命がどれくらいかが不安。


ppq
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

バック面に貼ると、高い打点で切り下ろすカットがとてもやりやすいのと、安定して返球することが出来る。つっつきが浮かないので、相手を動かして、自分のペースで展開できる点がさらによい。デスペラードの持つ性能をさらにアップしたラバーなのだろうが、大きな違和感もなく使うことができる。


マンテン
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

VTRの拝見したようにはうまくいきませんが、使いやすいラバーと思います。小生の方が数多くの練習が必要でしょう。


toyomi
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

わりとフォアハンドで打つ手良く入る


帝釈天
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

オルプレOXよりも安定した威力のあるフリック、ブロックができ、裏面攻守のバリエーションが増えました。ただ、カット後の重量がオルプレより2〜3g程度重くなったため使用を控えています。まだ、プラボールでは使用していませんが、大変に裏面攻守で有効な粒高ラバーだと思います。


ポンチヤン
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

しざー琥珀さん有難う御座います。ぐっちーさん色々なテクニック参考になります。有難う御座います。


2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

正直,使用してまだ1週間程度ですので,まだまだ安定感を欠いている状態ですが,ツッキの切れは,P4とほぼ互角くらいで,かなり切れます。
カットに関しては,P4より切った軌道と切らなかった軌道の差があまりないみたいで,練習相手が「今の切れてなかった?」「今の切れてた?」と分かりにくそうにしていたのと,手首を使って切ると割と簡単にブチ切れカットが出せました。
但し,まだ使い始めて間がないということもあり,体勢が崩れた時にカットをすると,P4より飛んでいかず,ネットに届かなかったり,届いても浅くカットが入り強打されることが多く,粒高ドライブなどの強打に関してもP4より安定性,威力が劣る感じです。(これからもっと練習すれば,P4より安定性,威力が出るようになるのではという感じはありますが)
全体的な感想は,可もなく不可もなく,でも相手はいつの間にか幻惑されているという感じで,やはりうたい文句のとおりDrNeubauerの最高傑作です。


Miwki
6.まだ使っていない

やはり性能はいいが、コストパフォーマンスを考えると…次回は他のツブ高を試して見て、継続利用するかを考えたいと思います


とりポン
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

アンチ粒高の使用禁止以降に発売されてきたラバー(オルプレ、デスペラードなど)に比べて、意外と低弾性ではないように感じた。レシーブやプッシュにおいては、カールP1-Rよりも弾むようにも感じた。
現在、Grass D.TecSを使用しており、他の粒高を試すと、相手のツッツキや下回転サーブをプッシュしてもネットミスを連発してしまっていたが、このNo.1においては、ネットミスをあまりせずに済むことができた。
ブロックはテンション系であるGrass D.TecSよりは、当然弾まないが、その割には、プッシュ系の技術においては飛んでくれる・・・なんとも、都合の良いラバーであった。

また、ブロックは自然には下回転にはなりにくいが、しっかりとカットブロックをすれば、Grass D.TecSには少し劣るものの、しっかりと切れた下回転になり、表ソフトや裏ソフトでのブロックのようにラケットを被せて抑え込めばナックルになる・・・
つまり、自らの打球方法によって球種を使い分けたい方には向いていると思います。Grass D.TecSのような、余裕がない状態でのとっさの動作によるブロックにおける「こんなに切れてるの??」というような切れ味による相手のネットミスは期待できませんが、切れ味の差で相手のミスを誘うには、もってこいのラバーであると感じます。
ブロックでは止めやすく、かつ、回転を自ら操作でき、プッシュでは球足の速いボールが出る・・・
さすが、No.1という商品名にしただけあるなぁと感心しました。将来的にGrass D.TecSからNo.1にするか・・・悩むところですが、使い方を変える必要があり、その時間を要することから、検討中といったところです。(Grass D.TecSの場合、テンション系であることから、ボールが相手に向かって飛んでいく傾向にあり、粒高独特の飛んでこなさすぎてやりにくい、といういやらしさが少しなくなるため・・・No.1にして本来の粒高らしさを多くするか、それとも、Grass D.TecSによる球足の速いボールで相手に時間的な余裕を与えないようにするか・・・どちらに重きを置くのか、相当悩むところです。)


ゆーぽん
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

イボ高で攻撃力もあるラバーとうたう今までのラバーよりも、はるかに攻撃がしやすく今までの概念が吹っ飛びました。対戦相手が使っていると困ります。


オジサン カットマン
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

あまり、はねなくてカットに最適カットのコントロールも非常にいい。先日大会で使用したが、そんなに違和感はなかった。


ひろぽん
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

ラケットとの相性もあると思うが、カットブロックが浮く傾向にあります。確かに良いラバーだと思うが、グラス程の変化はなく、球の揺れ幅もあまりないので。


紅月
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

非常に、打ちやすい。今まで粒では、打てないと諦めていたが、この粒は振っていけるところがいいです。また、よく止まるので長短がつけやすく感じています。


teruteru
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

使いやすい感じではあるが、グラスを使っているのでちょっと物足りない感じがする。バックカットした場合はひ低く切れた球が出るようです。


ミー
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

プッシュのオーバーミスが減った。ドライブのカットが切れるようになった。


赤坂卓球
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

生徒が使用した意見です。グラスから変えた当初は、飛びすぎてやりにくく感じましたが、しばらく使ってみると慣れてきて、前よりもコントロールしやすく安定感があるように思います。


fumi
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

1度目に使ったときは、まったく効果が出なかったが2回目以降、少し粘性が出て、変化も出やすくなった。下回転よりも横回転変化のがかけやすいが球筋は、安定的で、表ラバーに若干近いものがある


ダスキー
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

カットに関しては使い始めた日から何の違和感もなく使えた。それもこれまで使っていたデスぺラードやオルプレよりも低く安定して入るので驚いた。回転量も想像以上に切れている感じだが、まだ自分で変化のコントロールが出来ていない。なので、暫く継続使用することにした。


WELHAN
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

幻守中国式にNO.1 0.6mmとボンバード極薄を貼って試打してみました。直前にオルプレOXや陳OXを貼っていたのでそれらとの比較になります。玉突きをしてみるとデスペラードよりは弾みが強い印象ですが、ブロックに回ると意外とよく止まります。軽打では少し落ちやすい印象で軽く擦りあげるイメージで打つとうまくいきました。スマッシュは慣れるまで少し時間がかかりましたが、ドナックルの嫌らしい球が出て速度以上の打ちづらさがあるように感じます。カット性ショートは私の腕ではブチ切れとはいきませんでしたが、必要十分な切れ味です。
総じて見ると、粒高におけるテナジー80のような位置づけで「とりあえず」と思えば良いバランスなのですが、時々思いもよらぬタイミングで違う粒高が顔を出すなど、色々粒を使ったものとしては少々慣れが必要かなと感じます。弾道・操作性は比較的素直なので、粒高初心者にはちょうど良いのではないかと思います。


ぐらた
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

攻撃用としても、守備用としても、万能No.1粒高です。扱いやすさでは、このラバーの上をいくラバーはないと思います。変化を自分で作り出す感覚が、素晴らしいです。反転能力が高く、切れた・切れないの差が、軌道に出ない。相手にとって分かりにくい。しばらく、異質ラケットとカット用ラケットは、これでいきます。


pokechan
3.ふつう

1.Qingとくらべて球がよく落ちた。
2.Qingの方が打ちやすかったが、NO・1の方が相手に打たれにくかった。
3、幻守にフォアQing、バックNO・1が相手が嫌がった。
4、慣れられると攻撃された。


アカツキ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた
 
打ちに行けばスピードが出て止めればとても短く止まりとても使いやすく期待を裏切らなかった


クロネコ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

攻撃が全般的にやりやすかった。


acchann
3.ふつう

使いやすかったが、相手が、とりやすいと言ったし、少し飛びすぎるように思った。粒高というより表に近いかなと思う。使い方にも問題があると思うが、ずーと粒高を使っていたので、私には合わないかもしれないと思う。


fumi
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

バック面に使用しているがカット際、ネット際へのコントロールおよび横回転・下回転のかけやすさ1.0mmスポンジを使用することで、安定的な飛びとコントロールを発揮