ジャイロ
























投稿者:CUTMAN


ジャイロ 特薄(DARKER)のレビューです。

●レビュー環境
    ・使用ラケット:松下プロα フレア  
    ・使用ラバー:フォア面 ラザントターボ 1,7ミリ バック面 ジャイロ 特薄

●はじめに
     私は、今までに多くのラバー(フェイントシリーズ、カールシリーズ、ファントム、グラスDテクスなど)を試してきて自分のプレースタイル的にもカールP1が一番自分に合っていると考え、2年以上継続的に使用していました。しかし正直このラバーの性能は驚くべきものであり、ついに2年以上使用していたものから乗り換えることを決断しました。それぐらいこのラバーは高性能であると私は考えております。
 
●見た目・玉突きなど
     
     まず、スポンジがピンク色なことに驚きました(笑) 触った感じからもカールP1よりもほんの少し柔らかい程度で、コシのあるようなシートで玉突きで回転をかけようとすると粒の割には回転がかかります。スポンジが特薄なこともあり低弾性です。


次にこのラバーの宣伝文句である 「ドライブボールを止める」、「ツッツキを切る」&「ツッツキを押す」粒高に不可欠な3つのプレーで最大限の効果を発揮するラバー。 が実際どうなのかをふまえた上でこのラバーの特徴を述べたいと思います。

\簗なバランス
     このラバーは私的に一言でいうと、「カールシリーズの硬い感覚でさらに扱いやすさが増したラバー」という感じです。 粒高は例えば、ツッツキがしやすい➯ラバーが柔らかいため切りやすいがブチ切れはスイングスピードが必要でプッシュも威力不足である。 硬い感覚➯ツッツキがしづらい、安定性に欠ける。 私はこのように考えております。よって威力と安定性のバランスはなかなか難しいのです。しかしながらこのラバーはそのバランスを極限まで高めたお世辞抜きでハイバランスラバーと言ってもいいと思います。自分はまず優先順位として、1,レシーブのやりやすさ 2,プッシュのやりやすさ 3,カットの切れ味 (4,ツッツキのしやすさ)を優先しており、正直ツッツキのしにくいカールP1でも私の優先順位にははまっており愛用しておりました。しかしジャイロはラバーの構成上、上記の3つ+4つ目も加わっております。以上からジャイロの高性能さは明白であると思います。

▲ット、ツッツキのブチ切れ
     これに関してはまず個人個人のスイングスピードがとても重要です。例えば2014年世界選手権代表に選ばれた、カットマンの塩野選手はカールP4を一時期使用しており、ブチ切れカットで相手を翻弄していました。しかし自分のような中級者レベルのスイングスピードではあのアンチのように柔らかいスポンジで切るのは難しく、逆にあまり切れません。つまり自分のスイングスピードに見合ったラバーではないとカット、ツッツキをブチ切るのは難しいのです。その点からもある意味ジャイロは中級者にぴったしなラバーかもしれません。程よい硬さでコシがあるラバーのおかげでブチ切れカットが中級者でもやりやすいのです。カットに関して自分の感覚から述べると、カールP1の厚く当てるだけで切れる感覚+自分からも切れにいける感覚です。

プッシュのしやすさ、威力
     プッシュのしやすさはカールを超えてると言ってもいいかもしれません。威力や感覚は割とカールP1と似ており、愛用していた自分としてはすんなりと慣れることが出来ました。クロスへのプッシュも良いのですが、個人的にはストレートへのプッシュ、つまり流し系の技術がやりやすいと感じました。低弾性ということもあり、強めに押してもオーバーしないということもやりやすい理由の一つだと思います。 


●まとめ
    とにかくジャイロはどんな技術でも高い水準でプレーすることができます。カット、プッシュ、ブロックともに他の技術を損なうことなくプレーができるので試合の状況に応じてプレースタイルを変えられるのでいろんな技術を組み合わせながら相手を翻弄することが出来ます。また低弾性ということにより、安心感があり、緊張した場面でも安定感のあるプレーをすることが出来ます。

●最後に
    最初から最後まで褒め尽くしで終わりましたが、それぐらいこのラバーは高性能です。ネットなどで話題になっていないのがとても不思議でたまりません(笑) 一言デメリットを述べるというと、値段がカールシリーズよりも500円程度高いことと、カールP1と似ているため代替出来てしまうということです。しかしカールP1を愛用している方にはむしろおすすめしたいです。なぜならば乗り換えがとてもスムーズにできるうえにワンランク上のプレーをすることが出来るからです。またカールシリーズを使ったことがない選手や敬遠している選手にも一度使ってみてほしいです。それぐらい今まで使ったラバーの中では使いやすいうえに威力もでる画期的なラバーです。ダーカーの粒高ラバーということもありかなり珍しいラバーですが、性能は安心感のある高性能なラバーなので一度使用してみてください! 長文失礼しました。