テナジー25−FX



















投稿者:yoppy


・レビュー対象
テナジー25FX・厚【Butterfly】

・レビュー環境
幻守、和極蒼、剛力、ビスカリア、ティモボル・ALC等
GRASS、Qing、FrictionSP2等

・比較
テナジー05、25、64、80、テナジー05FX、64FX、80FX

*自己紹介
卓球歴15年ほど
シェーク裏裏、ペン粒を使用。
近畿大会優勝程度。全国はいまいちなところで終了
プラスチックボール使用。

・印象
先日Butterflyのカタログを見ると・・・?
ん?テナジー25...前陣攻守用?
全く知りませんでした・・・。
ということで。ペン粒の裏でレビューして行きたいと思います。
ただ、テナジー25FX。使ってる人を見たことが無いのです。
友人に何で?と聞くと、だって重いし64の方が弾むじゃん?と言われました。
じゃあこの裏方(失礼ですが)を使いこなして見せる!!と誓いました。では

・攻撃技術
ドライブは回転、スピードともにずば抜けていましたが、弾みがほとんどありませんでした。裏面攻撃用にぴったりですね。
ループドライブではスポンジがテナジー25より柔らかくなっているので、とてもやり易く、なおかつ回転もすごい。テナジー 64では飛びすぎてしまったので制御されてる感じです。
打球感は軟らかめで安定している、と言ったところでしようか。
攻撃的なツッツキは球離れが中途半端であまり攻撃的にはなれませんでした。
点数付けすると、
ドライブ 90点
ループドライブ95点
攻撃ツッツキ70点
裏面ドライブ100点
でした。
格付けは
スピード 64FX>64>80FX>80>25FX>25>05>05FX
回転 05FX>05>25FX>25>80FX>80>64FX>64
弾み 64>64FX>80FX>80>25FX>25>05FX>05
まあ、平均的で使いやすいです。

・守備技術
ブロックはあまり弾まないので64,80よりも大分やり易かったです。
ここは大分重要な粒のはずみ。
今までは80だった私。
あれ・・・あんまり切れないし長い・・・となっていましたが攻撃重視だからいいか。と諦めていました。
しかし・・・
あれ!?テナジー80よりも使いやすいのに粒との相性も十分!?
驚愕・・・何で今まで自分はこれを使ってこなかったのか・・・と自分に反省。
GRASSを貼りましたが、しっかり止まります。
テンションでもこんな止まるんだーと初めて実感。
ツッツキもスポンジが柔らかくやり易い、切れる、ほとんど浮かない。
守備面、攻撃面、共に優れています。

・まとめ
前陣攻守にあってて粒との相性もいいラバーでした。
大分前からあったのでしょうが、メインは05と64。
25なんて誰がつかうの?と言う目線で見ていましたが、使ってみたら気持ちが変わりました。
Butterflyさんごめんなさい・・・
性能が素晴らしい!!
シェークバックにも、ペン粒の裏にも行ける。
64がはずみすぎるけど05は弾まない・・・という人
さぁ、テナジー25FXにしてみましょう。
"今までは05でこすってうたなきゃはいら無かったけど・・・"
その欠点、25FXで解決します。
"スマッシュが撃てなかった・・・"
それも25FXに変えれば打てる!!
05の回転を少し落とし、64の弾みも少し落とすことによって、ちょうどいいテナジーが仕上がっています。
もう本職確定です。

・おすすめプレイヤー
前陣攻守型
シェーク裏裏 バック
64弾みすぎ・・・05弾まない・・・っていう人

・おすすめラケット
7,5枚合板、守備用、アリレート、アリレート・カーボン

ありがとうございました。