金星2極薄














投稿者:yoppy

レビュー対象
金星2・極薄

※今回はBombardとの比較メインです。

・レビュー環境
Butterfly特注5枚合板 F:Bombard
Butterfly特注7枚合板 F:Hexer pips force 90度
幻守 B:GRASS D TecS
極守2 B:CK531α
LQ_4 B:CURL P_4

・第一印象
シートが少し欠けていました・・・。
中国ラバーに有りがちなアバウトな光景・・・
気を付けて貰いたいです。
シートはBombardと太陽PROの中間あたりかと。
スポンジは柔らかめ。

・攻撃技術
硬く、ドライブをしようとしても落ちる傾向にありました。
しかし、粘着なので、しっかり擦れば問題ないと思います。
特に、シートの粘着が落ちてからだと、擦れる気がしないです。
攻撃的なツッツキやフリックはやりやすかったです。
自分的には、ペン粒のフォアにおすすめします。
(守備主戦なら。ドライブは柔らかいBombardのほうがやりやすい。

・レシーブ
とりあえず、相手のサーブが分からなくてもツッツキをすれば返せる。
といったことはBombardよりはやりにくい。
少し上がっちゃうんですね。
でもBombardより使いやすさが上がっています。
Bombardを使っていて、相手のサーブに対してのレシーブが分かってきた。
そういう人はワンランク上に上がるためにこのラバーを使ってみるといいと思います。
コントロール*Bombard<金星2
スピード*Bombard<金星2
弾み*Bombard>金星2
スピン*Bombard>金星2
といったところでしょうか。

・守備技術
Bombardより少し弾みが押さえられているため、しっかり面を合わせなくても、
台に対して直角で固定すれば、とりあえずラケットに当たれば止まってくれます。
サイドスピンをかける技術は、Bombardよりやり易く、しっかりかかる。
ツッツキも台の奥深くに入る。短いストップもやりやすい。
カットもしてみました。
極薄なので切ったときとナックルカットの音がわかる人には分かるので、向いていないです。
攻撃を除くと、万能なラバーですね。
(自分の攻撃が下手なだけかもしれませんが。

・まとめ
まず言えることは裏ソフト変化系といった感触にもかかわらず、
弾きやすい、ナックルがでる、回転をかけやすい、というなぞな高性能ラバーと言ったところでしょうか。
ドライブも打てる人ならやりやすい・・・はずです
是非!!この感触、体験してみて下さいね!!

長文失礼しました。


金星2極薄の詳細はこちら