トッシー
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

じゃじゃ馬との評価でしたが私には今までのイボ高の中でいち番使いやすかったです。しかし、オーバーミスが悩みで試行錯誤の最中での0.5&0.9mmの登場は嬉しく即買いでした。0.5mmを購入しましたが予想通りでした。特徴は1.2mmと同じですが、コントロールの精度が格段にアップし大変満足してます。


ザーシー
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

さすがGrassD.TecSですね、最大級のスピン反転能力は極薄スポンジでも健在です。
変化幅はOXと比べ、気になるほど違いはありません(OXの方が若干弾まない分、気持ちOX>0.5mmに感じますが)
しかし0.5mmはOXを遙かに凌ぐ使いやすさを誇ります。
極薄スポンジをはさむだけでここまで使いやすくなることには非常に驚きました。
OXと同等の変化幅の大きさを維持しながら使いやすさを格段に向上させている点は非常に優れていると思います。


43kazu
3.ふつう

表面に0.5mm、裏面にOXを貼って試していますが、私にはOXの方が合っていると感じています。


卓仙
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

チョップブロック及びライジングでのカットが切れるしミスが少ない
 

あきぼん
3.ふつう

カットに関しては、以前の商品(1.2mm)より、しっかりスイングしてもオーバーミスが少なかったが、前後に揺さぶられた時のツッツキ、台上でのツッツキに関しては1.2mmの時と変わらず苦労した。当てるだけのツッツキは、1.2mmと変わらず山なりになってしまい相手のチャンスボールになってしまう。


りく
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

まだ使いこんでないので第一印象だけですがOXに比べてコントロールが良くなったと思います。


Kaz
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

テンション粒の弾みのまま、弾みすぎることもなくカットの切れ味が増えた感じ。変化も大きくナックルのツッツキが出やすい。
ただ、相手の回転も受けやすいので、カットマンにとっては台上の処理の仕方を変えないと扱いづらい。カットのスイングスピードを早くすれば直線的なカットが出やすく、回転量も上がるため、デスカットも多発する。今後プラスチックボールでの変化も試してみたい。


ブラックタオル
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

今度は、0.9mmも試してみたいです。


シンペイ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

変化は大きいと思います。また、OXより狙ったコースに打ちやすいと感じました。継続して使用したいと思っています。


おつぶ
3.ふつう

OXとブロックの切れについては大差が無いと思うが、たまに棒球が飛んでいく(多少ナックル性のため相手は打ちにくそう)。バックにキョウヒョウネオ3を貼ったためドイツテンションラバーとの相性も確認したい。


カッティングマン
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

切れ味や変化は大して変わらないのにとても使いやすくなっていました。ただしっかりと振り切らないと安定しない感じはありました。


ファイティングゴンタ
5.非常に使いにくかった/全く自分に合っていなかった

0.5なのに、とりあえず飛びすぎで困る。OXにしたら良かったかも???


naonao
3.ふつう

GrassD.TecS 0.5mmは、以前に使用したスポンジ無より、キレがないような気がするが、使いやすくなった。Drイノーバーと比べると、ブチ切れとまでは行かないようだ。


GG
6.まだ使っていない

ノイバウアーで粒高に使い慣れてきたのでもう一度グラスにチャレンジしてみたい。なんとなくうまく使えそうな気がしますので後日感想をお伝えします。


ぶすちゃん
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

かなり弾むので、スポンジがあったほうが使いやすい気がしました。


ハジ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

当てるだけのリターンでも逆回転は、以前のXOとあまり変わりなく、ショートストップもデスペラードと遜色ないほどよく止まります。スマッシュやドライブもとてもやりやすいです。


ひ〜くん
3.ふつう

自動で切れるのを残しつつ、意外に裏面攻撃がしやすかったので使い込んだらもっと面白いかも知れない。


ひげ
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

シェークバック粒・前陣攻守としては価値なしでした。一般的なペン粒やカットマンと違って自動的に反転するOXでは余計な操作が不要なため、切ったブロックをしません。0.5mmスポンジがくっついただけで軽いブロックになってしまい、連続攻撃される対象となってしまいました。
撃ちやすくはなりましたが、それならアタック8、チン、オールラウンドプレミアムOXを選びます。
自動反転性能を活かした使い方をしている前陣シェークバック粒としての感想です。ですので変わらずOXを使っております。


いう
6.まだ使っていない

かなり飛ばないカット用ラケットに貼る予定です。飛びすぎる短所とデスカットの威力がどうなるか楽しみです。


かしのあ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ブロックが止まる時は止まる攻撃するときは攻撃がはいる


agori
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

自分にはスポンジ付の方がOXよりも全体的に使いやすかった。


へいちゃん
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

OXより、かなり扱いやすかったが、まだまだコントロール難しいので練習必要


ken
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

望んでいたレベルに近い変化と攻撃時の反発が得られた。


竜宮の塩吹き
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

カットはOXと同じでスマッシュが入りやすくなった


Kazu
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

まだあまり使っていないので、いろいろ試してみたい


Tec.
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

使い易いように感じている。


カッシ〜
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

ツッツキやカットは1.2mmよりかなり抑えが効き回転もかかりました。ちょっと浅くなってしまい、個人的にはもう少しだけ弾んでも良いくらい抑えられてます。
当てても、良い弾みで安定した軌道ですが中途半端に当てるとコントロールが難しくなります。


カットマンNB
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

カットのスピード感はとてもよい。まだ変えて日が浅いので切れや変化はこれからかなと思っています。OXを使っていましたがツッツキがしやすくなり嬉しい限りです。


asu
3.ふつう

使ったラケットが弾むものなので、まだ使いこなせてはいない


GrassD.TecSーZ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

数回使っただけなので、実際の性能は把握しきれてないが、SCYLLA已打底のような使い方も出来そうなので、攻撃的なプレイも可能だと思った。


やっぱりアンチ君
5.非常に使いにくかった/全く自分に合っていなかった

フォア面は、ヴェガジャパンの2个任垢、それでも飛びすぎて扱いにくいかったので、一週間でやめました。


K2
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

スポンジが薄くなった分止まる感じがする。


Kenny.K
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

まだ2回しか使っていないのですが、裏面に使用しておりDesperadoより確実に早いフリックなどが出せます。カットも1.2よりは絶対使いやすいです。ツッツキでは弱いボールに対しての当たりがまだ慣れていないためか浮いてしまったり、逆に思うようにはずまなったりしたので、この点は1.2に近いか?なので、今度は0.5も試してみたいと思いました。


nodemon
3.ふつう

ボール落ちを防いで普通にミート打ちでラリーを続けられる様に裏に薄いスポンジを貼り(これって違反ですか是非教えて下さい)使ってみるとこのラバーの威力(切れやイヤラシさ)は半減しますが普通のラバーに近い感覚で相手コートによく入りますほかのツブ高でも実験しましたがこのラバーが一番うまくいってます
この方法によりまだ初心者ですがいろんな打ち方が出来るので同等なレベルの対戦相手を混乱させるには十分な威力が残っています


keiji2010
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

OXから0.5mmにすると、非常に安定してカットが送れるようになった。しかも、振りを強く出来るので、以前よりもカットが切れる。ツッツキも安定した。


マキゾー
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

カットがしやすいですが、ツッツキ等のナックル系のボールに対して慣れるまで難しいと感じました。


藍竜嘉
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

まだ1回しか打っていないのでこれからだと思いますが、やはり変化はピカイチです。スピードも申し分ありません。しかし、やはりじゃじゃ馬で飛びすぎ注意です。No 1のコントロール性能も捨てがたいですが、やはりグラスの変化は中毒になります。


働くカットマン
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

性能もポテンシャルも間違いなく非常に高いが、自分の卓球には合っていなかった。
回転量・スピードのないボールに対して、自分から切ることが難しく、その点において自分の技量不足。
グラスで自分からしっかり切ることができる上級者であれば、異常なまでの反転性能の高さを活かしながら、グラスの弱点を克服することができ、卓球の質が上がると考えられる。


みやび
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

ドライブに対するカットは以前同様に抜群でした。とっさのときのツッツキが難しかった。プッシュはいい感じでできた。


MmmM
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

カットマンで裏面に使用。デスペラードでの返球が遅すぎるので、このラバーに変更。始めはデスペラードより跳ねる感じでしたが直ぐに慣れました。ループ、パワードライブも返しやすいですが、デスペラードの方が切れて返球できたような気がします。粒高でのバックハンドも違和感なくできます。


きんたろ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

カット主戦 F:テナジー25FX(特厚) B:粒系 です。
フェイントロング仰競乾ウス → グラス1.2mm → デスペラード0.6mm → Hammer超ゴクウス → グラス0.5mmとバック面のラバーはいろいろ試しています。
やはり、グラス1.2mmだと、あまりにも弾みすぎるということが自分にとって合わずに購入2週間でラバーを変えました。
どちらかというと、粒高の使い方は自分から変化をつけていくタイプであるので、その後のデスペラードがすごく自分にあっているラバーでした。ここ数年では一番デスペラードを長く使ったと思います。
その後は台上の処理の幅を広げるためにHammer超ゴクウスに変えました。
さて、グラス0.5mmを購入した大きなきっかけはプラスチックボールの導入です。
主観ですが、セルと比べて回転量は落ちているのかなと思います。そのため、ボールのキレより、守備範囲の広さがカット主戦のプレーヤーにとって必要になると思い、大きなスイングでしっかり切るより、コンパクトなスイングで戻りを早くして守備範囲を広げることに意識を持つようにしています。コンパクトなスイングでしっかり切るのは大変なので、その部分をグラスで補おうと思い購入しました。まだ、購入後間もないのでなかなか打つことができていないのですが、もう少し打ちながら、グラスを継続するか、元に戻すか考えていきたいと
思います。


卓球小僧
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

強烈ドライブ対応カットは、よかったが、弱ドライブに弱い。いがいに、強烈カットに強かった。やはりナックルサーブに弱い。


ノビルマン
3.ふつう

弾みすぎてオ-バミスが多く出た。


髭ジョリ・レオ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

全体的に弾みがおさえられていて良かった。ツッツキは切れないがイイ感じに低空飛行。プッシュもオーバーを心配しなくていいし変化がスゴイ時がある。カットも自分にはちょうど良い弾み。ブロックは安定しない。カット性ショートの方がいい。攻撃はスポンジが薄く直線的に出てしまうのでやりにくい。


さゆっこ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

OXを購入しようかと思っていたのですが、いままでのラバーがスポンジ入りだったので。
長年、シーザーさんのファンだったので、グラスはあこがれのラバーだったのですが、私には贅沢と思っていました。今回思いきって購入しました。じゃじゃ馬ときいてはいましたが、612と比べると素直な感じがします。今はまだ使いこなしていませんが、これからが楽しみならばーです。


まーちゃん
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

思っといた以上に跳ねなくてびっくりした


ほいきたまき
3.ふつう

デスペラードよりスポンジが薄いためか、カットでは木で打つ感じが強い。ツッツキはナックルが出しやすく感じた。


SHU822534
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

慣れるまで少しレシーブが長くなってしまうことがありますが、変化はそのままで、攻撃安定性は確実にアップしています。


街のおうち屋さん
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

OXよりもカットは少し飛ぶ感じがあるも、安定感と攻撃特に、軽く打つ際に大変に良い。


ssh
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

通常はスーパースピンピップス・チョップ2(中)を使用。
今回0.5mmでチャレンジ。
以前に使用していた1.2mmと比較すると、じゃじゃ馬ぶりが多少緩和され、扱いやすくなったとはいえ、テンション軽粒高には違い無い。
ループや強ドライブに対するカットは非常に押さえやすく、軽く当てただけで良く切れる。
当然自ら切っていくことも可能だが、ナックルに対して切っていこうとすると、オーバーミスをしてしまいやすい印象。これは慣れれば良いレベルだと思う。
いずれにせよ、1.2mmよりかなり使いやすくなったのではないだろうか。


迷カットマン
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

OXと比較してあまりにも弾みがなく飛んでいかない。


まさと
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

カットは安定感よし。弾みも飛び過ぎず台上もコントロールしやすい。0.5も試したい。



トムとジェリー
6.まだ使っていない

まだ使用していませんが、使いやすさと攻撃力アップに期待しています


とりポン
6.まだ使っていない

大事な試合が近いため、まだ試していないが、OXのいやらしさとスポンジありの使いやすさをうまく両立できるか、楽しみである。


toyomi1010
3.ふつう

OXに比べ変化が少ないかも、スピードは良く出る。



サモ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

以前より弾まなくなったので、使い易かった。


さとう
5.非常に使いにくかった/全く自分に合っていなかった

以前1.2を利用しておりましたので今回購入しましたが前より使いにくい気がします食い込みが悪いためです。人それぞれでしょうが、とにかくツッツキがくたびれます残念。


やすみつる
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

一枚より弾みが少なく使いやすい
ツッツキは切れない


山ちゃん
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

スポンジが入ることにより球持ちが良くなり、攻撃がやり易くなった。逆に回転の影響をOXよりも受けやすく、スポンジ入りを意識しないとミスが増えそうな感じである。カットやツッツキはOXより格段にやり易くカットマンにはベストセレクトではないかと思います。また初めて粒高を使う人は良いと思いますがOXの反転力を経験してる人は使いやすいグラスという印象が強いです!!私の今後の使い方として本職は幻守OXですが練習で反発力の高いラケットで0.5mmグラスを併用しながら判断したいと思います!!


Grassバカ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

GrassD.TecS OXよりカットブロック、ループドライブのカウンタースマッシュはやりやすいと感じる


hiro
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

変化は落ちるが安定性特にツッツキ、フォア軽打の安定性が上がったと思う。


虎吉
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

セルロイドには精度アップしましたがプラボールにはカットマン領域では苦しい感じですね?
No.1、カールP-4のほうがラケット選ばずプラボールにカットマン戦術が出来ました。



pinpon
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

バックカット・バックハンド等々すべてにおいて自分に合っていて使いやすい


ydo
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

GrassD.TecS 0.5mm をカットで使ってみた場合、意外とツッツキが弾まない、バックカットは低くとても安定した。OXよりもこの方が良いと思った。0.9mmも使い比べてみたかった。