スーパーウォール




























ツブウサギ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

期待通りドライブが低く短く止まった。フォアハンドは打ちにくいのではないかと心配していたが、乗せるようにしてスライス気味に打てば問題なく、失速したり揺れたりして相手が打ちにくそうだった。意外だったのは、スマッシュが良く入り、スピードも十分だったこと。フルスイングしてもオーバーミスしないような飛ばないラバーとラケットなのが功を奏して、しっかり粒が倒れて安定したフラット打ちのスマッシュが入っていると考えている。プッシュもスライス気味に打てば、低くて十分な速さだと思う。裏面はテナジー05特厚だが、それでも短く低く止まるので、表裏の差が大きくて素晴らしい。このような感想は、本当は他人には教えたくないが、ペン粒のユーザーが増えるとラケットやラバーの開発や製造が持続可能になると思うし、やはり仲間が増えることは嬉しいので、しゃべっちゃいました。WRMさん、品切れにならないように、沢山仕入れてください。特に、私の使っている黒のOXを!


2H
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

まとめ
固い打球感にも関わらず打球時に食い込む感覚があり高い安定性とコントロール、低弾性、対戦相手が取りにくい直線的な弾道、相手の回転の影響を受けづらいことが特徴の粒高ラバー

詳細
セルロイドボールに対して使用していたデスペラードの使用感と、プラスチックボールに対するスーパー・ウォールの使用感は非常に似ていると思います。両方のケースの共通点は、粒が固いにもかかわらず、ボールが食い込んで一瞬ボールを持つ感覚があり、低弾性であることです。そのおかげで、打球時の安定感・コントロールが非常に高く、軌道も非常に低くて直線的です。異なる点があるとすれば、スーパー・ウォール (プラスチックボール使用時) の方がより低弾性です。その分強打時の威力と打球のキレは、デスペラード (セルロイドボール使用時) の方に軍配が上がります…が、プラスチックボール使用時のデスペラートは打球感が固く相手の回転の影響を受けずらく、強打時の威力とスピン反転能力が高く、コントロールがやや難しいラバーです。
スーパー・ウォールをお勧めしたい人は、セルロイドボール時代はデスペラードやカールシリーズを使用していたが、プラスチックボールになり「打球感が固くなった、球足が伸びるようになった、軌道が高くなった」という悩みを抱えているプレーヤー。使用に注意が必要なプレーヤーは、今までグラス・D・テックなどのテンション系粒高、または陳などの柔らかい低弾性粒高を使用していたプレーヤー。テンション系粒高に比べると低弾性でありオートマチックな変化はあまりないため、球足の短さと自分で変化をつける感覚に慣れるまでコントロールが難しく感じるかもしれません。また、柔らかい低弾性粒高と比べると粒の上でボールがスリップする感覚と軌道が非常に直線的な点、また自分から回転を加えること難しく感じるかもしれません。

余談ですが、スーパー・ウォールは決して安価なラバーとは言えませんが、今後使用する中で耐久性が粒高の平均程度であることが分かれば、デスペラードの耐久性と値段を考慮すると、最終的な経済的負担は軽くなるかもしれません。


卓球のむし
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ボールのコントロールがしやすい上に自分からコースをつきやすくて安心感がある。


ブラックナイト
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ドイツメーカーの動画にあるカットマンのボールを強打する打ち方を御社の動画でも試してほしいです。このラバーは変化する割に攻撃がしやすい非常によいラバーだと思います。カットマンでもなく、新しい攻撃タイプ(体力の落ちたおじさん向けには強い味方)の戦型が出来ます。


サブ4カット
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

弾まないので、レシーブ、ツッツキのコントロールがしやすい。


オリマー
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

友人のドライブを受けようとしたらはねすぎてオーバーしてしまった


虎吉
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

動画どおり0.5、1.0个詫汁枋未蠅侶覯未杷柴世靴泙靴拭LSDほどの縦横揺れの変化はでないですがなにせラケットに当てれば入っていくのでプラボール時代にあってると思います。変化より安定性と私は考えてます。
確かにブツ切れや縦横揺れの大きさはないですが、チョッとした変化が面白く感じます。スイングにあったボールの軌道もあるためミスした時の修正が楽です。早いドライブや回転のあるドライブが取れないときはわざとロビングしてスマッシュを取るカットの安定性がまた面白いですね。
確かに壁ですわ、これまで使った粒高のなかで、その日の調子や天候に素直にボールの変化が出てくれるのでストレスがたまらないラバーです。ありがとうございます。


nonoyu
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ブロックもでき、安定した打球が打てると思います。


卓仙
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

前陣でカット・ブロック等やりやすいので守備領域が前めできる


ぶたきち
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

レビューですこし硬めのラケットに貼るのがいいと言う意見を見たので幻守に貼りましたが、極守のLSDと同等かそれ以上に止まると感じました。粒が硬いという事で、変化はどうか気になりましたが、相手の球が強力になればなるほど変なボールが飛んで行き、相手はやりにくそうにしていました。しばらくはこれで頑張ろうと思います。


ppq
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ブロックがしやすいとは思っていたが、いつでも相手コートに低く入っていくのが大変いいですね。。


ペイペイ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

誰でも止まる。これに尽きます。


エビちゅ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

OXをバック側で使用してて満足していますが次はスポンジ入りを購入しようかと^^動画出るまえに買って少し不安ありましたけど幻守でカット用につかってます。変化より安定ですねこのラバーはw


ルーテンクン
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

中国式ペンのフォアにSuperWallを貼っています。ブロックがL.S.Dよりも低い弾道となるので、相手のスマッシュをある程度封じることができました。相手がスマッシュを打たずにつないできたボールをプッシュあるいは裏面打ちして攻撃するパターンがよいと思います。


ネバリマン
3.ふつう

イタ金くんが強調されていたようなブロック、強烈なドライブほかを安定してブロックするのはなかなかむつかしいと思います。(やはり一定の粒高を操る技術、腕が必要)


ファイティングゴンタ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

グラスの方が、反転能力が高いような気がする。ただ、カットをした時の弾道がグラスよりも低い弧線で安定してくれるので、相手に攻撃されにくい感じがした。


ぽんぽこ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

球筋が低く返球できるので、反撃されにくい。


gtank
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

バックカット主戦で使用。思い切りきれるので使いやすい。


トンタータ
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

当たった瞬間ボールが離れて上手くコントロールできなかった


ハジ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

最初は、デスペラードより飛ぶなと感じましたが、動画であるように強いドライブに対して当てるだけで台に収まることがわかり安心して使えると思いました。
更にドライブに対して反転能力も高く、ナックルに対してもデスペラードのようにふかすことがなくなりました。2回ほど使用した感想です。


はまー
3.ふつう

動画のようなブチ切れカットを期待していましたが、私の技術が足りないためか、そこまで切れるというイメージではありませんでした。カールP4とそこまで変わらないイメージでした。ただ、時々意としない時に切れた時があったため、私の技術不足だと思います。攻撃はカールP4よりもしやすいイメージでした。


ひげっち
3.ふつう

堅いプラスチックの球のドライブやスマッシュを堅い粒が掴んでくれるのでブロックしやすい。
変化は少ないため無理しない選手は無理してこない。
そして堅いために、ナックルやサーブに対して掴む感覚が薄く、結局操作しずらい。
長所:プッシュは素晴らしい、ドライブやスマッシュに対しては鉄壁。
短所:ナックルの処理、レシーブの処理、変化の少なさ。
シェークバック粒としては正直きびしい


タニーお
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

思っていたより弾んだ


ひなちゃん
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

2本の同じラケットに貼って見ましたが陳と


小豆卓
3.ふつう

0.5ミリよりOXのが良かった?
上級者のドライブボールーは必ずオーバーする・


itoto10
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

動画ではSTOPについて紹介していた(ように見えた)が、打って安定しているところが気にいった。
その意味では、LSDとの比較ではなく、プレデターとの比較が欲しい。。。
そもそも、プレデターは紹介動画ありましたっけ?今はネットでは「売り切れ」だし。。。
とりあえず、superwall追加注文しましたが。。。

デスペラードは粒がすぐ切れるのもあって、替りを探してました。superwallはどうか、試します。


片桐 優
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

カットよし ブロックよしで好感触です

次回はoxを試したいです


クロちゃん
6.まだ使っていない

フォア側に太陽Pro極薄皮付きを使用したいと思っており、入荷待です。


神中東
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

カットマンでバック面に使用しています。1.0mmはLSDに比べるとコントロールし易い反面、攻撃の際はLSDに比べて引っかかりがないので、自分としてはやりずらかったです。でも慣れれば大丈夫なような気がします。
OXは本当になんでもカットで返せる気がしました。1枚ラバーは40年以上前に使っただけで、こんなにカットしやすいイメージが無かったため敬遠していたんですが、本気でOXを使っていこうかと思案中です。LSDのOXも使ってみようかとも思っています。


ごり
3.ふつう

プッシュはしやすいが、言うほどカットが切れるという感覚はない。
やはりラバーでカットを切るのではなく、自分の技術でカットを切る人間にはおそらくそこまでだと思う。


チビ太
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

シートが厚いせいか球を打った時の感触が鈍いような気がした。守った時の球は小さく返ったがその分打ちこんだ時のスピードが遅い感じがした。


青空
5.非常に使いにくかった/全く自分に合っていなかった

素人の、集まりでは使いきれないかな。?。板金さんのようにように打てるよう練習します


ダンチャン
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

戦型変更しました。
バック面で1mmを使用しましたが、強打を押さえられずoxに変更しました。
スポンジがないぶん軽くなり、サイドバランサーを使用し対応。
F面はHexerPipsForceです


シマンテック
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ボールがよく止まって扱いやすかった。


ひろ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

よく止まりブロックができ、ポイントを取れる。


ブンブン
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

低い弾道、コントロール良い、だが 価格高過ぎ


ヘタスキ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

相手がドライブマンだと低くて伸びる打ち辛いカットが出せるのですが、相手のボールが弱かったりすると、コントロールが難しかったです。(たった一日の感想なので慣れたらいけそうな気がします。)


SYJ
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

カット時、粒が固く浮きやすい


酒銭
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

プラボールに対して従来のセルロイド用イボ高はイボがすぐ寝てしまって
回転に影響されやすいという印象でしたが、SUPERWALLは回転に影響されず
レシーブやつなぎができるのではないか、とにかくミスが少なかった、という印象でした。
値段は高めですが、引き続き使ってみたいと思いました。


イズモ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

切れ味はNo.1、デスペラード、LSDには勝てないがブロックが止まり低い弾道で入るので切れ味そこそこでも大丈夫‼︎アンチ粒高禁止以降1番ブロックが止まるラバーだと思います。


さく
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

球もちがいい
プッシュが安定する
何でも止められる感じ


たぁぽん
3.ふつう

パッケージ開封後にシートを見ると開けた直後なのに切れている粒があり品質に少し不安を感じた。
今までのようなツッツキの仕方だとかなり飛んでいってしまった。
ラケットを寝せてボールをすべらせるもしくは軽いタッチでバウンド直後を持ち上げるようにするとはいるようになった。
強打に対するカットはいいのですが軽打に強くなく特にP-4、P-Hなど他の固めの粒より自分からかけるのが難しいと感じた。
相手によって強打を多用する人にはスーパーウォール、繋ぎのボールが多い人には他のラバーを使うように使い分けるのがいいと思った。


グロリオサリリー
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

中学校の部活での話です。止め専の男子2年生にsuperwallを貼ってあげたら、レシーブも楽そうですし、フォア打ちの安定性も増しました。勿論ドライブも期待していた通り非常に良く止まります。
先日夏休みの集大成として部内杯を開催したのですが、彼が1回も勝てなかった(サーブが上手なループ系を多く使うドライブマンの)メンバーに勝っていました。使いやすいラバーなんだろうと思いました。


cark
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

強いボールに対しては自動的に反転する感じですが弱いボールに対しては自分からしっかり変化をつけないといけない感じですね。そこそこ飛ぶラケットで使用してもラバーが跳ねないので安心感はあります。


Sin!
3.ふつう

回転の反転能力がとても高く、相手の回転が強いとその分相手に返っていきます。
粒が堅いため、粒を倒して打つ感覚は作りづらかったです。自分で操作するのは難しいです。


忍者
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

予測していたように,止めやすい  カットの切れ味は、自分の希望通りではないので、結論は未だ出ていない。  これからの検討次第。


redbampoo
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

やりやすく安定したカットができる反面、変化は付けにくい感じです。ツッツキも良かったですがラケットが硬いためもう少し柔らかいラケットで試してみます。


しょうきち
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

超攻撃型のトレイバーG offのシェークバック面にスーパーウォールの0.5mmを貼ったところ、ブロックが止まるのはもちろんカットも安定して切ることができ、さらにはバックハンドの攻撃が低弾性とは思うないほどのスピードで安定して相手コートに突き刺さる感覚はグラスはカオスなどのテンション粒にはない魅力です。テンション粒は攻撃は軽いタッチでもスピードや変化が出るのが魅力ですが、なにぶんコントロールが難しいです。スーパーウォールは自分の技術で変化をつけられるプレーヤーには素晴らしい性能を発揮してくれます。安定感も他の非テンション粒とは比較にならないのでこれからも使用していこうと思います。


カットマン
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

・GRASSD.TecS  OXより弾まないのでコントロールがよくなり、オーバーミスが少なくなった。
・ツッツキが安定し、また、切れるようになった。
・フォア側のテナジー05の球もちがよくなった。
・対ドライブの場合のカットの切れ具合はGRASSD.TecS  OXの方がよく切れるかも。
 (まだ、使って間もないから断言できませんが)
・バックハンド攻撃が難しい。


しぐなす
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

ブロックは文句なく入りますが、カットだと安定しにくいと感じました。


ken
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

ラケットを選ぶラバーだと感じました。私の場合は、L.S.Dの方が合っていると感じました。
周りもL.S.Dで返球した球の方が取りづらいという評価でした。


まっちょ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

私のプレイスタイルが全陣守備なのですが、とにかく相性がいいです。
ブロックでオーバーミスすることはほとんどなくなりました。ただネットにかかるミスは多くなった気がします。

プッシュをしたときに弾道がとても低いです。以前から練習に付き合っていたパートナーでもsuperwallのプッシュは低くて重たい球がくると悪戦苦闘しています。
 打ってよし、守ってよしのラバーです!
是非粒高ユーザーは1度使って欲しいラバーですね。そしてsuperwallを使うと他の粒高には戻れないと思います。それくらい魅力的なラバーです!


りんちゃん
3.ふつう

やはり腕が上手な人でないと浮いてしまう。当てただけでは他のラバーと同じだと思いました。かえって友達に聞くと変化がなく打ちやすいと言われました。結局、多少の違いはあってもどのラバーもイボはいろんなことをして自分で変化を作っていくものだと思いました。


いくとぅす
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

問題はない。ただ、feintとは違う感じだけどcurlとの違いがあまり感じられなかった。


椎茸
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

ブロック時の失速率が高く、低く正確なか止まってくれるので、思い切って相手に打たせることができる。LSDのようなオートに切れないが、自分から粒を倒していく技術を鍛えていけばナックルとの変化幅でブロックを武器に使える


tk
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

☆期待どおりの低弾性
☆小さく鋭い変化
☆重いナックルになる
☆バックハンドが振れる
☆カットもしやすい

高初心者でも使いやすいです。
球質は重く、揺れる変化より切れる変化に優れています。
粒高の扱いに慣れてる人なら充分切れます。
(グラスのようにオートマチックで変化しません)


ともしろ
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

意外にもサーブで使用すると、相手が引っかかった。


こあら
4.使いにくかった/自分に合っていなかった

これまではオールラウンドプレミアムを使っていましたので、それとの比較するような感想になると思いまが。ブロックは噂通り、低弾性で止めやすく、回転の影響を受けにくいこともあり、攻撃もしやすかったです。安定型のラバーのような気がしましたが、その分、変化が少なく相手にもとりやすいボールになっているような気がしました。
オールラウンドプレミアムとの比較した場合、主に以下のような感じでした。
.屮蹈奪は、ワンコースのブロック練習では、いつもは、ブロックが切れて、相手が球質をわかっていても、落としたり、持ち上げるのに苦労する展開になりましたが、super wall では、全くその効果が出ませんでした。自分でラケット操作を意識してきることを意識しても一度もそのようなボールになりませんでした。
▲廛奪轡紊蓮super wa11の場合、回転の影響を受けずに押せるので攻撃的なボールは出ますが、ボールの揺れが少なかったです。
B寮が崩されたときはどんなに工夫して棒球になります。
使う人の相性次第だとは思いますし、基本性能としてはいいラバーだと思いますが、私には使いこなせませんでしたので、オールラウンドプレミアムに戻すと思います。


tehra
6.まだ使っていない

お遊びでラケットの上において、回転させたボールを送って試してみたところ、LSDよりも回転に対する感受性が低く、返球のしやすさが示唆されました。反面、スリップしやすい印象を受け、攻撃やあわせて返球するのはやりづらそうな感じでした。流すような返球はしやすいかもしれませんね。まだ、ラケットに貼って打球していないので、あくまでも印象ですが・・・。


toyomi1010
3.ふつう

グラスDテックスと比較して、打ちやすいがブロックで変化が少ない。


ちゃう
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

スポンジ有が好きで0.6を使用しています。
凄くブロックが止まります。今までノイバウワーシリーズもほぼ全て張りましたが(グラス、LSD、カールシリーズも含)一番玉が止まります。
前はXIONのハヤブサに張ってましたが、こちらは止めれはするけど打つと玉離れが早すぎて、打つのは凄く難しく感じましたが、エメラルドにしてからは打つことも出来て、更にコントロールのしやすさと止まりの良さ、ショートカットもやり易く、現状粒高で一番適したラバーだと思います。


yutacan
3.ふつう

カットのバウンドが低くなっていいけれど変化が少ないので慣れられると辛い

ツッツキが難しい

ブロックも難しい


WELHAN
2.使いやすかった/まぁまぁ自分に合っていた

荒廃のドライブ練習に付き合うために使っているデスペラードとの比較のために0.5mmを購入し、当初はドライブキラーに貼ってみましたが、途中から金星14に移植しました。(理由は後述)
デスペラードも比較的低弾性でブロックがやりやすいのですがプラだと少々コントロールに難があるように感じていました。、SuperWallはセル・プラにあまり関係なくコントロール・ストップともにこなすことができました。

特に当てるだけでもストップ性能は高く、元々低弾性のラケットに貼っていたため、まさに「当たれば返せる」状況になりました。カット性ショートなど守備系技術もやりやすいものの反転能力はそこまで高くないようです。

攻撃では意外にドライブが打ちやすく思った以上に安定しています。ツッツキでもある程度の回転を掛けられるので台上で困ることはありませんでした。

セルボールでのグラスほどのブチ切れはありませんが、総合能力値は非情に高いラバーだと感じます。今回は低弾性のドライブキラーと合わせてみましたが、強いプッシュの変化が思いの外大きかったので、そこそこ弾むラケットでも戦いやすいのではないかと思います。


ツブオヤジ
1.大変使いやすかった/大変自分に合っていた

いつも負ける相手は決まってドライブマンだったので、そのドライブを止めたくて使ってみました。まだ練習だけですが、しっかり止める事ができています。


SuperWallの詳細はこちら