ヒーロー















投稿者:なお
■レビュー環境
 ・戦績 県大会ベスト16
 ・所有ラケット 水谷隼superZLC
         水谷隼
         王道04
         コルベル 
         馬林エキストラオフェンシブ
         バーサル
         サムソノフフォースプロ
         松下浩二
         天王星Uranus3
         フォルティウスFT 

■商品説明
 皆さんは、ブロックの時に相手のボールの威力に押されてしまうことはありませんか?
 私はブロックが苦手でミスをすることが多いです。
 特に最近のスピン系テンションラバーは回転はよく掛かりますが、
 反対に回転にとても敏感と言うことになります。
 なので一度試しに、ブロック力の高さで定評のあるこのラバーを使ってみようと思うに至りました。

■第一印象
 中国ラバーとしては結構軽いラバーだなと感じました。
 スポンジは柔らかめのピンクスポンジでした。
 見た感じはあまり中国ラバーだとは思えませんでした。
 また、スポンジはもっちりとしていて、
 厚めでボールをよく吸収しそうだと感じました。
 シートはサラサラな感じでいかにもあまり回転がかからなそうなラバーだと思いました。

■ドライブ
 どちらかというと少し直線的なボールを出すことが出来ました。 
 スピードはそこそこ出てくれて決定力も多少はあるように思えました。
 ただシートにあまり引っ掛かりがないので回転量に期待することはできなさそうです。
 しかし、球もちはなかなかよかったので安定したドライブを打つことが出来ました。
 また、コントロールはピカ1なのでコースなどを狙った攻撃が有効だと感じました。

■ミート打ち  
 ドライブとは違いシートの引っ掛かりを必要としないので、
 大変打ちやすかったです。
 シートが邪魔をせずにしっかりと弾いてくれるので安定感がありました。
 特別スピードが速いとかではありませんが、
 しっかりとコートに入ってくれるので安心して強打することが出来ますね。
 ブロックだけかと思っていましたが嬉しい結果となりました。

■台上技術
 台上ではストップが非常に有効的だと感じました。
 強打の時はそこそこ弾みますが、
 ストップの時はピタッと止まってくれて、
 相手に打たせず自分のパターンに持っていきやすいと思いました。
 対照的にツッツキは回転量に不満が残りました。
 また、少し浮きやすく相手に打たれることが多かったです。
 やはり、ツッツキはスピン系に分があるなと感じました。
 フリックは楽に払うことが出来ました。
 ちなみにレシーブのしやすさだけならトップクラスだと思います。
 浮くことは多いですが、サラサラなシートのおかげでサーブの回転の影響をあまり受けません。
 極薄もかなりしやすいのですが、引っ掛かりが良いぶん間違うとオーバーすることはしばしばです。
■サーブ
 バックでの使用なのであまり使いませんが意外と回転が掛かってくれたように思いました。
 弾みの低さが引っ掛かりの悪さをカバーしてくれて、
 試合で使える程度にはなっています。
 ただロングサーブなどの速さを生かしたサーブには向いていないと思いました。

■ブロック、カウンターなど
 このラバーの真骨頂ですね。
 たとえ回転の強いドライブなどであっても、
 簡単にブロックすることが出来ました。
 普段なら取れるボールであっても回転が強くて弾かれていた球でも、
 軽くあてるだけで相手コートに入ってくれました。
 肉厚のスポンジがボールをしっかりと吸収してくれて、
 包み込むような打球感じであまり相手のボールの威力を感じませんでした。
 今まではブロックはミスをする場面が目立っていたのですが、
 このラバーのおかげでブロックが得点源のひとつとなるまでになりました。
 もはやただのブロックがカウンターの様な状態ですね。
 それくらいブロックについては好評価でした。

■まとめ 
 今までにはあまり無かったタイプのラバーだと思いました。
 回転が掛かるラバーが主流のなかで、
 ブロックがやり易いという異質なラバーですね。
 本当に包み込むような感じで、
 「ブロックってこんなに楽だっけ?」と思ってしまいました。
 特に私は、回転量の多いループドライブの処理が大の苦手でした。
 カウンターすることが出来ないのでブロックで返そうとするのですが、
 なかなか相手の回転に慣れることができずにそのまま負けてしまうことが多かったです。
 しかし、このラバーにしてからはブロックをすることが好きになり、
 守ることの面白さにも気付きました。
 ただ打つことだけが卓球ではありません。
 皆さんにも是非おすすめしたいですね。
 特に、ブロックが苦手でたまらないと言う方や、
 コツコツ点を取っていく方には最適だと思います。
 皆さんもこのラバーのブロック能力に驚くことになるでしょう。

■備考
 ファインジップ二度塗り