バイパー











投稿者:無双

VIPERレビュー

 

R:和の極蒼

F:水星2ブルースポンジ

BVIPER

反転してフォア粒をします

 

☆軽打《フォア打ちバック》

フォア打ちはかなり打球の吸収がすごく軽く打つと台に直行します。少し押し気味でフォア打ちをすると下ナックル気味で相手のコートに飛んでいきます「球がブレながら入ります」

バック打ちはフォア打ち同様吸収力が半端なくネット際に短く落ちます。裏みたいにバックを打つと若干回転がかかり安定したバックが入ります。

 

☆ドライブ《フォア&バック》

粒でドライブと思う方も居るかもしれませんがVIPERはかなりドライブがやりやすいです。もともとフォア粒から卓球を始めたのでこのVIPERを最近使った時ドライブ、角度打ちがとてもやりやすく気に入っています。フォアに鋭くきたツッツキも粒なので角度打ちすると低弾道で揺れながら相手コートに入るのでとても嫌がられます。

バックバンドはフォア同様若干回転がかかるので問題なく触れます。粒が柔らかく少し持つ感覚があるのでコースをつくバックドライブがとてもやりやすいです。

 

☆ブロック

VIPERの強みはボールの吸収力+低弾道で入る所です。

相手のドライブが回転がかかってれば当てるだけでもブチギレ低弾道で短く止まります。相手がナックルドライブなど回転があまりかかってない場合は止めるブロックをすると低く短めのナックルブロックが入ります。

 

☆レシーブ

.好肇奪

意図的に上回転ストップ、下回転ストップがやりやすいです。あえてナックルストップも混ぜながらやると台上だけで簡単に得点できます。

▲侫螢奪

フリックは基本フォアで行うのですが下ナックルで飛んでいくので返球されても少し持ち上げ気味でくるのでゲームメイクがしやすいです。

 

☆総合

粒はプラになり変化があまりしなくなり私自身も悩みましたがVIPERは変化も生まれ私の特異であるフォア粒の戦型にもぴったりのラバーなのでとてもオススメです。

フォア粒は全国で少ないと思いますがこのVIPERは普通にフォアも打てるのであまり違和感はありません。それにこのラバーをバックに貼ると非常にゲームメイクがしやすいです。

相手のボールをとにかく低く返球ささるのでとても嫌がられます。今人気にグラスDとはタイプが違いますが粒でも攻撃したいと思う方にはこのVIPERがオススメです。このレビューを見て少しでもフォア粒または粒選手が増えてくれたらと思います。

本職はフォア粒ですが裏裏を使ったりもするのでレビューはいろんなラバーを書いてますのでよろしくお願いします。