エボリューションEL-S












投稿者:ヨーロピアン
エボリューションEL-S(赤・2.1mm)

ラケット:アコースティック

第一印象:ステータスを全部回転性能に全振りしたかのうようなラバー。

借りて打って、非常に良い感覚でした。
ドライブは簡単に弧線を描きます。ぶつけて打っても山なりになります。しかし大きく飛ばそうとしても真っ直ぐ飛ばすと飛距離が出ないため、かなり強めにインパクトをしないといけません。
特にバックでは全部山なりに飛ぶので速い打点で打つとオーバーミスしそうになります。
フォアだとドライブは安定するので、弧線の高さで勝負という人には良いかと思います。
とにかく良く回転がかかります。しかもぶつけても回転がかかるので、打法によるボールの質の差をつけるのが難しいと感じました。
良かったのは回転重視で打つカウンター。バックハンドでの中陣での巻き返しです。どちらもスピードはそんなに出ませんが、回転がかかっているため、安定感が高いです。

下回転に対しては柔らかいため、ボールを持ち上げやすく、強く回転をかければかなり回転がかかります。
回転技術は非常にやりやすいです。

台上・サーブ:特に良いのはツッツキ、ストップ、下回転のサーブで、特に下回転を強くかける技術で良さを感じました。
弱点はあまり感じないですが、スピードはあまり出ないので、フリックでの強打はスピードは他のテンションには劣るかなと思います。
ちなみに前作MX-Sと比べると格段に扱いやすくなっているのですが、台上での扱いやすさはMX-Sのが良かったと思います。
ただ、単純に一般受けしそうなのはEL-Sです。
回転系技術は非常に良いですが、上回転系はV15やラクザXのが良かったと感じます。

おすすめとしては回転を重視して、強くインパクトが出来る人です。
強く打てる人で回転重視の中級者のフォアか、上級者のバックに良いと思います。
扱いやすさが格段に向上しているので、インパクトが強い人に使ってもらいたいと思います。
回転重視のラバーですが、回転の最大値はパワーグリップやブルーファイアJP01ターボよりは劣ると感じます。あくまで扱いやすくて、回転がかかるという感じです。

寿命は短めです。あと他のラバーに比べると切れやすいので、注意が必要です。
前作MX-Sが駄目な人でもかなり使いやすいと思います。