エバンホルツNCT5












投稿者:無双
レビュー:エバンホルツNCT V 
レジェンドグリップ

R:エバンホルツNCT V
F:水星2ブルースポンジ
B:テナジー64

粘着又は粘着テンションに合うラケットを今模索している最中です。
5枚合板の中で今年から来年にかけて良い組みわせを見つけていこうと思います。

☆軽打
ラケットは上板が黒壇なので硬い打球感を想像していましたが柔らかいラバーを貼っていたせいか全然硬くなかったです。
弾みもそこそこあり安定してました。

☆ドライブ
上板が硬いため普通の5枚合板よりは弾みが強いので飛ぶイメージがありました。
飛ぶと言っても特殊素材みたく極端にと言うわけではなく悪魔でも5枚合板の中では明らかにぶっ飛びラケットだと思います。
球離れが少し早いので回転があまりかからないかと思いましたが水星が柔らかいためしっかり食い込み板のしなりで飛んでくためスピード、回転がそこそこありかなりの好感触でした。
一発はやはり特殊素材や7枚合板の方が威力、スピードがありますが一発などにこだわらない人はある程度のスピードと回転があるのでとても連打しやすく安定してプレーできると思います。

☆台上
.好肇奪
エバンホルツの良い所は打てばぶっ飛びですが台上などの細かいプレーでは飛ばない所です。
下回転に対してストップすると回転をかけすぎて自分の台にストップしてしまうことがたまにありました。←下手なだけだと思いますがorz

▲侫螢奪
ストップとは正反対に弾く技術なので飛んでいきます。
ドライブ同様5枚合板の中では飛ぶ方なので特殊素材や7枚合板ユーザーであれば少し物足りない部分もあると思います。
しかしミスをせず安定してプレーをすると言うのがもっとうの人には相性抜群です。

☆サーブ
上板が硬いためロングサーブが鋭く速く相手コートに入ります。
特にナックルロングがだしやすかったです。
ショートサーブは良くも悪くも普通といった感じで個人的にはやりやすかったです。

☆総合
プラスチックボールになってから5枚合板ユーザーが心なしか少なくなって来たと思います。
回転が回転があまりかからないボールで飛ばないのでラケットやラバーは弾むものにシフトチェンジする傾向が多く見られます。
ですがだんだんとプラスチックボールに慣れて来て特徴や特性をだいたいわかって来たと思います。
その中で自分のプレースタイルはミスをせずにプレーを安定させるという人にこそこのラケットが相応しいと思います。
ミスをせず安定の中にも威力があるので是非とも使っていただきたい一本です。