エボリューションEL-S












投稿者:無双
レビュー:エボリューションEL-S

R:SK7
F:エボリューションELS
B:テナジー64

☆軽打
テナジー05みたく勝手に回転がかかり飛んでいきます。
回転性能が非常に高いラバーです。

☆ドライブ
回転がかかったドライブが連打できます。
粘着みたく下回転打ちがとてもやりやすく簡単に持ち上がるので多少きれた回転も前に振れば入る感覚です。
ただし多少インパクトが強い人でないとスピード&回転量が足りないかもしれません。

☆レシーブ
.好肇奪
シートが若干柔らかいためキュッっと音がして短くビタ止まりします。
横回転を入れたストップはかなりかなりきれて相手がとても嫌がるほどでした。
▲侫螢奪
回転系のフリックは安定して入りますが弾くフリックはやはり回転重視ラバーなので他のラバーに比べたら少し遅いです。

☆サーブ
投げ上げサーブが1番このラバーにあってるサーブだと感じました。
投げ上げサーブはどんなラバーだろうと勝手に回転がかかりますがこのラバーはシートが若干柔らかいのでコントロールがしやすくさらに回転が勝手にかかるので投げ上げサーブとの相性がかなり好感触でした。

☆1番やりやすい技術
このラバーの1番やりやすい技術は【下回転打ち】です。
何回も言いますが勝手に回転がかかり前に飛ぶのでインパクトが強ければなんでも入るのでは?と思うほど下回転打ちがやりやすいです。

☆総合
このラバーはフォア、バックどちらにでも合います。
フォアに使う場合は多少インパクトが強い人でないと速くて回転がかかったボールは打てませんがインパクトが弱くても勝手に回転がかかり連打が可能なので万人向けのラバーです。
バックに使う場合は少し硬さを感じる人が居るかもしれないのでしっかりバックを振れる方でないと厳しいかもしれません。
フォアは中級者、バックは上級者向けと言った感じだと思います。
それにテナジー05ととても近い感覚なので乗り換えるならこのラバーかなと思いました。
エボリューションEL-Sの詳細はこちら