ラザンターR47
















投稿者:ヨーロピアン
ラザンターR47 (2.3mm)

ラケット:アコースティック

第一印象:スピードよりもコントロール。回転よりもボールの弾道を制御しやすくなったイメージ。

攻撃技術:巷で色々言われていますが、スピードが出て、ボールが深くて、その他もろもろ良い事ずくめな感じですが・・・私の個人的なレビューとしては攻撃技術で思ったのはコントロールが良くなって回転やスピード性能は現状維持という感じだと思います。スポンジが厚い分、強く打った時だけ少し飛距離が出ると感じました。
ちなみに軽めで指定して99gでした。スポンジは実測で2.2〜2.25mmの厚さで、シート込みで3.95mmくらいでした。意外とシートが薄くないなと思いました。シートが薄くなったと言ってもほんの少しだと思います。
手元にあったラクザXの特厚はスポンジが2.05mmくらいで、シート込みで3.85mm・・・このラバー、接着剤塗り過ぎたら厚さオーバーしてしまわないか不安です。
ドライブはまず適度な食い込みがあるので、コントロールが良いです。弾む方だとは思いますが、テンゾンやV>01に比べるとスピードは出ないと感じました。
回転はパワーグリップやブルーファイアJP01ターボに比べると掛からない気がしましたが、ラクザXやファスタークP1より回転系です。
回転はかかるというよりも掛けやすくなったという方が正しいと思いました。
良かったのはループ系とミート打ちがやりやすく、初心者でも上級者でも万人に使えそうな打球感でした。ヘンに使いにくいとか、使いやすいのに回転がかからないということも無かったです。
癖が少ない。総合性能が高いと感じました。ただ、尖った性能がないので、人によってはつまらない、物足りないという人は出てくるかもしれません。その場合は硬さや粒形状で補完するという考え方でしょうか。
スピードはV15エキストラと同じくらい。
回転はエボリューションMX-Sくらいでしょうか。

テナジーと比べると
回転は80よりかかると思います。
飛距離は25より出ると思います。
初速は05より速いと思います。
ただし05より飛距離や回転はかかりません。
64よりスピードや初速は出ません。
25ほど台上やサービスはかかりません。
80ほど飛距離や初速が速くは無いと感じました。
全体的にテナジーに勝っている部分もありますが、05からの乗り換えはちょっと難しいと思いました。
80や64からは粒形状や柔らかさを選べば行けるんじゃないかと思います。

個人的にはラザントグリップやラクザX、ファスタークP1から乗り換えるのであれば、コントロールが良くなった感じがあるのでオススメします。
特に攻撃面では総合性能が上がっていると感じました。
ただし、めちゃ弾むとか、回転量が上がったとかは感じませんでした。そのへんはラケット性能にも依存するのだと思います。

守備技術:ブロックが最初オーバーミスしました。回転の影響は受けやすいと思います。強く打つとコントロールしたところへボールを送りやすいです。バックでR47は少し硬い気がしました。
回転の影響をかなり受けます。フォア向きでしょう。
カットブロックがボールの持ちが良いのでやりやすかったです。
普通のブロックは今までよりもやりにくく感じました。素直なボールを送るのであればワンランク硬度を落としたほうが良いと思います。もしくは厚みを落とすかです。

台上・サービス:ここは何も変わりません。サービスは薄くなったシートの影響で回転がかかりにくいかと思いましたが、ほとんど変わりませんでした。
ラクザXと比較して、回転は少しかけやすいと感じました。V15エキストラと比べると同じか、サービスは少しかからないと感じました。

弾みは良いのですが、格段に性能が上がったと言うほど大きな変化は感じませんでした。が、従来のラバーよりも全体的に使いやすく、コントロールが良くなって、回転性能は維持されている感じです。
あと音が良くなった感じなどはしません。むしろ現行でリズムPやGFT45とかの方が音は鳴ります。
もっと柔らかいR37とかは鳴りそうです。
耐久性などは今後使ってみて確認したいと思います。

個人的には価格だけの価値を感じるかと言われれば『イエス』です。これが7000円だったら『NO』ですが、6200円から割引なら4000円台で買えますので。
ただし、逆に3000円台のドイツラバーを使っている人やテナジーに満足している人には使わなくても良い選択肢かなと思います。

進化と言うよりは総合性能の進歩という感じのラバーですね。

なお、シートの薄いラバーとしては昔ターミネーターとか、アームストロングの光とかありました。2.3mm〜2.6mmのスポンジでしたが、スポンジが厚くなるとボールが真っ直ぐ飛び出すので、使いにくかった印象があります。
そういった意味では真新しい構造ではないですが、バランスが良いという意味では新しい試みのラバーで面白いと思います。

RASANTER-R47の詳細はこちら