ファクティブ












投稿者:just
ファクティブ (ニッタク)レビュー

□レビュー環境
・使用ラバー
ファクティブ 黒 特厚
・使用ラケット
コルベル
水谷隼
・重量
パッケージ込み重量89g→ラバーカット前重量60g→ラバーカット後重量43g
ラバー硬度の割に軽量でヴェガアジアとほぼ同等の重量です
45度という硬度のわりに軽量です
 
□第一印象
まずやや明るめの紫色のスポンジが目立ちますね
気泡はやや荒く硬度はドイツ製の硬度で45度と中間硬度に設定されていてテンションが強く掛かっているというよりはしっかりと弾力がある程度です
シートは曇っていて粒間隔が広くくい込みやすい設計になっています
価格帯が定価4000円と低価格で同価格のヴェガなどを狙ったラバーかなといった印象です
その為今回は主にフォア面で硬度が近いヴェガアジア(以後ヴェガと表記)との比較をしていきたいと思います
 
□攻撃技術全般
球離れがやや遅くやや弧線が高くドライブが安定します
好印象だったのがループドライブで回転量は最近のラバーより劣りますがしっかりと回転を掛けることがしやすかったです
ヴェガよりはスピードは劣りますが回転の掛けやすさや回転量は上で非常に使いやすいです
ミート打ちはやりにくくはないですがヴェガの方がしっかり弾き出す感覚があるためやりやすいです
台から距離を取ると飛距離はあまり出ないためボールが浅くなりがちなため前陣でのプレーが適しているかと思います
ドイツ製のラバーは基本的に球離れが早い為回転を強く掛けづらいことが多いですがこのラバーは球離れの遅さが良い方向に働きしっかりボールに回転を掛ける感覚が手に伝わり回転が掛けやすさが特に優れていると感じました
 
□守備技術全般
ブロックは弾み過ぎないので止めやすく回転の影響もスピン系テンションとしては受けづらいため非常に安定性が高いです
伸ばすブロックやカウンターは自分からしっかりと掛けないと伸びが悪くスピードが乗らないためあまり効果的ではなかったです
安定性はファクティブですがより攻撃的なブロックは弾みが良いヴェガの方がやりやすく球質も良く感じました
ツッツキは回転量が特別多い訳ではないですが勝手に飛ぶ感覚はなくしっかりと切ることが出来、コントロールしやすいです
ヴェガと比べ回転量は同等でよりコントロールしやすく使い勝手が良く感じました
飛距離が出るラバーではないのでロビングはパワーがいり難しくあまり向いていないと思います
 
□サーブ
回転の掛けやすさ、コントロールのしやすさが優れているように感じました
特にショートサーブを切って短くコントロールしやいのは好印象でした
ただ回転量やスピードが特別すごい訳ではないのでその辺は硬めのスピン系テンションや粘着ラバーには劣ります
ヴェガに比べほとんど性能の差がある訳ではないですが少し回転量が多いように感じました
□ラケットとの相性
今回は5枚合板のコルベルとアウターの特殊素材の水谷隼を試しましたがどちらで合わせてもこのラバーの良さである回転の掛けやすさ、コントロールの良さがしっかり生きるため特に相性の悪い組み合わせはないと思います
このラバーの短所である弾みを補うなら特殊素材や硬めで弾みの良いラケットを合わせるとバランスが取れるのでおすすめです
 
□おすすめのプレイヤー
初心者用ラバーからステップアップしたい方
高弾性のラバーからスピン系テンションにシフトしたい方
回転の掛けやすさやコントロールを重視している方
ヴェガより少し回転性能を上げたラバーを探している方におすすめします
 
□まとめ
球離れがスピン系テンションとしては遅くそれが良い方向に働き回転の掛けやすさやコントロールのしやすさに繋がっているように感じました
コストパフォーマンスに優れ同価格帯のヴェガに比べ弾みは劣るものの回転性能は優れているためより回転性能を求めるヴェガユーザーやスピン系テンションを初めて使う方に合うのではないかと思います
特に初級者のフォア面に最適で回転を掛ける感覚が他のスピン系テンションよりはあるため技術習得に向いていると感じました
ただやはりある程度技術力があるプレイヤーからすると弾みや威力がもの足りないと感じやすいので上達するステップとしてこのラバーを使うと良いのかなと思います
派手なスポンジとは裏腹に性能は回転の掛けやすさやコントロールのしやすさに優れた堅実で使いやすいラバーです