省チーム用Neoキョウヒョウ3ブルースポンジ




















投稿者:d.d.d
省チーム用ネオキョウヒョウIIIブルースポンジ39度黒/2.15mm
●あいさつ
お世話になっております。卓球暦15年程度の三十歳代男子、右シェーク裏裏の攻撃型でフォアは主に粘着ラバーを使用します。

●試打環境
60歳代シニアオープン大会ランカー選手達。
ファインジップ一度塗り。
ニッタク三ツ星球
使用ラケット:ビスカリアFL88g、ヴィルトーソ+FL92g
比較対象:ノーマルネオキョウヒョウIII、粘着テンション、テナジー05、ラザンターR47

●ファーストインプレッション
2.15mmの39度のブルースポンジにイダテイ加工されています。ノーマルのネオキョウヒョウ靴茲螢薀弌爾曲がりやすい印象です。パッケージ入りでは80gで158mm150mmの標準サイズにカット後は、47gとノーマルと比較して同等か少し軽い位です。
国キョウヒョウIIIブルースポンジと同じ値段でした。

●試打
ラケットに貼ったラバーの上30センチ上から球を落とすとスリーバウンドでくっつきました。ノーマルと粘着力の差はハッキリしたものは感じません。
玉突きをすると、ノーマルよりやや柔らかな打感というのはウワサ通りだと感じました。
フラットに球を強打してみると、バイン、バインといった感じで、ノーマルに比較してバネ感があり、硬めのバネで押し出すようなイメージを感じました。
攻撃技術全般はキョウヒョウ由来の弧線の作り易さ、すり当てた時の弧線の鋭さ、相手のブロックを吹き飛ばす威力は、どのテンションラバーも勝てないと思います。また、狙ったコースへのコントロールはテンションラバーよりは総合的に硬く感じるためやり易かったです。
フリック強打もしやすく威力があったと思います。
スマッシュもノーマルよりはし易い印象。

試合をした相手や、ワンコースドライブ練習の相手は口を揃えて、吹き飛ばされる、沈む、ドライブが大きく迫ってくる等のコメントありました。05や、R47よりも明らかに威力でています。

●まとめ
かなりの高性能と感じました。私は粘着の硬く重い厚いラバーでなければホンモノのドライブは打てないとおもっているので、中国粘着ラバーを好みますが、このラバーはそれらの威力に扱い易さをぷらすした感触です。
国使用ネオキョウヒョウ轡屮襦璽好櫂鵐犬呂發Δ劼肇薀鵐上らしいので、次挑戦してみたいです。
スピンスピードの受動性はテンションラバーが優位ですが、能動性は硬めの粘着ラバーの方が優位なので、振れるヒト、自分から仕掛けるヒトであれば、ベストマッチではないでしょうか。
 省チーム用Neoキョウヒョウ3ブルースポンジ【紅双喜】の詳細はこちら