メイスプロブルー


















投稿者:ゆたろ
メイスプロブルースポンジ46度赤(Fで使用)
RスワットFL BエクステンドHS
卓球歴2年弱、初投稿ですよろしくお願いします。

・レビュー 微粘着と聞いていたのですが、予想以上に強粘着で当初はピン球が引っ張られるような感覚が強かったです。
2、3日すると粘着は落ち着き、徐々にテンションっぽさが出てきました。フライアットスピンからの移行だったのですが、ミート打ちで少し落ちるような感覚があり、粘着ラバーに慣れていないと最初は少し難しいかもしれませんが、慣れれば威力ある球が出せます。
ところが、ドライブを打ってみると突然球持ちが良くなり、弧を描いて相手コートに突き刺さるように入ります。
回転量も凄まじいですね。ただ、薄く擦り過ぎると球が落ちてしまうので、食い込ませたほうがいいです。
下回転打ちが非常に苦手な私でも簡単に持ち上がって安定した球が出せます。
ストップもよく止まり、相手がネットするシーンが多かったです。
ツッツキは普通で、やりやすくもやりづらくもありません。
サーブは上回転系、下回転系共に好印象で、短く止まります。
ロングサーブも普通に出せますが、ややスピード不足か。
特によかったのはフリックで、相手の回転に負けずに早くするどい球が出ます。
相手もとりづらそうでした。
ブロックも問題なくできますが、粘着ラバー独特のいやらしいブロックは出せません。

・まとめ
万能粘着テンションラバー。
やりにくい技術はなく、安定したプレーが望めます。
弾みも適度で、後ろに下がってからもある程度なら戦えます。
フライアットスピンに粘着を足して、ミート打ちのスピードを少し落として
回転量とグリップ力を上げたような印象を受けました。
前〜中陣でコンパクトなスイングでドライブ連打する人におすすめです。