V01スティフ











投稿者:無双
レビュー:V01スティフ

R:ティモボルALC
F:V01スティフ
B:V01スティフ

☆軽打
スポンジ硬度はミディアムですがやや柔らかめだと感じました。
軽いタッチで打つとまっすぐ飛びだしとても弾みます。

☆ドライブ
弾道は直線的で相手コートに突き刺さるイメージです。
ネットまでは直線的に飛びネットを超えた瞬間に沈むのでとても取りにくいと言われました。
滑り込むように台に入ってくるのでボールが加速して迫ってくるように感じます。

☆台上
.好肇奪
やや柔らかめなので少し回転の影響が受けやすく甘くレシーブすると浮いてしまう傾向にあります。
慣れれば全然問題ないかと思います。

▲侫螢奪
弾くフリックがとてもやりやすいです。
多少下回転がきれていても問答無用で弾けば入る勢いです。

チキータ
やや柔らかめのラバーと言いましたがバック面ではちょうどいい硬さなのでチキータのやりやすさと威力の出しやすさが抜群でした。

☆1番やりやすい技術
このラバーの1番やりやすい技術は《チキータ》です。
詳しく言うと横回転チキータがやりやすいです。
ぐっちぃさんの動画でもありましたが私たち日本人は海外選手に比べてパワーが足りません。
なので中国選手みたく台上ドライブのようなパワーのある技術よりも軸を外した横回転チキータの方が合っています。
V01スティフは威力がでる上に安定して入るので自分のチキータに自信が持てるように個人的にはなりました。
なのでこれからチキータに挑戦したい人やもっと威力を出したい人はバック面に使用してみて下さい。

☆総合
このラバーは初級者と中級者が使うと違う顔を出すラバーと感じました。
初級者が使うとインパクトがまだ弱いので少し硬めのラバーに感じる人が多いようです。
なのでフォア面に最適でしっかり回転がかかり威力がでます。
中級者が使うと少し柔らかく感じるのでバック面に適してると思います。
個人的にはバックに貼りチキータをものにするために日々頑張ってます。
皆さんも是非使用してみてください。