V47








投稿者:just

ラザンターV47(アンドロ)レビュー

□レビュー環境
・使用ラバー
ラザンターV47 赤 ultramax
・使用ラケット
インナーフォースZLF
インナーフォースZLC
水谷隼
・重量
パッケージ込み重量101g→ラバーカット前重量69g→ラバーカット後重量49g
シートが薄くなったことで軽くなることを予想していましたが同硬度のドイツ製ラバーとほとんど大差ない重量です
 
□第一印象
ラザントシリーズを全て廃盤にしてまでラザンターを推すのはかなりアンドロとしても自信があるラバーなのかなという印象です
シートが従来より0.2mm薄くしスポンジをその分だけ0.2mm厚くできるように設計されているようですが見た目では言われて見ればという程度の違いのように感じましたがこの変更が性能にどのような変化をもたらすのか楽しみです
シートはやや粒間隔が広くくい込みやすい設計で曇りが強く引っ掛かりが良いです
スポンジはラザントターボやパワースポンジなどと同じくらいの気泡の荒さでかなり強い弾力を感じました
今回は主にインナーフォースZLCのバック面でのレビューとします
 
□攻撃技術全般
軽打からとても強い弾みがあります
球離れが早く直線弾道で弾み自体はスピン系テンションの中ではトップクラスでかなりコントロールが難しくじゃじゃ馬感が強いです
ラザントターボの直線的で伸びる弾道に似ている感じでより直線的で伸びが良くより特徴を強くした印象です
回転性能はスイングスピードに比例しない感じで「軽く振った割に回転が掛かっている」から相手のブロックがオーバーすることがあったり、「強く掛けた割に回転が掛かっているいない」為打球がオーバーしたり簡単にブロックされたりと弱いインパクトの時の方が思ったより入ることがあったりいいボールになることが多く感じました
特に台から距離を取った時によりその特徴を感じやすく合わせる打球であったり軽く引っ掛けただけの打球は自分が思ったより伸びたり入ったりすることが多く、逆に強打など強くインパクトできた時にボールが思ったより沈まずオーバーミスすることが多く感じました
対下回転はツッツキ程度のそこまで強くない回転のボールは持ち上げやすいですがカットなど回転量の多いボールに対しては回転負けすることがあり若干安定性に欠けるように感じました
またループドライブが思っているよりも直線的になってしまう上に球離れが早いため回転を掛けづらくコントロールが難しく感じました
スピードドライブはやりやすく直線的でスピードと伸びが良く突き刺さるようなドライブで得点力が高いです
弾きが良いためミート打ちがやりやすくスイングスピードがあれば多少下回転が掛かっていても表ソフトのようにスマッシュできてしまうある種の鈍感さがあります
球質自体は適度に回転が掛かってしまうので癖は少なくブロックされやすいです
 
□守備技術全般
ブロックはかなり弾みが強いため多少慣れが必要で角度で合わせるだけだと回転の影響を思ったより受けるので多少抑える必要があります
ただブロック自体の速さは相当なので合わせるだけでもカウンターのようなボールになるため得点力が高いです
掛け返すより多少ミート打ち気味に打球する方がカウンターは安定しスピードが早いことはもちろんですがよく伸びるので相手を詰まらせやすいです
やはり弾みが良いため短く落としたりコースを突くのは難しいため攻撃的守備に適しているかと思います
ツッツキは浮きづらく低く深いツッツキが好印象ですが回転量自体はターボと同等か少し劣ります
ストップは弾みが強いためか短くコントロールするのが難しいです
弾みが良く飛距離が出るためロビングやフィッシュがやりやすく特にフィッシュは伸びが良いため盛り返しがやりやすいです
 
□サーブ
ロングサーブはスピードが速く伸びが良いため上系のスピードロングが特に好印象でした
ショートサーブは多少飛び出しが強い感じがしましたが慣れれば問題ない程度ですが回転量がパワーグリップなどと比べ劣りターボと同等で思ったより掛からないように感じました
 
□ラケットとの相性
今回は特殊素材と合わせてみましたがどのラケットと合わせてもラバーの個性が強く出る印象でラケットごとの性能差は思ったより感じませんでした
その為そこまで相性を気にする必要はないと思います
ラバーの個性を大事にするなら硬めで弾みの良いラケットがこのラバーの長所であるスピードと攻撃力の高さをより引き出せると思います
 
□おすすめのプレイヤー
とにかくスピードで押していきたい速攻型の選手
スピード系テンションを使っていてもう少し回転性能が欲しいと感じている方
スピン系テンションを使っていてスピードにもの足りなさを感じている方
ミート打ちを多用する方
 
□まとめ
正直、ラザントシリーズとはまた別物で後継ラバーとは言えないです
特に回転性能は明らかにパワーグリップが優れているように感じ今のスピン系テンションで満足している方には合わないように感じました
このV47はスピード系テンションのような圧倒的なスピード性能が特徴的でとても攻撃力の高いラバーです
その分コントロールが難しくとても癖がありじゃじゃ馬感が強いです
シートが薄くなったことで弱いインパクトでもくい込みやすいからか軽打からよく弾みブロックも合わせるだけでもかなり伸びのあるボールになることがありました
その反面強い下回転を打つ場合や強打する時に回転負けやインパクトが思ったよりボールに伝わっていない時があり一長一短だなという印象を受けました
価格は定価6200円と決して安価ではなく試しづらい価格帯ですのでよほどのこだわりがなければおすすめしづらいラバーではあります
スピードで押し切るプレイヤーに合うとても癖が強く特徴的で攻撃的なラバーでした
RASANTER-V47【andro】の詳細はこちら