ロゼナ












投稿者:無双
[レビューする商品名]
  ロゼナ
[使用環境]
  R:ティモボルALC
  F:ロゼナ
  B:ロゼナ
[はじめに]
  ☆外観&軽打
  ロゼ色のスポンジがとてもカッコよく柔らかめのスポンジです。
  シートは若干硬いような感じはしますが程よい感じです。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ☆ドライブ
  グリップ力がとてもあり安定して入ります。
  しかし回転量はそこまで高くなくただ安定して入り続ける感じです。
  グリップ力=回転量にはこのラバーはなりません。
  テナジー05とは似ても似つかないラバーです。
  打球感も他のラバーにはない打球感でした。
  初めてテナジーを打った時もこの打球感今までになかったなーと思いながらもすぐに慣れてテナジーを使いましたがロゼナも同じで最初違和感がありましたがすぐに慣れました。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  (1)ストップ
  少し回転の影響をうけるため練習が必要と感じました。
  テナジーほど回転に敏感ではないのですぐに慣れると思います。

  (2)フリック
  ドライブの時に書きましたがグリップ力がとてもあるラバーですがなぜか弾いた瞬間球離れが早くて鋭く入ります。
  こんな球離れ早いのと思うほどパーンと気持ちよく弾けます。

  (3)チキータ
  グリップ力があるので横チキータや落とすチキータが安定して入ります。
  しかし、ドライブ同様回転量はそこまで出るわけではないので威力という面では少し弱いところがあります。
  威力にこだわらず安定又はとりあえず入れると言う考え方の方にはとてもいいラバーだと思います。
 
[おすすめな方]
  ☆1番やりやすい技術
  チキータです。
  個人的にまだチキータを試合で多様できるほど上手くわないのですがロゼナにしてからミスる怖さがなくなり積極的にチキータを狙いに行けるようになりました。
  謳い文句であるトレランス《微調整》をしてくれるのでミスが激減するのが自分でもわかります。
 
[まとめ]
  ☆総合
  このラバーは初心者から中級者に好ましいラバーだと思います。
  初心者の方が貼れば全技術安定して入るので上達が早くなると思います。
  中級者の場合はチキータが苦手な方、又はこれからチャレンジしてみようと思う方に合うと思います。
  感覚を身につけるためにはこのラバーのトレランスが必要だと感じました。
  感覚を磨くためにはとても素晴らしいラバーです。
  値段も高くないので両面ロゼナを貼って安定プレーを目指すのもありだと思います。