ラザンターV47








投稿者:無双
[レビューする商品名]
  ラザンターV47
[使用環境]
  R:SK7
  F:水星2ブルースポンジ
  B:ラザンターV47
[はじめに]
  今回は主にバック面での使用です。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ☆バックドライブ
  スピードラバーと謳われているので回転量や引っかかりはあまりないだろうなぁと思い打ってみたらしっかりグリップして回転がかかりました。
  このグリップは回転重視のラバーかなと思わせるほどのグリップ力で驚きました。
  近いラバーで言うとエボリューション系のグリップ力で弾道は弧線と直線の間くらいなので低めに飛んでいきます。

  ☆スマッシュ
  ドライブの時に言いましたがこのラバーはスピードラバーなのにかなりのグリップ力があります。ですがグリップ力があるラバーは正直スマッシュが持つ感覚がありパーンと飛んでいきません。
  個人的には球離れが少し速いラバーの方が好きなのでスマッシュはやりにくいかなと思ったのですがいざ弾いてみるとパーンと飛んでいきました。
  ドライブの回転がかかりその上弾けるので万能なラバーだと思いました。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ☆ブロック
  相手のドライブを勝手に吸収して返球するイメージです。
  ラザントの時みたいにブロックが上ずる感覚はないので個人的にはとても好印象です。

  ☆ツッツキ
  鋭角に捉えるツッツキならきれますが普通にガツンとツッツキをするとある程度は回転はかかりますがブチギレまでとはいきません。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  ☆サーブ
  スピードラバーにしては回転量が他のラバーと全然違うので正直びっくりしました。
  同じスピードラバーであるテナジー64より回転がかかるのでかなりの手応えがあります。

  ☆ストップ
  ツッツキ同様鋭角に捉えるならば短くきれたストップが入りますが当てるだけになってしまうと少し浮くイメージでした。(自分の技術不足かもしれませんが…)

  ☆フリック
  回転がかかるラバーは基本的に弾きにくいのですがこのラバーら回転がかかりなおかつ弾きやすいのが最高のメリットだと思います。
  少し低めにきたボールでもパーンと気持ちよく入ります。
  弾く技術になると球離れが少し速くなるのでフリックで一発でぶち抜くことが簡単にできました。

  ☆チキータ
  真下、横下、横、横上、逆横、全種類の回転に対しても同じ位置を捉えて簡単にスピードチキータが打てます。
  一瞬のグリップにより回転を吸収して飛ばすイメージです。
  なので自分で回転系のチキータを打ちたい場合は手前に落とすイメージで打てば十分回転のかかった遅くて沈むチキータが打てました。
[おすすめな方]
  バックドライブも振るけどプッシュやスマッシュも使いたい方に是非オススメです。
  バックドライブが打てるのに弾きやすいラバーはなかなかないので個人的には同じ戦型の人にはドンピシャなラバーだと思います。
  しかし少しだけ硬めなのでフォア面のラバーが硬いラバーを貼ってる方だと多少の力が必要かもしれないので中級者から上級者向けのラバーだと思います。
  次回はV42のレビューをしてV47との比較もしようと思うのでよろしくお願いします。
[まとめ]
  パワーが多少ある方ならドライブマン、スマッシュ多用型、ブロックマン全部の戦型に対応できるラバーです。
  バック面のラバーが決まらない人は試しに1回買ってみて下さい。
  必ず満足すると思います。
RASANTER-V47【andro】の詳細はこちら