ラザンターV47









投稿者:あさじん
[自己紹介]
  こんにちはあさじんです!

  まずはじめにWRMスタッフの皆様ノミネートいただきありがとうございます。
  今後も一人のレビュアーとして皆さんの用具選択のきっかけにしてもらえるようなレビューを書けるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

  卓球携わり17年、縁あって指導をさせていただきながら現役を続けております。
  昔から気になった用具は使ってみないと気がすまない用具好きです。
[レビューする商品名]
  ラザンターV47
[使用環境]
  使用したラケットはローズグレイド(YASAKA)上板の硬いタイプの5枚合板です。
  フォア ラザンターR50 UMAX 赤
  バック ラザンターV47 UMAX 黒

  主にバック側でのレビューになります。
[はじめに]
  せっかくなのでR50と比較していきたいと思います。

  RとVの違いですが、Rの方が粒が太く、間隔が狭いのでボールを表面で捉えやすいために回転がかけやすいという仕様のようです。

  Vは粒が細く、間隔もRより若干広いためスポンジにくい込みやすくスピードが出しやすい設計のようです。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  まずはフォア打ちから。

  パチパチとRよりも飛び出し方が真っ直ぐ飛んでいく感じなので、スピード感があります。変に上に上がったりするクセが少ないので使いやすそうです。
  ラザンター特有のシートが食い込み、厚いスポンジで捕らえる独特の玉持ちはありますので極端に玉離れが早いわけではないですね。

  前陣でのドライブ

  若干放物線を描き前に飛んでいく感じですね。
  R50よりは弾道が低めです。

  回転も充分なくらいかかります。R50よりも弾道が低くなりやすいのでその分少し持ち上げる感覚に慣れが必要です。

  個人的にはしっかり前に振ったら球が走りますね。


  バックでの軽打

  少し回転をかけて振ってみましたがあまり上に上がり過ぎず、すごく安定します。

  相手にも回転をかけてもらいましたが、あまりオーバーミスを気にすることなく前に振れます。


  ミート気味に弾いてみると適度な球離れで想像よりも球が速く、尚且つ安定しました。
  スマッシュも不自然に上がることなくスピード感溢れる球を打つことができます。

  この打ち方がこのラバーの良さを1番発揮する所だと思いました。

  R50だとこのボールが上に上がりすぎて少しやりにくさを感じました。
  (ラケットとの相性や使用者の好みにもよると思います。)

  初速の速さがV47の良さですねー。

  前陣でのバックの打ち合いは良い意味で回転に鈍感であまり神経質にならずに振っていけるため非常に心強いです。


  中陣からのバックドライブも飛距離は充分出ます。
  低めの弾道ですが弾みが良いので深く入りますね。

  ただ持ち上げるだけならR50の方が楽にボールは上がります。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック、カウンター

  この技術はこのラバーは長けている分野だと思います。

  ブロックはR50に比べ相手の回転の押されにくく弾き返してくれます。

  そのまま強く押し込んでやれば勝手にスピード感あるカウンターになりました。

  かけて返すよりも弾いてカウンターする方が安定するラバーだと思います。

  使い込んでラバーが削れていくとだんだんブロックの安定感が増していく感じがしましたね(笑)

  ツッツキは低く深いツッツキがしやすいです。

  カットは下手なので参考になるかはわかりませんが、R50よりも弾道が上に上がりすぎないため慣れてしまえば低いカットがやりやすいような気がしました。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブはR50よりも若干球離れが早いので、しっかり回転をかけるように意識すれ問題なくきれます。
  思い切ってロングサーブをすると結構なスピードのサーブが出せました。

  レシーブはR50よりも回転に鈍感なため、回転の上書きやストップは素直な感じでやりやすかったです。
  フリックは初速を生かして思い切って振るとすがすがしい速さのボールが打てました。
  R50よりも上回転に対して若干浮きにくいですが、深い下回転を持ち上げるのに少し配慮が必要でした。
[おすすめな方]
  僕の周りでは多かったのですが、フォア側は回転系、バック側にドイツ系ラバーを貼っていたバックはブロックや弾く技術を主軸にしたいという方にはうってつけのラバーだと思います。
  フォアならスマッシュ等弾く技術を多用する人、もしくはドライブ、スマッシュを打ち分ける技術がある人におすすめします。
  バックではかけてもよし!弾いてもよし!の非常にバランスの良いラバーですので硬度や重さが気にならない方におすすめです。
[まとめ]
  R50よりも弾く技術に寄せた万能ラバー!


  R50の時も書きましたが、硬度の割にはよく弾むラバーだと思いました。
  R50同様しっかり振った時にはその分応えてくれる頼もしい感じもあります。
  初速の速さを生かしたスマッシュ、ブロックの安定感は特筆すべきものがあると思います。

  個人的にはバック側で悩んだらとりあえずこれにしてみようと思えるくらいバック好みのラバーでした。

  バックにはとりあえずドイツ系という方には是非おすすめしたい一枚です。

  個人的な感想ですがよかったら参考にして下さい。
  最後まで読んで下さってありがとうございました。
RASANTER-V47【andro】の詳細はこちら