アウラスセレクト
















投稿者:しん
[自己紹介]
  卓球歴10年以上です
  久々の投稿になります
[レビューする商品名]
  アウラスセレクト1.9
[使用環境]
  ラケットはカルテットAFC、トルネードキング
[はじめに]
  スポンジ厚めでシートが薄い、最近出始めたラバーを使用してみたいと思い購入。ラザンターは使用した事がありません。
  主にバック面で使用しました。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ミート打ちの感触は良く、直線的に飛んでいきます。バックスマッシュはオーバーミスが減り、台に収まります。

  レシーブ時に長いサーブをバックドライブで打つ場合、入ればスピードは出るのですが、従来のドイツラバーの感覚で打つとネットにひっかかるミスがでました。回転量はそう多くはないです。

  後ろに下がってからのドライブ、これが意外にも飛んでいきます。
  弧線というより直線的に飛びます。注意しないとオーバーミスが出やすいです。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロックは直線的に飛ぶので、安定感はあるのですが、浅く入りやすいです。初速は速い分、相手の台に入ってからの伸びは少ないです。

  ツッツキに関しては低弾道でやりやすいです。飛びすぎないので安定感はあります。切れ自体は普通程度でしょうか。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  レシーブは弾みすぎないのでしやすく、フリックがやりやすいですが、反面チキータ系の技術は回転量が少ないです。
[おすすめな方]
  バック面でミートを多用する方、従来のドイツラバーのひっかりが強いのが苦手な方、ツッツキの安定感が欲しい方
[まとめ]
  ファスタークG1、V15エキストラに比べると引っかかりが少なく、弧線が出にくい分、ミート打ち系の技術がやりやすくなったラバーです。重量は軽めです
アウラスセレクト【TIBHAR】の詳細はこちら