ラグザXソフト

















投稿者:姓名
 [レビューする商品名]
  ラクザxsoft
[使用環境]
  ラケット CSV off + (五枚合板)
       フレアグリップ
  バック  ラクザ7soft
[はじめに]
  前回、ラクザxを使い自分には少し硬いかなと思い購入。
  ラクザxとの比較
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ

  安定する。
  スイングスピードが遅くても入ってくれる安心感がある。
  ラクザxの危うさが抜けた感じ。
  回転もしっかりかかるが強インパクトをしたときのスピード、回転はラクザxには劣る。(というかラクザxがすごすぎる。)
  ちゃんとスポンジに球が食い込んでくれるためラケットで打つ感覚がある。
  弧線はやや高め。

  スマッシュ

  どのラバーでも言えることかもしれないが、中途半端に打つと入らない。
  スイングスピードをはやくした方がいい。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック

  球離れが少し遅い(食い込む)ため
  とりずらいブロックではない。
  >連続ドライブされる。しかし、コントロールがいいため試合になるとコースを狙って点を取れる。

  硬いラバーだとブロックはラケットの面の角度を間違えるとネットに落ちてしまうがこのラバーは多少の面のずれはカバーしてくれる。

  自分が使ったラケットが五枚合板だったこともあり相手のドライブに押されるのでふせぎみにしてブロックをするとよく入る。


  ツッツキ

  よく切れる
  やりやすい
  うわがきツッツキがしやすい。
  薄くすると凄い回転がかかる。
  ラクザxもツッツキはよく切れたので
  シートが良いのだろう。

  カット

  本職ではないがレビューをすると
  非常にやりやすい。
  擦りぎみだとエグい回転量、
  食い込ませると安定したカットがひける。
  ドライブもきちんとおさえられる。
  予想以上に好感触。


  フリック

  擦るフリックはしやすいが、本来の弾くフリックはしやすい。ラケットがあまり適さないというのもある。


  ロビング

  普通
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ

  切れる
  擦ってよし。食い込ませてよし。
  ロングサーブはあまりやり易くない。
[おすすめな方]
  中間硬度のラバーが好きな方
  ラクザxで硬いと感じた方
  ツッツキをブツッと切りたい方
[まとめ]
  少し擦る系の技術で飛距離が出にくいが、全ての技術において非常にやりやすい。
  癖のないラバー。
  回転がかかりスピードもしっかり出て
  ほどよく食い込む。