ウルティメイトカーボン












投稿者:あさじん
[自己紹介]
  卓球暦17年、ぼちぼち現役を続けながら指導もさせていただいてます。
  シェーク両面裏のドライブマン
  気になった道具は使用しないと気がすまない用具好きです。

[レビューする商品名]
  ウルティメイトカーボン OSP

[使用環境]
  平均よりも少し軽めの88g、丸型のSTグリップです。
  フォア側 ラザンターR50 UMAX
  バック側 ラザンターR47 UMAX
  接着剤  フリーチャックII

  以上の環境で使用しました。

[はじめに]
  皆さんからご評価いただいたポイントを使用して購入させていただきました。
  OSP社のラケットを購入するのは初めてで、
  カーボン3枚構成という珍しい合板構成に惹かれました。

  用具に興味がある方ならある程度合板構成でどんなラケットか想像すると思いますが、

  カーボンが3枚も入っているのでガチガチの手に響かない、すごく弾みの良いラケットなんだろう勝手に想像してました。

  しかし玉突きしてみるとポコン、ポコンと木材のような響きのある柔らかい打球感がしました。
  それでいて弾みはしっかりある不思議な感覚でした。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  まず軽打ではやはりポコン、ポコンと木材のような打球感でした。
  想像していたよりも球持ちがよく、カーボンが3枚入っているとは思えないしなりを感じました。
  軽打でも若干ボールが上に上がる感覚があります。
  ですが驚くほどは弾むわけではありません。

  ドライブではしっかりカーボンの良さを感じることが出来ました。
  スピード感があるドライブが打てます。
  一度しなって一瞬ボールを持ってからはじき出すような感覚で、しっかり回転もかかり放物線を描きます。
  また中陣、後陣からでも飛距離が出しやすいので引き合いが好きな私にとってはとても楽しいラケットです。

  スマッシュはあまり得意ではないですが、若干のしなりを考慮して慣れてしまえば問題ないです。
  カーボンの弾みの生きた快速スマッシュが打てます。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロックでは弾みすぎることがないので威力を吸収するようなブロックも出来ます。
  しなりを感じますが、あまり相手の球威に押される感覚はありませんでした。
  カウンターも一瞬球を持ちますが押されることなく出来ました。

  ツッツキはしっかり切ると飛距離が出やすいので注意が必要です。

  カットマンではないですが、カットはなぜかボールが上に上がりにくく感じました。
  ※下手なのであまり参考になりません。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブはスピード感のあるロングサーブが出しやすく感じました。
  かといって短いサーブが出しにくいわけでもなく、操作性が良いと思いました。
  レシーブでは短い横上回転等がオーバーしやすく感じました。
  これは私の技術不足だと思います。
  少しボールが上に上がりやすいですが、しっかり角度を調整出来たら問題ないと思います。

  ストップも問題なく出来ました。
  フリックやチキータも特に問題なく、台上技術に不満はありませんでした。

[おすすめな方]
  ガチガチのカーボン好きな方よりも、
  しなりを感じつつも弾みを求めたい方におすすめです。
  アウター系よりインナー系の特殊素材が好きな方は移行しやすいかもしれません。

[まとめ]
  正直想像していたラケットと全く違って驚きました。
  カーボンの弾みを生かしつつ、木材の材質や板厚で絶妙なしなりを持たせることで
  球持ちとスピードという相反する性能を高次元で両立しているハイバランスなラケットでした。
  値段と希少性の高さがネックですが、個人的にはデザイン性もある良いラケットだと思います。

[補足]
  最初打ったときはポコポコとなる打球音が気になりましたが、
  何日か使用しているうちに気にならなくなりました。
  湿気を吸ったことが原因かもしれません。


  感想は以上です。
  よかったら参考にして下さい。
ウルティメイトカーボン【OSP】の詳細はこちら