V15エキストラ














投稿者:魔王月光丸
[自己紹介]
  卓球始めて2年です。中学校で卓球部の部長をやっていて、卓球博士的な存在です。
[レビューする商品名]
  V>15エキストラ
[使用環境]
  部活でも使いますが、物足りないので個人練習でも使います。
  ラケット:ヴェガヨーロ、ラバー(B):ヴェガLPOです。
[はじめに]
  第一印象
  このラバーはラケットに貼る前に触ると硬く感じますが、実際に打つとそこまで硬くありません。ただ、テナジー05よりも硬く感じます。
  購入した経緯
  テナジー05を使っていましたが、台にぶつけて亀裂が入ったので新しい05を買おうと思いましたがお金がなかったので、代わりにこれを買いました。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ:◎:どの回転に対しても安定して入ります。特にカーブドライブがやりやすいです。
  スマッシュ:○:やや、やりにくいです。でも入るとすごいパワーで撃ち抜きます。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック:◎:今まで使ったラバーの中で、フォアバック共に最も安定して入ります。コースの制御も自由にできます。
  ツッツキ:○:低く鋭く入れることができます。
  カット:△:かなりオーバーします。中陣から後陣まで下がればよく決まります。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ:◎:自分では切れている感じがあまりしませんが、自分よりも卓球を長くやっている人でも全くレシーブできないくらい切れていました。ぐっちいさんのドライブサーブはラケットにあてることすら出来ない人が多いです。
  レシーブ:○:どのレシーブでも安定して入ります。
  台上技術:◎:台上技術の中でも特に台上ドライブがとにかくやりやすく、よく決まります。
[おすすめな方]
  やや硬めのラバーがいい人、好きな人。
  中・上級者で、前陣から中陣でドライブ重視の人。
  かなり切れたサーブを打ちたい人。
  丹羽孝希選手みたいなプレーをする人にオススメです。
[まとめ]
  このラバーは、ほぼ全ての技術がやりやすいですが、特にドライブとサーブが優れています。
  テナジー05よりも使いやすいです。
[補足]
  木材合板ラケットよりも、特殊素材ラケットの方がこのラバーはよく合うと思います。