ハマー












投稿者:とら*
[自己紹介]
  成績。中学時、団体で3位、個人戦県大会出場ベスト64
  戦型、一応テナリー以外の戦型は一通り練習しました。現在、前陣速攻型
[レビューする商品名]
  ハマー極薄
[使用環境]
  ラケット.TSP スーパーディフェンシブ
  F.KINGpro
[はじめに]
  今回はカットマンでのレビューとなります。本職ではないので参考程度にお願いします。まず見た目はやや固めで粒が大きいなーと感じました。spinpips系と比べると断然違いがわかります。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  対上回転
  ラケットがカット用でラバーも極薄ということもあって、やや弾みに欠けますが、それでも攻撃は凄く安定します。ドライブ系の打法よりミート系の打法が打ちやすいと感じました。相手の回転を利用してかけ返すのは容易にっきました。

  対下回転
  下回転も同様にミート系の打法がしやすいとおもいます。ラバーが硬くまた、スポンジも薄いので玉離れが早く、自分からかけても相手にカウンターを打たれる程の威力しかでませんでした。ミート系は鋭く突き刺さる攻撃がとても印象的でした。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック
  ブロックも相手の強い球におされることがないないのでブロックがとてもしやすく感じました。回転が良くかかるのにラバーが硬く球離れが早いおかげだとおもいます。

  ツッツキ
  とても切れます。自分から思いっきり切れるので凄く攻撃的なツッツキが出ました。スピードとスピンが両立できているので相手は持ち上げるのが大変そうでした。ナックルも送れとても良かったです!!!

  カット
  流石、カット用として出されているだけはある、とおもいました。本職ではない自分でさえ、ぶつ切りのカットを送ることが出来ました。
  エグりカットも凄くしやすかったです!!また、ナックルカットも送りやすく、凄く変化がつけやすいラバーだとおもいました。
  切ったカットで相手がネットにかけてくれ、ナックルカットで相手がオーバーミスしてくれるのはカットマンとしてはとても嬉しいことですよね!!
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ、レシーブともに良く切れて鋭いサーブ、レシーブになります。
  先手をとって攻めれるのも魅力だとおもいました!!
[おすすめな方]
  カットで変化をつけたい方、表カットに移行したい方、
  攻撃的な台上処理をしたいかた。とりあえず攻撃力と変化をつけたい方は是非使ってみてください!!
[まとめ]
  今回は本職ではないカットマンでしたが
  とても高性能なことがわかりました。参考程度に…
[補足]
  スイングスピードがある程度ある方に合うと思います。
  女子カットマンの方などは柔らかいspinpips系のほうが合うかとおもいました。