テナジー25新パッケージ












投稿者:魔王月光丸
[自己紹介]
  卓球歴2年の男子中学生です。卓球の知識は学校一です!

[レビューする商品名]
  テナジー25 トクアツ

[使用環境]
  松平健太ALCのバックに使い、フォアはテナジー05トクアツです。フォアでも使いました。

[はじめに]
  このラバーは今まで自分が使ってきた十数枚のラバーの中で最も重く、粒が太いことに驚きました。引っ掛かりが強いですが、台から下がりすぎるとあまり飛ばないので、ネットにかかります。他のテナジーシリーズに比べると勝手に回転がかかる印象はありません。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ:8点:初速がとても速いです。フォアもバックも回転も十分にかかっています。切れた下回転も軽く持ち上がります。
  スマッシュ:フォア10点、バック8点:ラバーが硬いのでスマッシュが最高に速く、威力のあるスマッシュが打てます。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック:9点:05よりはとてもやりやすくスピンブロックもすごい曲がります。ただ過去に使ったV15エキストラよりはやややりにくいと感じました。
  ツッツキ:10点:バックは特によく切れます。相手はドライブで返球できませんでした。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ:7点:自分のやり方が悪いのかもしれませんが05やV15エキストラに比べると回転はかかっていませんでした。
  フリック:フォア8点バック10点:引っ掛かりが強く硬いラバーなので、どんなに回転がかかっていても、速攻で返せます。
  チキータ:10点:今まで使ったラバーの中で最もやりやすく、よく曲がります。スピードが速いチキータよりは回転が強いチキータの方がいいと思います。
  逆チキータ:9点:ボールがよく持ち上がります。回転もすごくかかっていて相手は返せませんでした。

[おすすめな方]
  初めてテンションラバーを使う方、台から離れずに戦う方、バックの技術が苦手な方、粘着テンションラバーに移行していきたい方におすすめです。

[まとめ]
  あまり飛ばないけど回転がよくかかる前陣での攻撃に向いているラバーだと思いました。このラバーを使い始めてからバックの技術に自信が持てるようになり、積極的に攻めて試合に負ける回数もすごく減りました。上記に記したおすすめの方にはぜひ使っていただきたいラバーです。