水星2ブルースポンジ


















投稿者:みかんちゃん
[自己紹介]
  卓球歴:中高6年間

  成績:中学・県大会、ブロック大会団体優勝 個人県大会ベスト8
     高校・県大会団体3位ブロック大会ベスト8 個人県大会ベスト32

  ブランク:10年

  久しぶりにラケットを握りたくなりました。ボールやグルーも変わり戸惑うばかりです。

[レビューする商品名]
  水星2ブルースポンジ

[使用環境]
  ラケット:ビスカリア
  バック面:スピーディーPO

[はじめに]
  現役時代はキョウヒョウ3にフェアチャックを塗って弾みを補っていました。時代は変わりスピードグルーが使えなくなったようで、弾む粘着ラバーを探しておりました。

   銀河[YINHE]というメーカーからでている粘着ラバーで、スポンジが中国ラバーにしては異様に柔らかくテンション系のスポンジに近いように感じられました。

[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  下回転に対してのループドライブが行いやすい。
  ドライブ回転が良くかかり、3球目ループドライブからの5球目スマッシュが行いやすい。

[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ツッツキは粘着ラバーということで良く切れる。ただキョウヒョウなどオーソドックスな中国ラバーを使用している方からすると弾むので、ツッツキが浮いてしまうかもしれない。

[サーブ・レシーブ・台上技術]
  スポンジが柔らかいため回転量は テンション系<水星2ブルースポンジ<キョウヒョウ という感じである。

[おすすめな方]
  バックに異質ラバーを使用する方だとフォア面との緩急、回転の変化が相手にいやらしく効くと思う。

[まとめ]
  テンション系と粘着系の良いところを併せ持つラバーです。中陣からでもドライブが入るくらい弾みます。

水星2ブルースポンジ【銀河】の詳細はこちら