エボリューションEL-S












投稿者:かすていら
[自己紹介]
  こんにちは。
  ペンドラで卓球歴は5年位です。
  県大会ベスト32位の成績なのでそこまで強くは無いですが最後まで見てくださると幸いです。
  本職ラケット、ラバー
  ラケット 張継科alc中国式
  ラバー Fラクザ7 MAX
        Bテナジー05fx 1.9
[レビューする商品名]
  エボリューションEL-S
[使用環境]
  厚さは2.1mm
  使用ラケット
  張継科arc
  ヴィルトーソ+
  アバロックスp500
  裏面ではテナジー05fxを使用
  ラケットは全て中国式です。
[はじめに]
  かなり前の話ですがラザントシリーズが廃盤になり、ラザントグリップを使っていた友人が途方にくれテナジー05やファスタークc-1を経てようやくラザントグリップと同じ感覚で使えるラバーを発見したとのことで僕にも勧められたので使ってみようと思った所存です。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ(前陣)9点
  ドライブ(中陣)8.5点
  スマッシュ9点
  バックドライブ7.5点
  カウンター9点
  やはり中間硬度ということで食い込ませて打つことで回転、威力共に硬いラバーに負けないですね。というか食い込ませ易いという特徴がありますね。最大まで食い込ませることが容易で威力も出しやすい、エネルギーロスの少ないラバーです。
  中陣からでもそれは変わらず飛びも足りますし、威力にさほど変わりは無いと思います。
  スマッシュも食い込ませ易いということでしっかりと威力が出ます。程よい前進回転もかかり、相手コートに突き刺さります。
  カウンターについてもしっかりと食い込むので相手のドライブの威力にもよりますが安定して威力を出すことが可能です。
  ある程度の練習量、スイングスピードを確保できるなら万人向けであります。
  裏面では安定力には少し欠けますが威力は出ます。安定感は技術で出す感じです。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック 7点
  ツッツキ 8点
  ストップ 7点
  ブロックは少し弾み過ぎる感じがありましたがヴィルトーソかアバロックスに貼ることで安定しました。木材ラケットに合わせることで安定感と手前に落とすなどの自在性が上がりました。
  ツッツキに関しても木材ラケットに貼っている方が切りやすいです。カーボンでも切ることはできますが飛び過ぎる感じがするので木材ラケットの方が良いな思いました。
  ストップもカーボンラケットでは止めることはできますが木材のほうが止まり易いように感じました。また、ストップに関してはカーボンでも木材でも切りやすかったです。
  技量にもよりますが木材のほうが良いと思いました。
  カットに関しては自分の力量ではできないので割愛。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ 8点
  フリック 7点
  チキータ 8点
  サーブは手前に落とそうと思えばしっかり切れて落とせるし、速いロングを出そうと思えば思いどうりに出せます。サーブに関してはラケット関係なくやりやすいです。
  フリックも食い込ませ易い特徴を生かせば威力と回転共に出しやすいです。コントロールも最近の硬いラバーに比べてもやりやすいように感じました。
  チキータは回転をかけやすいように感じました。私の技術不足だとは思うのですがスピードは出しにくかったです
[おすすめな方]
  47.5度などの硬いラバーが合わなかった人、食い込ませるドライブが得意な人、もっと楽にドライブをかけていきたい人、木材ラケットユーザー全般など、細かいタッチを多用する人など、初級者〜上級者まで幅広く使うことができる万能型と言えますね。
[まとめ]
  ということで木材ラケットユーザーで今よりもランクアップしたい人はとてもオススメです。
  僕としては今使ってるラケットとラバーの相性がかなり良いので変えませんがシートで回転をかけるもよし、食い込ませるのも良いラバーです。
  中間硬度のラバーが気になっている人は使ってみてはどうでしょうか?