エボリューションEL-S












投稿者:みぃ
[自己紹介]
  バックアンチの異質攻撃型で頑張っています。
   ドライブやスマッシュのスピードがあり、ツッツキなどの切れ味もいいラバーを探した結果、こちらのラバーにたどり着きました。
[レビューする商品名]
  エボリューションEL-S
[使用環境]
  ラケット 和の極 蒼
  フォア面 エボリューションEL-S 2.1
  バック面 ディアボリック 1.6
[はじめに]
  エボリューションEL-Sは、TIBHARから販売されているスピン系テンションラバーです。
   エボリューションシリーズは、パワー重視のMX-P,EL-P,FX-Pとスピン重視のMX-S,EL-S,FX-Sの6種類があります。そのなかで、EL-Sはスポンジが中間硬度で非常に扱いやすいという特徴があります。
   実際に触ってみると、シートはかなりグリップ力が強く、スポンジは硬く感じるほど弾力が強いです。打つ前から、期待があふれました。
[攻撃技術全般(ドライブ・スマッシュなど)]
  ドライブ 10点
   スポンジの弾力が強く、ドライブのスピードは抜群です。また、シートの引っ掛かりも良いので、弧線が高く、擦るドライブの回転量は凄まじいです。そして、最大の利点はどこからでもドライブが入るということです。食い込ませれば飛距離がしっかり出ますし、前陣でのループドライブも強いです。テンションユーザーなら誰もがこのドライブ性能を気に入るはずです。

   スマッシュ 9点
   しっかり球を持ってから打つので、コントロールがいいです。ドライブ同様スピードが速いので、得点率は高めです。
[守備技術全般(ブロック・ツッツキ・カットなど)]
  ブロック 8点
   打つ前は弾んでやりずらいかなーと思っていましたが、ブロックになると急に弾みが抑えられます。回転の影響は受けやすいものの、角度さえ注意すればよく止まってくれます。

   ツッツキ 9点
   自信をもってガツッと切ることができます。上書きツッツキも非常にやり易いです。

   カット 8点
   テンションラバーの中ではカットの切れ味が高い方だと思います。また、相手の威力をしっかり抑えることができるので、安定性も高めです。
[サーブ・レシーブ・台上技術]
  サーブ 8点
   擦っても食い込ませても、どちらでもよく回転がかかります。ショートサーブがやり易いと感じました。ロングサーブはある程度インパクトが強くないと、速いサーブは出せないと感じました。

   レシーブ 9点
   ツッツキやストップ、チキータなどのスピン系のレシーブが好印象です。特にストップはよく止まります。また、引っ掛かりが良く、球持ちがいいのでフリックも安定性が高めです。
[おすすめな方]
  スピン系テンションユーザーなら一度は使ってほしいです。基本的にやりにくい技術が無いので、誰もが気に入ってくれるはずです。
   また、引っ掛かりがかなり強いので、粘着テンションからの移行でもあまり違和感は感じないと思います。
[まとめ]
  現代ではテナジー05が最強というふうによく聞きますが、このEL-Sはその最強に限りなく近いと考えます。どの技術においても安定感があり、ドライブなどのスピンやスピード、ツッツキの切れ味、相手の攻撃の抑えやすさなども両立している、つまり欠点がない。そのように感じたからです。また、テナジーより安いので、テナジーがコスパ的に厳しいと思ったなら、このラバーに手を出してみるべきです。
   最後に一言、TIBHARさん 最高なラバーをありがとう。